※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace0921
子育て・グッズ

母乳育児が辛く、母乳の出は良いが授乳中に寝てしまい飲めているか不安。1歳4ヶ月の子は手がかり授乳で疲れており、ミルクも飲めず悩んでいる。切り替えるタイミングや母乳の免疫について不安がある。

母乳育児が辛くなってきました。
母乳の出はいい方だと思います。
授乳途中寝てしまうことが多くて飲めてるのかどうなのかわからないです。
反り返って怒って飲んだ母乳を吐き出したりもします。
間隔は2時間~2時間半くらいで、10回授乳です。
このくらいなら普通かもしれないですが、上もまだ1歳4ヶ月で手がかり授乳の回数も多くて疲れてきちゃいました。

1人目は4ヶ月あたりから完ミです。
できれば母乳飲ませてあげたいですが、飲みたくもないのに無理矢理水分とったり、なんだかストレスになってきてます。

ミルクも1回に80くらいしか飲めず結局3時間もあかなかったりで、悩んでます。

あと数日で1ヶ月ですが切り替えるのは早いでしょうか。
もったいない気もしますが、母乳育児やっていける自信がなくなってきてます。

ミルクそんなにダメなんでしょうか。
金銭的にかかるのはわかってますが、この子の食費として考えれば普通のことだと思えます。
母乳の免疫とかってそんなに大きいですか?

コメント

ママリン

お一人目のお子さんを4ヶ月あたりからミルクで育てていて、どうですか??
母乳で育ってる子と何か違いますか??
病気しがちだったりしますか???
それはママが1番よくご分かっていらっしゃると思います。
ツライ事、無理に頑張る必要ありますか?
ただでさえ2人も育てて頑張ってるんですから、少しくらい楽できる方法があるなら、それで良いと私は思いますよ(*^_^*)

• ace0921

ace0921

1人目は授乳が苦痛だったので(少し鬱気味でした)ミルクにしてストレスは完全になくなりました。
    ちょうど4ヶ月あたりで飲む量も多くて間隔的にも困らなかったので。
    ミルクに変えて正解でした。
    友達が昼は母乳で夜だけミルクで女の子を育ててましたが、うちの子より熱を出したりが多いです。肺炎で入院とかって聞きました。
    10ヶ月から保育園に行ってるせいか鼻水咳は常にしてて呼び出しも月に数回あります。
    関係あるのかないのかよくわからないです。
    旦那はミルクに反対(金銭面のみの心配しかしません)で踏ん切りがつきませんが、もう少し頑張って無理そうならミルクにしようかと考えてます。

• 10月23日
  • ママリン

ママリン

旦那さん、大変さが少しでも分かってくれると良いのに。。
    男性もおっぱいが出るようになれば、苦労も分かるのに、、ちょっと悔しいですね^^;
    応援してます!!でも、頑張りすぎないでくださいね(*^_^*)

• 10月23日
めーり

始めは授乳間隔も短いし、一気にたくさん赤ちゃんも飲めないから、ママも疲れちゃいますよね😭💦💦

出産という大仕事の後、1人抱えて、だか、なおさらだと思います😊✨

母乳の免疫は、というと、さすがにあります。人工で頑張って似せて作っても、ママの免疫が入ってる母乳はやっぱりスゴイです😊✨

それに、免疫だけでなく、赤ちゃんとのコミュニケーションにもなるし、赤ちゃんの安心感にもなってると思うので、
吐いてもあげてるだけで、
赤ちゃんは嬉しいと思いますよ💖💖

ただ、ママがそこまでストレスなら、混合にして様子を見るのはどうですか❓

最初に母乳をあげて、辛くなる前にミルクをプラスするとか、

手を抜きたい時にミルクにするとか😊💖

そのうち、母乳もたくさん出てきたり、赤ちゃんがよく飲めるようになったりすると思いますよ💓

完全に辞めてしまうのはもったいない気もします😊✨
ただ、ママがムリないように手を抜けるところは抜いて😄✨
おつかれさまです😊💖🍀

• ace0921

ace0921

やっぱり免疫的には弱いですよね…
    もう少し頑張ろうかなと思います💦💦

• 10月23日
  • めーり

めーり

ムリしない程度に😊✨
    赤ちゃんも、飲むのがだんだん上手になって量も増えてくれば、楽になってくると思いますよ✨

辛いときはミルクに頼るのもありですよ😃👍🍀

• 10月23日
みぃた。

あたしも初めての子育てで母乳よりの混合です(;o;)私も母乳の出はいい方なんですが1時間おき、ひどい時は30分もしないうちに泣きます(;o;)夜はさすがに寝るまえはミルクですが、飲んだ量もわかるしいっそのこと完ミにしたいと思ってます(;o;)

• ace0921

ace0921

同じ感じですね。
    なかなか起きて飲んでくれないですよね💦
    ミルクのみだとどのくらい飲んで何時間あきますか?
    母乳あげて寝ちゃってまた30分とかで起きた時は母乳ミルクどっちをあげてますか?

• 10月23日
  • みぃた。

みぃた。

ミルクだとだいたい3時間は、あきます(;o;)
    1時間とか30分おきならミルクにしてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月24日
おかも

私は初乳だけ与えてもらって、退院後からすぐに完ミで育てられたそうですが、全く病気しなかったそうです(^^)
なので、1ヶ月ぐらい頑張ってるならもう大丈夫なんじゃないですかね?✨
あんまりストレス感じて子育てが楽しくなかったらママも赤ちゃんもかわいそうですし(T_T)