※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこりん
家族・旦那

今、つわり中で旦那の愚痴です。待望の第二子妊娠で、旦那も最初は食器…

今、つわり中で旦那の愚痴です。待望の第二子妊娠で、旦那も最初は食器を洗ってくれたり労ってくれたりしてくれました。つわりが始まって1ヶ月半ほど経ち、上の子を寝かしつけて私がリビングのソファーで気持ち悪いのに耐えてる所、オエーってなってる所を見ると、「こっちまで気持ち悪くなる。リビングにいないで早く寝てほしい」って言われました。旦那の仕事は激務で、毎日疲れて帰ってきてるのは分かります。そんな中、買ってきたお弁当を食べるのも気を使うそうで(私がにおいで気持ち悪くなるので)上の子の歯磨き、寝かしつけなどが終わっていなくて任されて自分の時間がないことなどにストレスを感じているみたいです。わかる気がするんですが、私もつわりに耐えるのが精一杯で、どうしようもありません。むしろ、好きでだらだらと過ごしているわけじゃないのに、1日ずっと気持ち悪いのになんでわかってくれないのーとイライラします。私がもっと頑張るべきなんでしょうか?

コメント

ange

ご主人の言い分もわからなくはないですが…悪阻の辛さはやっぱり男の人にはわかってもらえないですよね💦
うちも協力はしてくれるものの、いまひとつわかってくれなくて、なんで食べないの?とか何気なく言われたときには悲しくなりました⤵
二人目なのに全然わかってないんだな〰と😢

疲れて帰ってきてオエオエの妻、子どもの世話…
ストレスを感じるのもわかりますが、やっぱり体験できない男の人にはどうしてもわからないところだと思います。少しでも協力してくれるならまだマシかな〰とか😅少しでも前向きに考え、あとはお互いの思いやりですよね💦
もっと頑張れとは言いませんが、感謝を示すとか💦ちょっとこちらが一歩引いてあげるしかないのかな~と😅
こっちとしてはこんなに辛いんだから当たり前やろー!と思っちゃいますが(笑)

  • みっこりん

    みっこりん

    すみません!普通に「回答」で、お返事返してしまいました💦

    • 10月23日
すいしょう

そんなぁ😥
リバースは我慢は出来ないし、わざとじゃないよ💦って感じですよね💦💦

私なら、不快にさせちゃったことは謝るけれど、でも、こっちだって好きで吐いたり、えずいたりしてるわけじゃないし、反論しちゃうかも。

妊娠、子育ては二人で乗りきりたいですね💦💦

『早く寝てほしい』じゃなくて、

『俺が皿洗いとかしておくから、早く休めるときに休みな🎵』とかだったら、ちょっとした言い回しの違いですが、好感度上がるのに😥

まだまだ悪阻真っ最中ですよね。
いつ終わるんだろう…….(´-ω-`)って、毎日憂鬱だと思います。
わたしも、ネットやら本で『妊娠○週になると悪阻が和らいで来る人がいます』って書いてあると、その日が楽しみで、楽しみで。

どうかご無理ないように、
お身体ご自愛くださいね☺

  • みっこりん

    みっこりん

    返信ありがとうございます!
    確かに言い方考えてくれたらこちらもありがたいと思うのですが(>_<)
    つわりのピークが過ぎたみたいで、あとは治まるのを本当に心待ちにしています(;-;)

    • 10月23日
deleted user

つわり時期、本当に辛いですよね…。
子ども2人を必死で子育て中、姉が初めての妊娠でほぼ実家で過ごし、ゴロゴロしていたのを見て、私はゴロゴロしたくても出来なかった!とイライラしていました。
3人目を妊娠し、やっぱり妊婦は辛い…と思い、姉に申し訳なくなりました。
なので男性は、妊婦の辛さなんて全く、わからないのだと思います。
やっぱり何事も、経験しないとわからないですよね涙。
私はよく、妊娠〇か月、赤ちゃんの様子、ママの様子、などネット引用して、旦那にアピールしていました(笑)
やっぱり初めのうちは家事を手伝ってくれましたが、お互い疲れも溜まり、今は夫婦関係が悪いですが(>_<;)
安定期になると比較的落ち着きませんか?
安定期になるまでは、毎日二日酔いみたいな状態で辛いから、迷惑かけちゃうかもしれない、って言っておいたらどうでしょうかね。。
この生活がずっと続くと思ってしまうと、お互い辛いかな、と思いまして。。

  • みっこりん

    みっこりん

    すみません!普通に「回答」でお返事返してしまいました💦

    • 10月23日
ちゅん☆

うちの旦那も
口ではいい事言ったり
しますが
やっぱりわかってくれず
ストレスがたまるような
ことばっか言ってきます、
きのうもケンカして...
本当に嫌になりますよね(><)

  • みっこりん

    みっこりん

    返信ありがとうございます!
    お互いつわり中で大変ですね(>_<)
    つわりでストレスなので、これ以上ストレス感じさせるのやめてほしいです(;-;)
    お互いの旦那さん、言い方もっと考えて~!

    • 10月23日
みっこりん

返信ありがとうございます(^^)
もともと旦那は仕事から帰ってきたら、子供のこと以外は一切したくない!人なので、食器を洗ってくれるだけで感動でした。私もその感謝の気持ちを忘れて、当たり前になっていたかもしれません。
つわりのピークを越えたので、私も激務の旦那を少し労る気持ちを持ちたいと思います。

みっこりん

返信ありがとうございます!
何度目でも妊娠中は色々辛いことがありますし、慣れませんよね(>_<)
私も少し、やって当たり前でしょ!の感じがあり、可愛いげがなかったかもしれません。
お互いに助け合える努力を私もしないとですね!!

みこ

うちも全く同じ状況です。土日息子の世話を少しはみてくれていたのですが、平日は遅くまで仕事。土日は息子の世話と、段々ストレスになってきたようで、「土日遊びに行きたい。」と言い出しました。解らなくはないのですが、こっちは悪阻で1日ゲロゲロしているのに、自分だけ出かけるの?!と喧嘩になってしまいました。「世間には悪阻でも仕事している人もいるのに、お前は寝てばかり。気合いが足りないのでは?」と言われて、怒り爆発( ゚皿゚)どうして男の人は解ってくれないのでしょうか...。

お互い。早く治まるといいですね。

  • みっこりん

    みっこりん

    返信ありがとうございます!
    つわりの間は旦那さんもどうにか頑張って欲しいですよね(>_<)
    つわり中お仕事されてる方は本当にすごいと尊敬しますが、私たちだって上の子のお世話してるし家事だってやれるものはやるよ!って感じです!
    他の人の話を出さないでほしいです(;-;)それは怒ります。
    お互い一日でも早く治まりますように…

    • 10月23日