※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

前回の健診で次回の耐糖検査について言及されたが、具体的な内容を聞き逃した。次回の検査が血液検査とブドウ糖検査のセットなのか、それとも別々なのか、病院によるか不明。健診終了時刻も不明で戸惑っている。

1/6に健診があるのですが、前回のときに「次は耐糖(?)検査がありますからね」と言われました。普通にわかりました、と流してしまいよく聞かなかったのですが、これって50gのブドウ糖飲むやつですか?
朝は食べてきてもいいけどあんまり暴食はしないでね、と言われています。時間かかるよ、とかは言われていないです。(言わなかっただけかもしれませんが💦)
そこでの血液検査で血糖値が高ければ次回ブドウ糖の検査なのか、血液検査とブドウ糖がセットなのか、これは病院によるのでしょうか?
健診終わる時間が読めなくてどうしようかと思っていまして(*_*;

コメント

はじめてのママリ

同じ頃の時期に50gの検査しました!
糖負荷検査で50gのサイダーのんで検査すると思いますよ!!

私のところは初期、後期は血液検査で、中期は50gのサイダーで糖の値を見られます!

• うめこ

うめこ

やっぱりありますかね😅週数的には後期ですが私健診がズレてるので多分中期検査です!長丁場覚悟しておきます…😵

• 1月3日
ゆまる🐕

ブドウ糖摂取直後と、その1時間後の2回採血しました。
病院によってやり方の差はあるかとしれません💦
1時間後の値によって再検査が必要になる場合もあるようです。

• うめこ

うめこ

ブドウ糖飲むやつは1時間後にも測るんですよね🤔診察の待ち時間合わせたらいったい何時間かかるのか…😵
    それに11時からの健診で朝食も控えめにしていくので終わる頃にはお腹すいて死にそうになってそうです😂

• 1月3日