※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tak716
子育て・グッズ

生後数日の赤ちゃんが乳頭混乱で母乳が上手く飲めず、ミルクを哺乳瓶であげているが悩んでいる。人工乳首を使わずに浅めのカップやスプーン、スポイトでミルクをあげる方法について情報を求めています。

生後数日なのですが、入院中から乳頭混乱を起こしており、直母はほぼ吸ってくれません。(たまに吸ってくれることもあります)
助産院へ行き、母乳相談室の乳首がいいと言われてそちらで哺乳瓶からミルクをあげてますが、数日たった今も状況は変わらずです。毎回授乳の度に悲しい気持ちになります。哺乳瓶だと即吸い付くので。
それでも母乳育児を諦められません。
(ミルクでいいのではみたいなご意見は結構です)

乳頭拒否や乳頭混乱で調べると、人工乳首を使わずに、浅めのカップやスプーン、スポイトでミルクをあげるといいとありました。実際これをされた方はいますか?どうでしたか?
またどういった商品を利用されたか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私も上の子の時、入院中から乳頭混乱起こしてました。
哺乳瓶は母乳相談室の乳首を使い、辛くても涙が出ても諦めずに母乳をあげました。
そうするとちゃんと飲んでくれるようになりましたよ。
6ヶ月くらいの時も乳頭混乱起こして大変でしたが、諦めずに1ヶ月近く頑張ったら、また飲んでくれるようになりました。
頑張ってください!

• tak716

tak716

2日前は少しでもおっぱい吸ってくれたんですが、昨日今日は全くおっぱい吸わずでほんとつらいです。
    諦めなければ吸ってくれるんでしょうか、、、がんばります、、、

• 1月3日
m.a

私の場合産後から吸ってくれず母乳相談室の乳首を使いましたがダメで生後3ヶ月まで桶谷式の母乳外来に通ったりスポイトでもやりましたが結果どれもダメで自分も吸ってくれないことにイライラしてきたりで悪循環になり母乳育児は諦めました。参考にならずすみません

• tak716

tak716

やはり難しい子は難しいのですね。
    ほんとつらいです。

• 1月3日
  • m.a

m.a

ちなみにうちの子は舌小帯が原因でした。でもそれを知った時にはもう哺乳瓶になれすぎて切りましたが飲めずでわたしもほんと辛かったです。でも母乳で育てたい育てなきゃと思ってるのは自分だけで子供はどんな方法でもしっかり飲んで大きくなることが大事だと気付いて私は諦めてしまいましたがまだ産後すぐですしこれからまだ完母になれると思います!

• 1月3日
はじめてのママリ

うちの子も退院後に乳頭混乱を起こしておっぱいを嫌がられました😂相談したところやはり母乳相談室の乳首を勧められ使用していました!
助産師さんに「赤ちゃんもちゃんと生きるための知恵が備わっているから、吸うのが大変なおっぱいよりも楽に飲める哺乳瓶から飲もうとするのはよくあること。だんだんママも赤ちゃんも授乳に慣れてこればおっぱいから飲めるようになるから続けることが大事」と励まされました!
その言葉を信じて直母+ミルクを続けたところ1か月ほどで体重も増え体力もついてきたおかげもあってか直母でしっかり飲むようになり今は完母でいけてます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ今はしっかり体重を増やしてあげることが大切なので、母乳分泌&お互いの練習のために直母を続けつつ、不足分は哺乳瓶でミルクで良いと思いますよ🙆🏼‍♀️

• 1月3日
  • tak716

tak716

直母は昨日今日全く吸ってくれず、今の状況がきついです。授乳になれていく以前に、吸ってくれさえしないので哺乳瓶ばかりに慣れることしか今は想像できないです。ほぼ完ミ状態なので。

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ生後数日ですもんね?
    赤ちゃんもママも初心者ですからうまく行かなくても当然ですよ😊私の妹は生後2か月間入院していたのでその間は完ミでしたが退院後は完母へ以降できています🙆🏼‍♀️
    母乳を続けることがストレスになってもママがつらいと思うのであまり気負わず「吸ったらラッキー、そのうち飲むかもー」くらいの気楽な気持ちで続けられれば良いと思います😊

