※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

兄が離婚を言い渡され、嫁が家計を管理し、借金があります。弁護士に相談し、兄の権利を守るべきです。通帳の取り戻しや貯蓄の保護が重要です。

離婚について相談です。
実の兄が、年末に離婚を言い渡されました.

通帳やら管理は嫁が全部してます。
布団とか生活するものは全部実家に持っていき離婚前提ではなしをされたようです。

兄、嫁パート、月30万の収入で足りず借金しているとのこと.
5年前に、兄に内緒で嫁が両親に泣きながらお金を貸してくださいと来たこと。
その時は若い頃に店をやっていたときにできた借金と話していました.
離婚を言い渡された時に聞き直すと生活費が足りずできた借金と言れています。
日常的に外食やら節約している雰囲気もなく、それでできた借金と言われて兄も納得していない様子.
あなただけの収入じゃ生活できないといわれたようです。

数日前に嫁が帰ってきた時に渡されたのは四万のみ
通帳とかって取り戻せないんですかね?

弁護士とか早めに決めて相談して動いた方いいんですか?
兄に色々と不利になってほしくない気持ちがあります。
微々たる兄の貯蓄も全部持っていかれちゃうんでしょうか?

これからどんな動きが必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのような経験はないですが、私ならとりあえず給与の振込先を変えることを先にします💦

弁護士に相談してこの場合の対策というかどうしたらいいか聞いた方がいいかもしれないです。
弁護士にお願いするしないは別で、相談料はかかりますが現状を変えることはできるかもしれないですね。

別居時の生活費も4万しかもらってないことを証明できるようにしたほうがいいかと思います。

婚姻期間中の同居中の財産と負債は折半です。
生活費が足りなくて借金してしまったという負債も折半になりますね。
お兄さんの貯金があることを嫁が知っていれば折半です。
婚姻前の貯金ならお兄さんの財産なので、折半にはなりません。
生活費が足りなくてその貯金を使うのもありだと思いますが、後ほど請求されたりするかもです。

通帳返せと言っても返してくれないのでしょうか??😅

はる

皆さんありがとうございます😭兄に伝えてみます!これから通帳印鑑類も返してもらうよう言ってみるみたいです。

通帳返してもらっても別居中の生活費は嫁に渡さないといけないので、婚姻費用の算定表を参考にし、その金額を渡せばいいと思います。
収入が多い人が収入少ない人の生活費を負担する義務がありますので。

• はる

はる

そうなんですね!
    算定表というものがあるんですね!

• 1月3日

退会ユーザー

婚姻費用と調べると出てきます。
    金額も婚姻費用シュミレーションと調べるとでてきますし、裁判所の算定表で決めてもいいと思います。

• 1月3日
  • はる

はる

調べてみたらでてきました!ありがとうございます😭

• 1月3日