※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
子育て・グッズ

娘が指おしゃぶりをやめる方法について相談です。指しゃぶりが続くことで心配しています。夜の添い乳が原因かもしれません。指しゃぶりをやめるようになるでしょうか?

指おしゃぶりについて(*´•ω•`*)

うちの娘は指おしゃぶりを覚えてからというもの、毎日指しゃぶりをするんですが(;´Д`)

気づけば四六時中やっています⤵︎たまに両手つっこんでます。ひもじいんじゃない?と言われてしまうくらいです。

夜の添い乳の影響で常に口寂しいのか、と心配になります(>_<)指しゃぶりは少しづつでもやめるようになりますか?

コメント

ゆきち

4ヶ月検診の質問項目の中に手を口にいれますか?ってのがあります。
赤ちゃんは口にいれることによって、これは手、これは足と勉強してくので大丈夫ですよ。
うちはたまにおえってなるくらい入れてますw

• ヒロとも

ヒロとも

オエッてなってますー!笑
    でも口に入れる事で勉強していると思うと見守るしかないですよねえ(;´Д`)

• 10月23日
ʕ。•ﻌ•。ʔ

うちもです!!
寝てる間もちゅっちゅしたりします笑
この前小児科で3歳位まではおおめにみてあげて、って言われました。予防接種で機嫌悪かったんですけど、看護師さんも指吸ってていいよ〜って落ち着かせてました。
だんだん外の物に興味が出てきて、はいはいとかおもちゃで遊ぶようになったら自然となくなるそうですよ♡
精神安定になるし、指発見!で遊んでるみたいなので、今はまだ好きなだけ吸わせてます♡

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんです(>_<)
    めちゃチャパチュパ鳴らします(;´Д`)
    そうか、大きくなってきたら別の物へ興味がいきますよねきっと(о´∀`о)

• 10月23日
りんりんりん♡

娘も指しゃぶりすごいです!
おっぱい後でもやってます😭
添い乳はしていないですが、指しゃぶりをするので添い乳のせい?では無いと思います🤔
その頃の指しゃぶりは大丈夫!って聞きますが心配になりますよね😵💦
回答になってなくてすみません!

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですー(>_<)
    授乳中とかにもやるんでおっぱいより指かよーってたまに参ってます(◜௰◝)💦まだ見守る段階で良さそう…てことですよね(;´Д`)

• 10月23日
kmm

今はやめさせなくても大丈夫だと思いますよ^_^赤ちゃんが自分の手を分かったという成長ですし、どんな赤ちゃんもお腹空いてなくても指すってる子多いと思います。
保育士しててそう思いました^_^

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですね(*´•ω•`*)
    やはり、多いんですねー☆成長と思い見守りたいと思います~(*´ω`*)

• 10月23日
はーーーる

赤ちゃんの指しゃぶりは、初めは吸啜反射によるものからスタートしたます。口の周りに触れたものは、何でも口に入れたがります^^
何も教えなくてもおっぱいを飲めるのは、この吸啜反射があるからです♪

2.3ヶ月頃になると、赤ちゃんは自分の手に興味を持ち始めます。というのも、目の前で動くいろいろな物に興味を持つ時期で、その手がたまたま口に触れて指しゃぶりを覚えます(*'-'*)ノ
手をジーッと眺めたり口に持って行きながら、このあとは手遊びを覚えます♪

赤ちゃんが指しゃぶりをする原因としては、お腹が空いたときや眠いとき、もう少し大きくなれば不安な時、もしくはただ手で遊んでいる時です(´ω`)

指しゃぶりをやめさせる時期としては、2.3歳頃です。しかし、この時期になると子供はたくさんの事に興味津々で好奇心も旺盛になります。
指しゃぶり以外のことに集中出来るものもどんどん増えるので、自然と指しゃぶりは卒業できる事が多いですよ(*'-'*)

小児科や保健所で看護師として働いていたとき、同じ悩みを持つママがたくさんいました^^
まずは、指しゃぶりを赤ちゃんが成長している証として受け止めてあげてくださいね♡

長々とすみません(;^△^)

• ヒロとも

ヒロとも

いえ~詳しくありがとうございます♡
    そうですよね、確かに少しづつでも色々できるようになって指しゃぶりもその成長の証と思うと嬉しいです(*´ω`*)
    2、3歳頃まで続いてたら注意ですね(◜௰◝)💦

• 10月23日
  • はーーーる

はーーーる

指しゃぶり見てて可愛いですもんね(о´ω`о)
    うちの息子くんも、最近自分の手を眺めてはパクリッ!てして遊んでます♪笑

2.3歳までに、たくさんの事に興味を持ってくれるといいですね(b゚v`*)

• 10月23日
  • ヒロとも

ヒロとも

そうなんです♡両手でおしゃぶりなんて欲張りさん♡と思う反面、いつまでやるのか…(◜௰◝)💦と焦ってました(;´Д`)今は温かく見守りたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

• 10月23日