※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
お金・保険

娘がお年玉を使いたがっているが、大金を持ち歩かせるわけにはいかず、少しずつ使わせる予定。親に甘やかし過ぎと怒られ、自分の物!となる理由を相談中。

5歳年中のお年玉✨
去年までは貰ったお年玉を全額貯金していたのですが今年は自分の物!!っていう欲?が強く千円札で頂いたものは娘本人が持っていきました😅💦

こういうのが時期が早くオロオロしてます🤣笑と言っても、大金(千円札かき集めて1万くらい)を持ち歩かせるわけにはいかないので、娘の財布に少しずつ入れてゲームに使わせる予定です😂ほとぼりが覚めたら回収しようかなと思ってます

甘やかせ過ぎでしょうか?
親にその事を相談すると、共働きで一人っ子だから普段から物を与えすぎだって甘やかせ過ぎって怒られてしまいました。だからワガママで自分の物!!ってなるんだと言われてしまいました😅

コメント

さらい

5歳女の子

二万円を自分の財布にいれてました( ̄▽ ̄;)


10才男の子は、もらってすぐわたしに渡しましたが

  • さらい

    さらい

    早めに回収して1000円に交換したいです。

    • 1月3日
  • ののん

    ののん

    5歳辺りはそんな感じなんですかね~😓
    誰もが通る道なんでしょうか💦
    二万円を財布に…つわものが!!

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

自分のもの!となるのは当然ですが
「少しずつ入れて」「ほとぼりが冷めたら」ではなく、きちんといくらあるから月にいくら、一日で使っていいのはここまで、など決めたほうがいいと思います。甘やかしすぎというより場当たり的な印象を受けました。

  • ののん

    ののん

    げーむは1日300円までと決めてます。
    今後一切親からはゲーム代をあげることはしないと本人に話しました。
    月いくら使っていいとかは考えてなかったので勉強になります✨

    子供の物なので当然ですが小学生になったらとか勝手に思っていたのでどうするのが正解なのか😅分からなくて、場違いですみません

    • 1月3日
ママリ

娘さんが頂いたものなのなので、わがままとは違うかなと思います。
きちんと話し合って、貯金の大切さやお金の使い方を一緒に考えたら良いと思います☺️

  • ののん

    ののん

    そうですね❗
    子供の物なので親が使うとかは一切するつもりはありません。
    が、小学生になったらって勝手に思っていたので、どうしたらいいんだろうと😓
    ゲームは1日300円ともともと決まっていて、今後親からゲームに関しては一切あげることはしないと本人に話しました。
    お金の大切さを教える機会になって逆に良いのかもしれませんね😊
    私も一緒に使い道を考えていきたいと思います✨

    • 1月3日
mini

ワガママとは違う気がします😊
自分のものであることは間違いないですし😌
私なら100円とかの単位でお金をポーチに入れますかね☺️

  • ののん

    ののん

    子供が貰ったものですからね❗
    一緒に考えて使っていこうと思います✨

    • 1月3日
C.Wママ

ウチ4歳になりますが、貰ったお年玉は子供の物なので、全額お財布に入ってます😂

ただ使い方に関しては私や旦那と話し合い使いすぎない様に使っていこうと話してます😊

今からお金の大切さや使い方を一緒に考えて使ってくのが良いのかなと😄

  • ののん

    ののん

    全額ですか❗
    うちは封筒に入れたまま缶にしまってました。
    遊びに行くときに多くても1,000円まで入れて1日ゲームは300円までと決めて使っていく予定です😊
    小学生になったら…とか思っていたので今から一緒に考えていきます✨

    • 1月3日
はな

うちの5歳の子も全部ちょうだいって今年初めて言いました!額が額なので一旦ママにちょうだいって言って預かってますがいい機会なのでどれくらいか渡して好きに使わせてお金の使い方を一緒に考えるつもりです!

  • ののん

    ののん

    私も千円以外に貯金してあげなさいって私の祖母や義親に1万頂いていて、それは大きいお金だから、これはママが預かっておくねってしました。
    私もいい機会なので一緒に考えて使っていこうと思います✨

    • 1月3日
♡♡♡

5歳の男の子います。
1000円だけ持って、玩具屋さんに行きました。1000円で何が買えるか考えながら買い物していました^ ^
ポケモンのマスコット2つ買って、お釣りは貯金です。

  • ののん

    ののん

    去年は1,000円渡して好きに使わせて、今年もそうしようとしたらまさかのそれ以上のお金を自分で持つってなったのでマジか!!となってしまいました😅
    使いすぎないように一緒に考えて使っていこうと思います✨

