※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今回は旦那にお願いして決めてもらってるんですが、それが、、、お祝い2…

出産の内祝いのお返しについて聞いてください。
今回は旦那にお願いして決めてもらってるんですが、それが、、、
お祝い20,000もらった人には12560円分、10,000もらった人には6200円分のものをあげようとしてます。普通は半分以下ぐらいで済ませまんせか??
しかも一人一人あげるものが違っていて、数日前から何あげるか決めといてとゆっていたのに、こんなだから今だに2人分しか決まってません!! はぁー😔本当に要領が悪いというかため息しか出ないんですが、私だけでしょうか、、、??

コメント

ママリ

私はちょうど半分でお返しし、一人一人あげるものは変えました😊その人が好きそうなもの、年齢に合ったものをあげました。はじめてのママリさんが決めた方が要領よく決められそうですし、男の人よりそう言う贈り物は女の人が上手く決められそうなのでママリさんが決めたらいいのではと思いました😊

ママリ

通常は半返しなので選ぶものによっては少しプラスになることもありますよね。
うちは3万以上の場合は全員カタログギフトでしたが会社関係や友人など5千~1万の人には物にしたのである程度人によって物変えて選びましたよ☺️
家族のいる人、独身の人、お酒好きな人…など。

ママリ

大体は半分のお返しですね🙌🏻
私もMkさんと同じで独身の人、家族のいる人などによって、少し物を変えて送っていました😀
ちなみに私の元旦那の義兄、出産祝いで3万円包んだら1500円以下のお菓子をお返しをくれました。
しかも私の両親も旦那の兄弟だからと言って包んでくれた2万円も同じものです。笑
そんな非常識じゃなければ少しプラスしても自分自身は胸張れるのでいいと思いますよ😂
逆にプラスしすぎたりしても相手の方も気を遣うと思うので、その事を話して半分くらいのお返しを返すように話したらどうでしょうか?☺️

ychanz.m😈❤️‍🔥

金額は半額以下で、できるだけ超えないようにしました😊

品物は、1人ひとりの年齢や好みを考えてバラバラにしましたよ!
お酒が好き、甘いものが好き、または苦手、食の好みがわからないから食べ物以外で、などです🤔

ママリ

会社とかならみんな同じ方がいいと思います!
大体は10000円とか貰っても3500円ぐらいに止めときますよ!