• 1月3日
iri

こんばんは!わたしも全く同じ状況で、入院時からずっと母乳相談室の乳首をつけてあげています。
自分の乳首をあげる練習もしてね、と言われましたが、ギャン泣きして顔を背けられるので心折れています😭
一度だけ助産師さんがスプーンで舌を出して乗せてくれた時だけ吸ってくれましたが超短時間1度だけです💦
産院でもっと練習してくればよかったと後悔しました😢

抱っこしてないと泣くので、寝かしつけしたらそのまま動けなくなってしまい、消毒間に合わない事が多々あって泣かせながら消毒したりしてます…😢しかもおっぱいあげた後ミルクも足してるので、おっぱいだけ、頻回であげると余計に間に合わないです💦

哺乳瓶だと吸ってくれますよね…なので私も諦められません。
助産師さんはスプーンで舌を出させて、私の乳首を咥えさせてくれました😅それが一度だけ直母で吸ってくれた時です。スプーンは粉ミルクのスプーンを使ってました!

• tak716

tak716

返信が遅くなりました💦
    スプーン利用のコメント助かります😭
    自分の乳首あげたときにギャン泣き、顔背けられ、哺乳瓶だとごくごく飲まれるのほんときついですよね。。。

うちも最近ミルク飲んだ後も覚醒してること多くて、ベットに置くと泣き、だっこすると泣き止んで寝るみたいなのが増えてて困ってます。。特にミルクだと大変ですよね(;_;)
    そういう意味でも母乳いいなぁってなります💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

時差すみません😭
出産同じくらいだと思います。私も全く同じ状況です。今日も吸ってくれず赤ちゃんの目の前で大泣きしてしまいました😢でも私も母乳育児を諦められません。授乳の時間になったら泣いてても諦めず乳首咥えさせていますか???その後どうなったら教えていただけたら嬉しいです😭

• tak716

tak716

出産同じくらい嬉しいです♥️うちはクリスマスベビーです🙌

ほんと吸ってもらえないのつらいですよね。哺乳瓶に負ける感じが、私の存在価値、、、ってなっちゃって、私も何度も泣いてます😢母乳育児したいですよね。ほんとわかります。

私の経験で役に立つかわからないですけど、、、
    授乳時間になったら諦めず必ず咥えさせてます。退院直後は、もうギャン泣き&顔背ける&手で押されるみたいな感じで、ごめんねって言いながら泣きながらやってました。ほんとにこれ精神削られます。。。有り難いことに旦那も私の想いを理解してくれてて、かなり旦那に救われた部分があります。

退院してすぐ助産院へ行ってみてもらい、その日から2日くらいは吸ってくれることも出てきたんですが、2日後からまた一切吸わなくなりました。
    約1年前に出産してる妹がいるんですけど、妹にも見てもらったときに、おっぱいが固いんじゃない?って言われ、授乳前にしこりとか固いところとか無くす感じでマッサージ、乳首も伸ばしてあげておっぱいを柔らかくしたほうがいいとアドバイスもらいました。すると、なんと2日吸わなかったのが嘘のように吸ってくれることが増えたんです😭完母まではほど遠いですが、今は毎回ミルク対おっぱいが8:2くらいの割合になってます。

たしかに退院して2日吸ってくれたとき、助産院でマッサージしてもらってて、かなりふわふわおっぱいになってました。そこから自分でマッサージせずそのまま授乳してたんで、固くなって吸わなかったのかなと。
    なので、もし授乳前にマッサージされてないようならしてみるといいかもしれません!私はそれで大分変わりました。でも妹以外誰もこんなことは教えてくれず😢

私の場合、左右で乳首の長さに差があるので赤ちゃんも吸いやすい方吸いにくい方があるみたいです。最近はギャン泣きしても、吸いやすいほうは吸ってくれるようになりました。吸いにくい方はまだまだですが😢😢

いろんな人に、いずれ吸うようになるよと言われても、私の気持ちなんて誰もわかんないのにわかったように言わないで!と思ってましたが、日々少しずつ進めてます。きついし、つらいですけど、その気持ちを溜め込まずにちゃんと吐き出しつつ一緒に乗り越えていきましょう😢❤️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!間違えて投稿してしまいました😭

• 1月5日
  • iri

iri

すみません💦便乗失礼します。
    うちは12/27生まれです。
    お二人とも、直母もかならず試してますか??
    もう心が折れて、母乳相談室の乳首をつけて授乳して直接加えさせてないんですが
    フガフガ&拒絶されても練習した方がいいですよね😓

「ふわふわおっぱいにする」ってすごく参考になります。

私は扁平なので、産院で乳輪周りをマッサージして、むくみをとるように言われました🤔

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は必ずやってますが吸ってもらえてないので😭
    練習したほうがいいとおもいます😭でも心折れるのもすごくわかります!母乳相談室だけで治ってくれるといいですよね!私も母乳相談室使い始めました!

