※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴らせてください。年末に旦那と喧嘩をし、すでに仲直りはしたものの…

愚痴らせてください。
年末に旦那と喧嘩をし、すでに仲直りはしたものの、モヤモヤしています。
まず、喧嘩の原因となったのは、娘の寝かしつけ中に2人で寝落ちしてしまい、21時頃に私が起きて夜ご飯を食べてまた寝てしまったこと(私が起きた時にご飯を食べよう、と旦那も起こしましたが、まだ寝てたい、というのでそのまま寝かしていました)です。
旦那の言い分は、お昼から何も食べていなくてお腹が空いているのだから、ご飯を食べるのに起こして欲しかった、と。
21時頃に起こしているのですが、それは記憶がない、と。
私は眠いなら自分で起きるまで寝かせてあげようと思い、0時頃まで待ち、それでも起きてこなかったので寝ました。
何で起こしてくれなかったんだ、と拗ねていたんですが、私が一度起こしたことは記憶にない、と言われて…すごく勝手な言い分ですよね。
そこから、私には旦那への思いやりがない、という話になって、クリスマスの話を出されました。
旦那は、サプライズで娘と私にクリスマスプレゼントを準備してくれていました。
それは本当に嬉しかったのですが、クリスマスだって、自分はプレゼントを準備していたのに、私からは何もなかった、と….。
いやいや、そんなことを後々言われるのであれば、そもそもプレゼントくれなくても良かったよ、と思いました💦
そう思う事自体、思いやりがないのでしょうか😣

また、最近、私がイライラしやすいせいか、自分だけ頑張ってる感出さないで、とか、自分だって仕事しながら家事も育児もやってるんだから、とか、
そもそも育児しながら家事するの大変だと思うけど、自分がこれだけサポートしてあげているんだから、私は恵まれている方だと思うし、
もっと過酷な環境で2人、3人育てている人だって沢山いるんだから、これくらい出来て普通でしょ、と言われ…
(普段、旦那は朝9時くらいに家を出る前にお風呂掃除と、できる時は洗濯物干しをやってくれ、帰りは21時前後でそれまでには大体、娘の寝かしつけは完了しています。なので、旦那が仕事の日は育児はほぼワンオペです。)
確かに、普段から家事と育児に協力的な旦那で、よくやってくれていると思っていますが、
私も初めての子育てで自分なりに苦労しながら必死にやっているつもりですし、そこまで言われると、家事や育児は誰も評価してくれない、って本当だな….、と虚しくなってしまいました。
育児は、表には見えない、精神的な負担や孤独感があるじゃないですか。
そういうところは、やはり男性には分からないですよね。
できて当たり前、と思われてしまうところが、すごく不満です🤣

すみません、長くなってしまいました💦
どうしても、モヤモヤしてしまったのでこちらに書かせて頂きました。

コメント

おかゆ

うーん。
正直、質問者さんが言うことは正論だと思いますし、旦那さんはちょっと子どもくさいなとも思ったりします。

たぶん、盛大に褒めたり大袈裟に感謝してあげたら良いんだと思います🤣
(「感謝してあげる」はアレですけど😂)

はじめての育児はほんとうに大変ですよね。慣れないことも多いし、夫婦両方がそれぞれに負担感を感じていると思います。

お互いがお互いに「わたしだって(俺だって)こんなに頑張ってるのに!」って思ってる感じがします。
損した気分になるかもですが、感謝の先出しをすることで平和にはなるかなと😊

そして旦那さんがもっともっと頑張ってくれたらこっちのもんです😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、褒めたり、日々の感謝がもっと出来ればいいなぁと改めて思いました😂
    今はお互いが、必死にやっている分ストレスを感じてしまっていて💦
    大袈裟なくらい沢山褒めて、旦那にもっと頑張ってもらえたらいいです🥺✨

• 1月3日
あお

モヤモヤするのわかりますよー!
そもそもやって「あげてる」っていうスタンスにモヤモヤしますよね。
2人の子なんだし、協力するのは当たり前なんだから。
たしかに外に出て仕事をしてきてくれてるのはありがたいけど、家にいる方もまだまだ手のかかる乳児がいながら沢山のことをやらなきゃいけないですからね。
ご主人は、もしかしたら職場の人たちとかに「よくやってる!えらいね!」とか言われてるのかも。でも、家では褒めてもらえないから拗ねちゃったんじゃないかと。

寝落ちのことやクリスマスの事も含めて、ちょっと子どもっぽいなと感じてしまいました。

我が家も双子って事もあるのと私と主人の休みが合わないので、私が仕事の日て主人が2人を見てるんですが、職場や営業先で「えらい!すごい!」と褒められてて、「俺やってる方だよ!」って言ってきて、確かにやってない人に比べればはるかに頑張ってくれてるけど、そこをドヤられてもなって。2人の子じゃんってなり、モヤモヤする事多々あります。

私も大人になって、「えらい!感謝してる!」って言えればいいんでしょうけど、出来てません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でもこんなに大変なのに、双子は想像を絶します…本当にすごいです🥲✨
    確かに、たぶん職場とかでは家事も育児もしっかりできていてすごい、って褒められてるんだと思います。
    私も、モヤモヤする気持ちをおさえてもっと素直に褒めてあげようと思います😂💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!共感したのでつい、書かせてもらいました😅
うちの旦那も育児も家事もよくする方ですが、結局は自分が同じ立場にならないと細かい大変さとかは分からないんだと思います。
旦那さんが家事育児してる間はママもいるから、家事してる時に子供がぐずったりで思うように家事が進まなかったりする経験もないんじゃないかな?

