※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

子供が急にママ中心になり、八つ当たりやおもちゃ問題に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

質問です。

①3歳前の子ですが、最近ママママがひどく、遊ぶのもお風呂入るのも寝るのもママがいいになりました。
1歳前後の子ならありそうですが3歳で急になることもあるのでしょうか、、?

②あと少し前から機嫌が悪くなるとおもちゃなげたり近くにいる人を叩いたりして八つ当たりしてきます。
これも2歳になってから始まりました。これも普通ですか?
保育園では叩いたりしません。

③友達におもちゃをとられたりすると、取り返せず無言で機嫌が悪くなります。周りであまり見たことないのですが、言葉は喋れるのに返して、やダメと言えないし取り返せない子いますか?

今上記のことで悩んでいます。
皆様の子も同じような子いれば教えてほしいです。
当てはまるのが1つでも良いです。

コメント

💎

下のお子さんが2ヶ月とのことで、ヤキモチじゃないんですかね😣😣うちはまだ産まれてないですが妊娠してから1️⃣あてはまります!

えっちゃん

単純に①に関しては、赤ちゃん返りの一環でもあるのかなと感じました。ママを独り占めしたいのかなぁと😊💓

②は、うちもやりますよ!笑
大きく手を振りかぶって叩いてきます…_(:3」z)_(避けやすい笑)
保育園ではうちもやらないので、家族にのみです。自分の気持ちを100%受け止めてくれると思っているから、なせる技だと思ってます笑

③については、その子の性格によりけりなのかなぁ🤔
うちは取られたら大きな声で「取っちゃダメー!」と取り返しに行き、相手側に噛まれて返り討ちに合うタイプです。

だから、取り返しに行くからと言って良いとか悪いとかはないと思います!

うちではないですが、私の友人の子どもは公園のすべり台等で他のお友達が遊んでいたりするだけで、すべり台を諦めると言っていました🥺
おもちゃを取られても何にも言えず、泣いてしまう事が多いみたいです。
そしてそのまま諦めて他の楽しい遊びを探すと言っていました。