※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

教員から転職を考えています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

小学校教員をしていますが、現在妊娠中です。前々から、教員を辞めたいと考えています。負担や、心労など、向いているかなど、ずっと悩んでいました。
教員から転職をされた方おられますか?お話聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

おいくつですか?
友達は教員で、辞めて今専業主婦です。
教員資格しかないため、今後はパートで働くみたいです。
私も教員ですが、小学校は本当にしんどいですよね。定時には絶対帰れないですし。💦
私も復帰が嫌すぎますが、お金の余裕のために頑張ろうと思います😂

はじめてのママリ🔰

友達は週3,4日の非常勤講師してますよ!長期休業中は給料なし(時給のため)ですが、ボーナスはいくらかでるみたいです!
午前中のみとか、5時間目までとか選べるみたいで、相当楽になったみたいです。

そして私も上の方と同じく、お金のためにフル復帰予定です泣

はじめてのママリ🔰

私は非常勤になりました!同じ職場の非常勤の先生も、子育て中で元教諭という方が何人かいらっしゃいます😊
子育てを理由に年度末に辞める人って周りで見たことなかったです。年度途中でしんどくなって辞める人は何人も見てきましたが💦なので、退職する時は悩みましたが、辞めてみたら案外同じ境遇の人がいました😌
育休を取って、そのままフェードアウトって人も結構聞きますが、私はそれは絶対にやりたくなかったので、1人目の育休から復帰して丸3年、採用から丸10年で退職しました😅
まりさんは上のお子さん3歳ですし、復帰されてますよね?😊
それなら辞めても迷惑かける訳ではないですし、気持ちよく辞められると思います!

私は親に頼りにくい環境だったことと、2人目の不妊治療を始めたので、それを理由に辞めました。
と言いつつ、うちは主人の年収がそこそこ上がったので思い切れました😅主人の年収によっては、悩みながら続けていたかもしれません💦
あと、退職までにかなりお金は貯めました!

フルタイムで育児と両立していた時は、「できなくはないな。」と思いました。ただ、毎日余裕が無く、朝が早くて帰りも遅い仕事なので、子どもに負担をかけているのは明らかでした。
明日もし事故にあったり大病が見つかったりしたら、今の生活に後悔は無いかと考えると、我が子にかける時間をもっと増やしたいと思いました。

将来貰える予定だった定年退職時の退職金は失いましたが、その代わりに今の生活を手に入れられたので全く後悔していません。
担任をしたければまた常勤講師をすれば良いですし、悩みながら正規雇用に拘る必要もないと判断しました😅
こればっかりは家計にもよりけりですが💦
正社員での転職も、お給料は下がると思いますが、不可能ではないと思いますよ😊