※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士の喧嘩にイライラしています。親の介入なしで解決できるか気になります。経験者の方、教えてください。

4歳と3歳を育てていますが、朝から晩まで隙あらば喧嘩してます。叩いた引っ掻いた蹴った等…大きな怪我にはなってないですが頻回なのでイライラします。
やめなさい、と言って辞められるわけもなく、
かといって話をきくと双方に言い分がありいつも「●●ちゃんはこれがいやだったんだね。●●ちゃんはこれがいやだったんだね。でも2人とも、喧嘩両成敗だよ!」と言っています。。
でもほんとに頻回なのでめんどくさい時はそんな丁寧に聞けません。
ここでふと思ったのですが、親の介入が一切無かったら子供はどうなるんでしょうか??
「自分たちで話し合って解決しなさい、暴力するとケガするよ。」と突き放したらどうなるのだろうと。。
経験者の方いらっしゃったら教えてください!

コメント

ゆきんこ

同じく4歳3歳育ててます!
もうめっちゃ分かりますー😭❤️
最初の頃は話を聞いてましたが、2人とも自分の保身に走るからもう全然辻褄合わないし、どっちもどっちだし、どっちの味方もできないので、ママー!って来ても「ママは知らないよ。2人ともお口があるんだからお話しして2人で解決しなさい。」とある意味突き放してます😂
そうすると何やら話して(ほぼ上の子が下の子を丸め込む形で笑)いつの間にか仲直りしてます!

ただ、叩き合ったとかはもうお互い様だと言ってますが、引っ掻いた・後ろから押した・突き飛ばしたなどの一方的な暴力行為は、本当に危ないので、どんな理由であれ、した側を悪い!と叱ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなり申し訳ありません!!!!
    境遇がとても似ていて勝手に親近感がすごいです🥰

喧嘩ばかりでノイローゼぎみです、、、下の子の方から手を出すことが多いけど、上の子の方が力が強くて下の子をケガさせることが多くて…どっちも悪いからもう疲れますほんとに。😭
    元旦からずーっとワンオペで疲れてるのかもしれません😇

• 1月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いえいえ!お気になさらず!
    4歳3歳育てながら妊娠中で、しかも週数も近くて私も親近感湧いて思わず回答しちゃいました❤️

うちの子たちは基本的にはそんなに手を出さないので怪我はあんまりないんですが、2人とも本当に4歳⁉️3歳⁉️ってくらい口達者で生意気なので、言い合いを聞いてるとイライラします😂
    ヒートアップすると叩いたり突き飛ばしたりしますが、それまでに下の子が言い負かされて泣くことが多いです〜。
    もう、知らん!!!ってなります笑笑

ワンオペお疲れ様です😢
    年末年始は旦那がいてくれてましたが、平日は基本的に朝は早く夜は寝てから帰ってくるので私も普段はワンオペです😭💦
    切迫早産で自宅安静指示が出てるんですが、安静なんて全然無理です!笑

• 1月5日