※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子の首にヨダレかぶれのようなブツブツができています。保湿クリームを塗っても赤くなり、嫌がる様子。悪化しているのか心配。皮膚科で相談予定。同じ経験のお母さんいますか?

生後4ヶ月半の息子がいます。
ヨダレかぶれと思われるブツブツが首にできました。
先日、皮膚科に行って保湿成分入りのクリームを処方してもらい、塗ったのですが、、、

なんか、赤くなってる:(;゙゚'ω゚'):
塗ると嫌がります。。
悪化してるのかな??

早く治したいけど、これ以上赤くなったりするのも可哀想(;ω;)

明日皮膚科行って相談しようと思います。
同じような経験のあるお母さん、いらっしゃいますか?

コメント

痒そうですね💦
首って通気性も悪くて荒れやすいですよね(^^;;

朝昼は濡れガーゼでトントン拭いて乾かしてワセリン塗って、夜は入浴後よく乾かしてワセリン塗ってました。
よだれの時もトントン拭きして拭くたびにワセリン塗ってました。
ワセリン塗って1日終わったんじゃないかってくらいこまめに塗るとだいぶ良くなると思います。
あとは皮膚科でステロイド処方してもらってサクッと治して予防するかですかね。
うつ伏せになって首あげたりできるなら、うつ伏せにしてると通気性良くなるので遊び感覚でたびたびうつ伏せにしてると治りも早くなるかもです(^ ^)

そねっと

私の子も10月頭からそんな感じで首周りから始まって全身に赤いブツブツが出て薬塗ってもよくなってないじゃん!って感じでしたが朝と風呂上がりに保湿クリームを塗りすぎってくらい塗ってその上にステロイドを薄ーくつけ続けてたら治ってきましたよ☆
ステロイドの薬は何かもらいましたか??
うちの子は全身に広がったので顔周りと身体用で保湿剤もステロイドの薬も別々に出してもらいました☆ステロイドは嫌だったので1番弱いやつで本当に少ししか塗りませんでした笑

後はホホバオイルでベビーマッサージをやるようになってから急速に治ってきました☆

首回りは汚れがたまったり蒸れたりしてるのか治りが遅いですがお風呂のとき手でより気にして洗い流したり、クリーム塗る前に首回りも濡れたガーゼでとんとんと拭いてあげたりいろいろしてみるといいかもですね!

いーたんママ

うちもこれなりましたぁ( ˘•_•˘ ).。oஇ
いたそうですよね!
汗がたまりやすいからだと💧
それからは毎朝お湯のガーゼで
吹いたりかんそうさせたりしてたら
きれいなくびになりました!

ずーっと毎朝ぜんしんふいてます💦