• 1月7日
  • tak716

tak716

生まれ近いですね😌
    私は直母必ず試してます!泣かれて拒絶されても必ず試してます。
    吸ってくれない場合は、諦めてミルクをあげる感じです。その際は必ず母乳相談室を使ってます。(助産師さんに、それ以外の乳首だとおっぱいに戻ってこないよって言われました😣)

扁平だとむくみとるの大事なんですね!
    一緒におっぱいマッサージ頑張りましょ😭!

• 1月7日
  • iri

iri

お二人ともありがとうございます…!!
    そうですよね…諦めずに毎日挑戦してみます。

ふわふわおっぱい+乳首伸ばし+母乳相談室+スプーンでトレーニングしてみます!!
    (オプション多すぎ😅笑)

あまり思い詰めないようにして、ベビーと頑張りましょう😊❤️

• 1月7日
  • tak716

tak716

オプション多すぎますね笑
    でも諦められないので私も引き続き頑張ります😌
    お互い満足のいく母乳育児ができますよーに!!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭💓クリスマスベビーいいですね✨
本当に今辛いです。授乳のたびに赤ちゃんは悪くないのに涙がでてきます😭
やっぱり根気強く吸わせるしかないのですね😭今退院2日目ぐらいですがギャン泣き、顔背け、手で押し返す全て同じです😭今がそれです。私は里帰りしてるので母親にもういいんじゃない?とか言われてさらに心折れます😭旦那さん優しいです😭
必ず吸わせるというのは何分くらい格闘してましたか😭?
私は本当に20分とか格闘するとやっと吸ってくれるときがあるくらいです😭こんなにしていいのかな?と思う時もあります。

マッサージですね!やってみます😭同じ境遇で少しずついい方向に進んでいる方の意見とても参考になります。
本当にありがとうございます😭

• tak716

tak716

めっちゃわかります😢😢他人事とは思えないのでお互いここで吐き出しましょう!!!!
    お母さんからのその言葉も辛いですね。。。私も里帰り中ですが、幸いにも母親は泣いても特訓するしかないね!と言ってくれるタイプなのでそこは救いかもです。

退院2日目とかのタイミングだと、ほんとに吸うまで、20分30分格闘してました。ギャン泣きすると、舌が奥に引っ込んでより吸わなくなるので、少しだけ哺乳瓶で飲ましてから吸わせたり、母乳相談室の乳首を、自分の乳首にあてて、その状態で吸わせたりもしてました。
    ここまで格闘してやるべきなのか、悩みますよね。親のエゴでしかないなぁとか思いますよね。わかります。
    でも乳幼児突然死症候群とかのリスクを少しでも減らしたいとか、初乳もこの子のためにあげたいとか、エゴかもですけど、自分なりに考えてのことなので、ほんとにとことん、この子と一緒に頑張るしかないなと最近は思えるようになってきました。

マッサージは、吸うようになればおっぱいも柔らかくなるみたいなんですけど、そうなるまでは固いみたいで、おっぱいの奥から前につまみ出すようにマッサージするといいって妹に言われました。きっとそれぞれ要因とかあると思うので、これをやったから絶対吸う訳じゃないと思いますが、やってみてください😌

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

状況がにすぎててほんとに全部わかります😭😭😭
ほんとにこんなに泣いて嫌がってるのに吸わせるのは自分勝手なんじゃないかとかいろいろ考えてしまいますよね😭
でも結局はそれでも母乳あげたいと思ってしまいます。なのでとことんやるしかないですね😭✨
できることはなんでもしたいので貴重な情報です!
本当に有難いです。
ありがとうございました🙇‍♀️✨