※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

500万円の貯金通帳をもらいました。今使っている銀行にまとめるべきか、へそくりとして分けておくべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

親が子どもの頃から貯金してくれていた貯金通帳をもらいました。
ゆうちょで500万くらいです。

これは私の今使っている銀行の通帳にまとめた方が良いですかね?

何か不都合でてきますか?
それともへそくりとして分けておいたが良いでしょうか??

コメント

あちゃん

へそくりとして分けてていいと思います💭

  • るんるん

    るんるん

    ありがとうございます!
    いつかもし離婚した時のことも考えてへそくりとして分けておくことにします。

    • 1月3日
なっちゃん

ゆうちょは1000万だったか超えるとめちゃくちゃ電話くるので余裕を持ってたほうが良いと思います🍀
他の銀行も1000万か1300こえると保証がないのでどの銀行の通帳も1000万超えない程度に余裕を持ってたほうが良いと思います♪

  • るんるん

    るんるん

    そうなんですか!
    知りませんでした💦
    通帳たくさん持ってて、銀行員さんに「通帳たくさんありますね」って不思議な顔され、確かに分けとく必要ないかも?と思ってしまいました。
    しかも印鑑がどれかよく分からなくなってきてて💦💦

    どの通帳も一千万は超えてないので良かったです!!
    超えた時の電話、面倒くさそうです💦

    • 1月3日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    通帳ごとではなくてゆうちょなら何枚あっても合計で1000万?1300万?で、他の銀行も通帳ごとではなく銀行ごとなので銀行が違うなら問題ないですが同じ銀行で何冊もあるならまとめたほうが良い(使いやすい)と思います🍀私も印鑑がわからなくなるの嫌で下の名前の印鑑で統一しましたよ🍀
    下の名前なら結婚しても離婚しても問題ないので♪

    • 1月3日
  • るんるん

    るんるん

    下の名前で印鑑作れるんですね!
    それ良いですね😆
    色々と教えてくださりありがとうございました!!

    • 1月15日
トマトゼリー🐱&🐭

苗字が旧姓なら、変更してへそくりとして分けておきます!

  • るんるん

    るんるん

    苗字は変更しました。
    やっぱりへそくりにしたが良いですよね!
    通帳たくさんあってもはや印鑑がどれか分からず💦

    • 1月3日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    へそくり大事です!

    私も、今ちまちま貯めてます😂
    飼い猫の為に💕

    • 1月3日
りー

私は親からもらったお金を使ってドル建ての生命保険を一括で払いました☺️その方が返礼率?が高いので。

  • るんるん

    るんるん

    ドル建て、調べてみようと思います。
    なかなかお金に対する知識がなく、チャレンジしたいけど尻込みしています。

    • 1月15日