※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッドアップル
家族・旦那

娘は3月で3歳になります。元日に義実家に挨拶に行った際、義父から「そ…

娘は3月で3歳になります。
元日に義実家に挨拶に行った際、義父から「そういえば娘(義姉)の雛人形があったからもったいないから来月飾るから見に来なさい。その雛人形はあげるよ」と言われました。

わたしの実家側が雛人形を買う風習があり、すでに実家が雛人形を娘が産まれた年に買ってくれました。毎年飾ってます。

今更義父に雛人形飾ると言われても「はぁ…」という感じでしたし、ましてや義姉の雛人形なんて欲しくありません。
もったいないから、と理由がとても腹立ちました。
一応、「雛人形ですか?実家にもありますので」とやんわり言いましたが意図は伝わっていないと思います。
主人にもその話をしましたが、「別にいいじゃん」と言われました。

これはわたしが心狭すぎなのでしょうか?
そして改めて上手く断りたいのですが皆さんならなんと言いますか?

コメント

ママリ

意図は伝わってないと思いますが、勝手に義実家に飾るのであれば飾って貰えばいいのではないでしょうか?🤣

持って帰れ、や家に飾って、と言われたら断りますが、、笑

• レッドアップル

レッドアップル

コメントありがとうございます!
    義実家が大嫌いなので雛人形を見に行かなければいけないのがとても嫌ですが、【勝手に】飾っておいてもらえばいいですね!!
    ご助言ありがとうございます😭

• 1月3日
しましま

本来雛人形はお下がりする物ではないのですよね。年配の方でももう知らない方のいる時代なんですね💦
義姉さんの物として飾ってあるものを見に行けばよいのではないでしょうか。
改めて実家側がお嬢さんに買ってくれた雛人形があるので、持って帰らないと言うしかないですよね。こういうのはご主人さまが理解してしっかり動いて下さるのが一番なのですが、駄目そうですね。

• レッドアップル

レッドアップル

たしかに、【義姉の物として飾ってあるもの】を見に行けばいい、ということにすごくしっくりきました!ありがとうございます、救われます😭
    そうなんです、主人が理解して改めて伝えてくれるのが一番なのですが、自分の両親の味方ばかりするのでダメです…😫

• 1月3日
  • しましま

しましま

一応ですね、雛人形って厄除けですよね、身代わり人形ですから。今回の件は、義父さんが義姉さんの厄をレッドアップルさんのお嬢さんに…ってことになってしまう訳ですので、ないですね。
    由緒正しい雛人形を連綿と受け継ぐってなんとなく麗しい感じがしますが、祖母、母、娘と雛人形を並べるというのもありますが、1つを受け継いでいくものでは無いのですよね。しかも、叔母の人形って、無いですよね。
    ですので、安心して置いて帰ってくださいね。少しでもご主人さまが理解してくださいますように!

• 1月3日
  • レッドアップル

レッドアップル

ありがとうございます😭たしかにしましまさんの仰る通り、義姉の厄を娘に…というのはおかしいです!そこを説明すれば流石に納得せざるを得ないですね!
    どう伝えればいいかモヤモヤしてたので納得のいく答えをありがとうございます😭✨

• 1月3日
🐯

雛人形とかはお下がりはおかしいかな?と思いますし、
ご実家が買ってくれたのなら、断りますね。

他の方も言ってましたが、
勝手に義実家で飾るのなら、勝手にしてと思いますが。笑

• レッドアップル

レッドアップル

そうですよね、雛人形のお下がりっておかしいですよね!!雛人形の意味をわかってないんだと思います😫
    あくまでも勝手に飾っておいてもらいます!!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

雛人形は、その子に1つあるものなので、既に持ってるので大丈夫です!って思います!

義実家で飾るのはどうでも良いですが、持ち帰らせようとしたら要りません!とハッキリ言います。

• レッドアップル

レッドアップル

心強いコメントありがとうございます!【その子に1つあるもの】、その通りですね✨あげるよ、と言われた時やんわり断ってしまったので次はちゃんと要りません、と言えるようにしたいと思います!背中を押してくれてありがとうございます!

• 1月3日