※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサミ☆
妊娠・出産

34週6日の妊娠検診で胎児の体重が1900グラムと言われ、週に100グラムずつしか成長していないため移動が紹介された。35週1日目に総合病院を受診すると1950グラムで、急成長は現実的にないと指摘された。低体重を宣告されて、悲しい気持ちです。

こんにちは。妊娠中胎児の体重について質問です。34週6日の検診で、1900グラムと言われ、一週に、100グラムずつくらいしか成長しないので小児科医のいる総合病院に移るよう紹介されました。35週1日目で総合病院を受診して、1950グラムでした。そんなに極端に小さくないし異常もないと言われました。臨月に入ってから胎児が急成長することはありえないのでしょうか。同じような経験をされたかたいませんか?
成長が止まったわけではないのにいまから低体重を宣告されたようでなんだか悲しいです。

コメント

小梅みかん

わたしの母の経験ですが…

わたしがお腹の中にいたとき、食べても食べても赤ちゃんに栄養がいかず、9カ月のときに1800gしかなかったそうです。
とにかく祈る思いで赤ちゃんに話しかけて、栄養をとりながら、結局予定日三日前に3050gで出産✨
ラスト一ヶ月で急成長したのがわたしだそうです!
そんなこともあるみたいなので、可能性はあるとおもいますよ!

どんたこ

35週だったら1950g〜2700gぐらいが標準値だと思いますけど!

私の友人は臨月で1週間にいきなり300gも増えたって言ってましたし大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

ただこれから大きくなるにしてももし早産だった場合小児科のない病院だったら心配だから移されたのではないですか?

アサミ☆

ありがとうございます。わたしもまさにそんな感じで、
栄養を気にして食べてもわたし自身がどんどん太って赤ちゃんはちいさいまま…これから小梅とまめさんのようになる可能性を信じて諦めないで祈ってみます!希望を与えてくれてありがとうございます(^^)

アサミ☆

回答ありがとうございます(^^)
臨月で一週間に300もありえるんですね~。ほっとしました!
今日診てもらった段階でも早産の心配はないようなので
成長を信じて頑張ります!

りんご

私も33wの検診で1680gと小さめで、前回の検診より150gしか増えてませんでした。
次が35wで来週が検診なのですが、とても不安なのでお気持ちわかります>_<

私の場合は、後期悪阻があり7カ月以降は自分自身の体重も増えなく赤ちゃんに栄養がいってるか不安だったんですが‥色々調べて33wの検診から果物をとったり、ミロを飲んだり、飲食した後は左を下にして30分は休憩を取るようにしたら体重も1Kgですが増えお腹も更に出てきた気がします。
検診までどうかはわかりませんが大きくなっているのを祈るばかりです!

お互い、大きくなってるといいですね!
食事より安静にしている方が赤ちゃんにはいいみたいですよ(^^)

アサミ☆

ありがとうございます!りんごさんとは週数も近くて赤ちゃんも同じ小さめさんですね♪
食事の準備に一生懸命で立ちっぱなしも多かったので
安静を心がけてみます♡お互いに安産を願いましょう(#^.^#)