※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

子供がソファから落ちて後頭部に怪我ができました。今は元気そうですが、後から症状が出る可能性があるか悩んでいます。病院に行くべきでしょうか。

子供がソファに登ろうとしてバランスを崩し下に置いてあった時計の上に頭から落ちました。
角が当たってしまい、後頭部にたんこぶ、切り傷?のようなもしのができました。

落ちてすぐ大泣きし、5分くらいで落ち着き、絵本を取りに歩いたりいつも通りニコニコしたりしていました。
吐き気もなく、顔色も悪くなく、ふらふらする事も今のところ見られません。
冷やそうとしても嫌がり冷やさせてくれませんが…

今ではお菓子を食べたいと泣いたのでお菓子を渡したところニコニコしながらもぐもぐ食べていて元気良さそうです。

後から顔色悪くなったり嘔吐など出てしたりしますかね…
病院行くべきか悩みます。

コメント

ゆずP

傷の程度も、出血量がすごい、ザックリ切れているなどなく、普段と変わりない様子であれば受診の必要はありませんが、頭をうっているので、2~3日程度は様子を見ておいた方がいいです。

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    写真添付し忘れたので貼らせていただきます💦
    出血もなく、ちょっと血がにじむ程度?の切り傷があります。
    この程度なら大丈夫でしょうか?
    すみません…

• 10月23日
  • ゆずP

ゆずP

うちの場合は転倒し、アスファルトに側頭部をぶつけ、擦り傷でこのようになりましたが、なにもしていないです。又、友人の子がうちに遊びに来て階段の角で額をぶつけこのような状態になりました。私は子どもと関わる仕事をしていて冷静なのもあったんですが、そのママがひどく取り乱してしまい、総合病院へ行きましたが、結果的に何も処置せず終わりました。
    もちろん、心配でしょう。なので、病院へ行ってもいいかもしれませんが、特に処置はしてもらえない可能性が高いです。
    いやがるかもしれませんが、応急処置としては、保冷剤などをタオルで包んでオムツをスッポリ被せてしまえば、冷やすことは可能です。

• 10月23日
  • あーさん

あーさん

こういう状況には慣れているのですね、参考になります。
    保冷剤で嫌がってしまうのですがオムツですか、考えになかったです。
    試してみます。
    娘も元気にしている為、もう少し様子を見てみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 10月23日
もこもこ♡♡

2.3日は気を付けて様子見した方がいいみたいですよ☆

心配であれば明日小児科を受診されてみてはどうでしょうか?

特に嘔吐、視点が合わない、グッタリ、機嫌が悪いなどの症状がでなければ今日は様子見で大丈夫だと思います☆

もし、夜などに変わった様子があればここに電話してみてください(゚∀゚)

• あーさん

あーさん

ありがとうございます(T_T)
    今のところは元気に遊んでいるので大丈夫かなとは思うのですが…

これから外出予定だったのですがやめたほうがいいでしょうか?
    家で様子みるべきか…

• 10月23日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

お母さんの判断になると思いますがあんまり遠くや子供が活発に遊ぶ場所などなら私なら今日はやめておくと思います(^_^;)

• 10月23日
  • あーさん

あーさん

そうですよね…あとは自己判断ですね💦
    ありがとうございます>_<

• 10月23日
mama✩

すぐ泣いて機嫌戻れば大丈夫だとは思いますが、3日ほどは急変する可能性もあるので様子見てあげた方がいいです。
病院へ行っても縫わないといけない怪我など明らかに治療が必要な外傷がなければ同じこと言われて帰されます(´・ω・`)

• あーさん

あーさん

コメントありがとうございます。
    様子見てると大丈夫そうかなと思いました(´・_・`)
    病院行ってもそのくらいの診断なのですね、安心しました!
    脳神経科などいくべきなのかちょっと焦りました💦
    3日間ほど様子見て気になることがあれば行くことにします!
    ありがとうございます!

• 10月23日