    • 1月3日
なーちゃん

6歳の長男が本が欲しいと言っているので、二千円だけ持たせて一緒に買いに行こうと思っています!
娘さんときちんと話して決められたことなら、問題ないと思いますよ(^^)

  • ののん

    ののん

    ゲームの他に欲しいオモチャがあるので買わせる予定です😊

    • 1月3日
あおまま

同い年の男の子がいます🎶
今年はじめて自分で持ってたい!と言われました😂
そういう時期なのかもしれないですね笑
我が家は半分渡しました。
お財布を落としたらママは追加であげられないこと等本人と話して納得した上でそうしました!
渡したお金で以前から欲しいと言ってて私が嫌だと言ってたパウパトのゲーム買ってきましたが、、、😂

  • ののん

    ののん

    財布を落としたら追加であげられない、ちゃんと話してみます✨

    • 1月3日
  • あおまま

    あおまま

    無限に出てくるわけじゃないからね!とめちゃくちゃ言い聞かせました😂

    • 1月3日
るんるん

私は子どもの頃からお年玉は貯金してもらっていましたが、大人になったらもらえる自分のお金と思っていたので財布に入れようとは思いませんでした。

親にとられる感覚もなかったです。

この話を小さい頃からしているので、小学生と5歳の息子も貯金してと頼んできます。

でもおばあちゃんからしたら嫌みたいで、お年玉の他に使って良いお金として別で1000円ずつもらいました。

ほとぼりさめたら回収ではなく、ちゃんと話してきかせたら分かってくれるのでは?と思いました。

  • ののん

    ののん

    私は親からの以外は取られて大人になっても貰えなかったです。
    なので同じにしたくないのでちゃんと貯金して大人になったら渡す予定です😊

    • 1月3日
姉妹かーさん

我が家は1万円で好きな物買いなさいと言って満足させます(笑)

  • ののん

    ののん

    そういう考えもいいですね😆

    • 1月3日
なつお

値段は問わず好きなものをひとつ買っていいよと伝えています!(小さい細々したものなら何個までと相談)お年玉の袋持って買い物に行きました😀
あとは、大きくなったときまで貯めておくねといいました😌

  • ののん

    ののん

    女の子ですが仮面ライダーのベルトが欲しいって言っているので買う予定です😊

    • 1月3日
ママリ

けっこう5歳のお子さんって欲しがるんですね💦びっくりです!
うちの息子5歳は全く興味なくて、もらって形だけのお礼したら遊ぶのに邪魔だから中も見ずに即渡してきます🤣

  • ののん

    ののん

    本当ですね❗
    我が子だけでなくて
    少し安心です🤣笑

    • 1月3日
deleted user

うちは5歳の男の子ですが、何が欲しいのか、このお金で何が買えるのかって一緒に考えています😊

5000円しかないのに1万円のものは買えない。5000円あったら2000円のは2つ買える。4000円のだと1つ買ってあと少しはちょっとしたものなら買えるなどお金の勉強になるかなと思っているので、全額(といっても1万円ほど)使ってもいいと思っています👀
いっぺんに使ってもいいし、また欲しいものができた時のために貯めといてもいいしってそこも任せています😊

甘やかしというか
お金をもらった喜びと、そのお金の使い方を学ぶという点においては子供の時から身につけていてもいいのかなと思います😊

  • ののん

    ののん

    そうですね❗
    喜びと使い方を教える機会になりますね😆

    今日、前から仮面ライダーのベルトが欲しいって言っていて、千円5枚使うよ、本当に欲しいのかよく考えてって言ったら今はいらない👋😞ってなりました。
    (すでに去年の誕生日に、前回の仮面ライダーのベルトが安くなっていた時に旦那が購入したのがあるから、要らないんじゃないかってのも話しました)
    その代わり1,100円のチワワのぬいぐるみにひとめぼれしたらしく、喜んで買ってました🎵

    残り2,000円分をゲーム代として財布に入れ、他のお金は一旦私が預かり、欲しいものが出てきた時に買わせる予定です😄
    私が預かる理由はあっちに保管したりこっちに保管したり…結局どこに要った?となるのと、お出かけした時に家に置いたまま買えないってなりそうなので😅

    本人はどうやらお金を減らしたくないようで、考え始めたようです😃

    長々と失礼しました💦

    • 1月3日
ののん

みなさん、色んなコメントありがとうございました😃

甘やかしと言われないように教育に目を向けて一緒に考える事ができました。
こういうのは小学生からと思っていたので、早まってしまい考えがまとまらないまま、お年玉を1万円分を自分で持つっていうのがビックリでした😅

一緒に成長していこうと思います✨