※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちー
住まい

横浜市です。自宅 持ち家一軒家の水道から黒いつぶつぶが出てくるんです…

横浜市です。
自宅 持ち家一軒家の水道から黒いつぶつぶが出てくるんですが、どこに連絡すればいいのでしょうか?
キッチンとお風呂が主です。
横浜市水道局?水道屋さん?
わかる方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくゴムパッキンの劣化なので、自分でパッキンを替えるか業者さんにお願いする感じですね💦
水道屋さんに頼む場合は、ほぼ現金払いになるので、現金を用意しておいた方がいいですよ☺️

課金ちゃん

新築またはリフォームしたばかりでしょうか?
それだと、配管工事をしたあとはサビや汚れが出やすいので、しばらくすると出なくなります💡
蛇口の先っぽについてるアミを掃除するくらいですかね🤭

古いおうちなのであれば、給水管やパッキンの劣化の可能性があるので水道屋さんかリフォーム屋さんですかね💦

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます❕
    1年前にリフォームしてある家です。この1年間出たり出なかったりを繰り返しています😥
    古い家なので劣化もありますね😱

• 1月3日
としやん

役所のホームページに指定業者が載ってますよ。
年末年始お休みなところもありますが。

• しおちー

しおちー

横浜市のホームページは水道局の番号しか見つけられませんでした😵

• 1月3日
  • としやん

としやん

横浜市管工事指定業者で検索されては?

• 1月3日
  • としやん

としやん

横浜市ホームページの水道局給水サービス部給水維持課のところに区毎の指定業者が掲載されています。

• 1月3日
  • しおちー

しおちー

ありがとうございます❕

• 1月3日

同じような現象で、水道局に電話したことがあります。
水道局だと、お住まいの近くで水道管の工事をしていたかどうかを調べ、該当があれば何かしらの調査をしてくれるそうです。水道管の工事が無かった場合、水質の調査はしてくれるけども、黒いブツブツの正体は分からないそうです。

で、結果的には、恐らく水道のゴムパッキンの劣化だと思われます。わが家もパッキンの劣化でした。掃除してパッキンのモロモロを出来るだけ取り除いたら、黒いのは出なくなりました。(パッキン交換だと、部品を取り寄せなければならず、面倒で😅掃除したら、なんとかなりました😅)一番いいのはパッキンを取り替えることだと思います。

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます❕水道局ではつぶつぶの正体はわからないのですね🙄
    1年前にフルリフォームしてある中古物件なのですが、ゴムパッキンの劣化も有り得るのでしょうか?😥
    蛇口の中?の掃除をしましたか?

• 1月3日

退会ユーザー

すみません、ちょっと訂正します💦水道局でまず、ご自宅周辺で水道管工事やビルの建設がないかどうか確認し、さらに周辺の住宅で同様の症状が出ていれば、水道管の調査をしてくれるとのことでした。それ以外だと、ただ蛇口から出る水の水質検査(塩素など)を行うだけで、黒いブツブツの正体は分からないとのことでした。

フルリフォームしているということは、完全に新しい物に取り替えたんですよね?一年で劣化は早すぎるかなぁと思いますが、わが家は2年で黒いのが出てきました💦
    もしパッキンの劣化でなければ、水道管の中で何か問題があるのかもしれませんね💦

• 1月3日