私も旦那からもっと大変な人もいるんだからできるやろって言われたことあります。殺意が湧きました(笑)

仕事しながら家事も育児もしてるって、当たり前でしょって思ってしまいました。
日中家事育児をメインでしてるのはママですよね?それがママの仕事だとしたら旦那さんがいる間はお互い協力するのが当たり前だと思うのは甘いのかな〜そもそもママがメインでパパはサブでフォローするって考えだからやってあげてる感になるのかなと思います。
2人の子供なのに!
クリスマスのプレゼントだって、そこまで気が回らないくらい家事に子育てに奮闘してるんだよって言いたい!
普段から大袈裟に感謝を表してあげたらいいんだと思います😅
けどそう分かってるけど、こっちも意地で言いたくないとかありますよね😅

初めての子育て、手探りで大変な中よく頑張ってると思います!お疲れ様です🙂
社会とのかかわりも減るし睡眠不足だしイライラも突然です。
誰でもいいので愚痴ってまた頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、産まれてから娘を見てくれたことは何回かありますが、長くても3時間くらいです。
    本当に、丸一日、家事もしながら2人きりで過ごしてみてほしい、って思います😭
    育児しながら家事することが、どれだけ神経使って大変なのか…
    仕事しながら家事と育児するの当たり前、って言いたいですけど、言うとまた拗ねてややこしくなりそうなので言えないです😂笑
    でも、こちらで愚痴らせてもらって、こうやって共感頂けるだけでも本当に心が救われます🥲ありがとうございます!✨
    また頑張ります!!!

• 1月4日
moony mama

うーん、旦那様がお子様すぎるとは思いますが…
何時から寝かしつけをしてのか?
二人で一緒に寝かしつけをしなければならない理由があったのか?
が気になります。
旦那様に寝かしつけをお願いして、食事の準備しちゃうなど二人で寝落ちのリスクはいくらでも回避できるので…
今後の対策は考えるべきかな?と😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも寝かしつけは私がしているのですが、この日はたまたま、寝かしつけしているときに旦那が様子見に横にいて、そのまま寝落ちしてしまった感じです😂
    最近は、寝かしつけの時は旦那は一緒にいないようにしようってなりました💦

• 1月4日
はせちゃん

まさに年末に同じような経験をして、共感しまくりでコメントさせて頂きます🙇🏻‍♂️

うちも旦那さんが家事、育児をしてくれていて、食事もほぼ作ってくれるので、周りから見たら良い旦那さんだと思います🙌🏻

でも、部分的に育児をしたり、大人が2人いる状態で育児したりするのと、1日中子どもと一緒にいるのとでは違いますよね!🥲

外で仕事してくれているのはありがたいと思ってるけど、こっちも育児に家事に頑張ってるんだよ!って言いたくなりますよね。
私たちが家や子どものことに責任感じながら、やろうとしている気持ちも分かって欲しい😭

旦那さんとしても、産後のメンタルや、育児疲れを配慮しているつもりだけど、私に文句を言われ続けるのが嫌になったようで😓

喧嘩になって、日にち薬で仲直りしましたが、お互い何となく気を遣い合いながら、生活しています。

相手のしてくれたことには小さなことでも感謝しようキャンペーンが実施中です🤣
旦那さんも同じように感じているのか、「ありがとう」の応酬です(笑)
でも、言われて嫌な気はしないので、まずは表面上だけでも感謝を伝え合えたら、いずれは気持ちもついてくるのかな〜と😌

未だに旦那さんにイライラすることはありますが(笑)
こうして同じような気持ちの方がいることが分かって、ちょっとホッとしました!

初めての育児、分からないことだらけの中でも、たっくさんお子さんのことを考えて頑張ってらっしゃると思います!
主さん、本当にお疲れ様です!主さんの投稿を見て、私も自分にお疲れ様を言ってあげようと思いました😚
主さんも、自分を労ってあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、1日のうち数時間、抱っこして寝かしてちょっと遊んであげただけで疲れた、って言われて、これくらいで疲れたって言うなー!って思っちゃいます😮‍💨
    こちらはそれを一日中、毎日やっているんだ!って😂
    それでも、家事や育児をやろうとしてくれていることに感謝の気持ちを伝えないといけないですよね💦
    小さなことでも感謝する、とっても素敵です!見習いたいです🥺✨
    同じように思われている方がいて、私も安心しました🥲
    お互い頑張りましょうね!!!

• 1月5日
うなまる

とりあえずハーゲンダッツでも食べて忘れましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーゲンダッツいいですね🤣💕イライラしたときは美味しいもの食べてストレス発散しないとですよね!!😤

• 1月5日