※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
ココロ・悩み

実母が姉の子供を引き合いに出してうちの子を比較し、その影響で姉の子供が可愛く思えなくなりました。実母に注意したが、自分が過剰かどうか不安になりました。血縁関係のある甥っ子を可愛く思えなくなることに戸惑っています。

実母が、3ヶ月先に生まれた姉の子供のことを引き合いに出してうちの子の事を注意するので、姉の子供の事もあんまり可愛いと思えなくなってしまいました。

「〇〇(姉の子供)くんは、ちゃんと野菜も食べれるで?あんたも頑張りな」とか、「〇〇くんはちゃんと××できるのに、あんたも真似してごらん!」など、うちの子に言います。
一つ一つは些細な事ですが、言われ過ぎると姉の子供は優秀でうちの子はダメと言われているようで嫌な気持ちが溜まっていました。
姉の子には絶対にそのような言い方をしないので。

半年程前、また同じように言われた時に、
「いつもそういう言い方せんといて!比べられたら小さくてもわかってるしいつも傷ついてるよ!?」と実母に言ってしまいました。(実際子供は悲しそうな表情をしたり、悔しくて余計に言うことを聞かなかったりしていたので💦)

これって私が過剰でしょうか?皆さんだったら素直に受け入れられますか?

何も悪くないのに、小さい時はあんなに可愛いと思っていた姉の子供もあまり可愛く思えなくなってしまいました。

実母は実際どちらの孫も平等に可愛いし、可愛がってくれているとは思います。私から注意された時はハッとしていました。

甥っ子の事が可愛いと思えなくなってしまったのがショックです。
血の繋がった甥姪のことを可愛くないと思ってしまう方いますか?

コメント

ままり

うちの娘や姪の話になってしまいますが子供って競争心があるので『◯◯ちゃんはニンジン食べてるよ!』とか言って煽ると頑張って食べたりするんですよね😂
あとは◯◯ちゃんみたいにもっとお行儀よく座りな〜とかも私は全く抵抗ないです!

◯◯ちゃんは勉強が出来るのに◯◯は全然ダメだね〜とか◯◯ちゃんはもう上手にお箸持てるのに◯◯はまだフォークなの?とかは絶対ダメだと思います。

でもやっぱり子供によって違うのでお子さんが傷ついているようなら比べるのはやめてほしいですよね💦

• たこやき

たこやき

返信ありがとうございます!
    母も元々保育士さんなので、そういう言い方が当たり前になってたり、孫が頑張るようにハッパをかけてるんだろうな…って私も思います😣💦
    でもやっぱりそれが効くかは子供によりますし、(効くならまだしも一回も効いてないのに😅)

比べるにしても言い方もありますよね💦
    姉の子供にも同じように言ってるなら、まだセーフでした。。

• 1月3日

毎度毎度比べられたら嫌ですよね💦
それで頑張れる子もいるとは思いますが、毎回「お姉さんのお子さんはできてる、私はできてないから頑張れ」だと傷付くと思いますし、親として聞いてて嫌です😢
大人だって得意不得意好き嫌いはありますし、「〇〇の娘さんはここの会社入ったらしいよ!あんたも頑張りな」とか「〇〇くんはちゃんと会社で役職ついてるのに、あんたも真似してごらん」とか言われ続けたら一生会いたくなくなりますよね💦

• たこやき

たこやき

特に姉の子供が目の前にいる時に「(うちの子)くんは全然できてないね〜?!(姉の子)くんはすごいね〜!」というように自分の子供が言われているのを見るのは余計に可哀想でした😣💦
    確かに自分もそうやって言われると嫌ですね😭💦それでやる気になる子もいるんでしょうが…私は無理です😢

• 1月3日
もな💅🏻

うちは比べられたことないけど、甥っ子姪っ子は可愛くないです。
兄嫁の産んだ子供だからかなぁ😮‍💨
いうこときかないし、じっとしとられないし、ザ子供!みたいな感じで会う度かわいくね〜となりますww
全然おかしいことじゃないです笑

• たこやき

たこやき

やんちゃで更に可愛げもない感じの子供だと確かに可愛く思えないですよね😅笑
    私も姉の子だから可愛いと思えてたところあるので、嫌な印象でそれがひっくり返っちゃったのかなと思います💦

• 1月3日
さくら

比べられるのは嫌ですね。
私自身がずっと祖母に比べられて育って(従姉やはとこが頭良すぎて😅)、ある日私の堪忍袋の緒が切れて、「いい加減にして!」と起こったことがあります。それ以降言われなくなりました😂
はっきりと伝えていいと思います。
過剰じゃないと思います。

• たこやき

たこやき

ありがとうございます!
    ずっと比べられてるって苦痛ですよね…どれだけ頑張っても粗探しされる気がするし…特に出来のいい身内と比べられるのはつらいと思います💦
    自分がそういう思いをしていれば人には絶対しないことですよね…😢
    実体験を教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️💦

• 1月3日
テディ

私自身、同じ歳のいとこと小さい頃比べられていて嫌な思いをしました。
中学生頃になると、言われる前に自分から〇〇ちゃんはできてて私はできてないってまた言うんだよね?
しんどくなるからもう来ないね!と言いました。
親戚中から謝られましたが、まだトラウマだし、いとこが苦手です💦

お母様も主さんの言葉で気付いてもう言われないかもですが、可愛くないなと1度思っちゃうとなかなかそこからはなおらない気がします😅

• たこやき

たこやき

ありがとうございます!
    親戚中から謝られたってことは、悪かったってわかってはくれたんですね😞
    でも言われたことって言われなかった事にはできないですもんね💦トラウマになりますよね。。やっぱり年が近い身内とは1番比べられたくないですよね😢
    母にやめてと伝えてよかったと思えました。ありがとうございます。

また自然と可愛い思えるようになるまで、待ちたいと思います😣💦

• 1月4日