※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断と年間貯蓄目標について相談です。家計が乱れており、貯蓄ができていない状況。年収からの貯蓄目標や光熱費の変動についてのアドバイスを求めています。予算見直しの必要性も質問しています。

家計診断、年間貯蓄目標についてお願いします。

いつもお世話になっております。

新年になり今年こそはしっかり家計管理に取り組もうと思い夜な夜な貯蓄計画をたててますが知恵をお借りしたく質問します。

夫手取り25万(2~3万変動有)ボーナス年50万
妻手取り10万

家賃 55,000
光熱費(電気・ガス・水道) 月平均28,000 
※雪国のため冬が高く平均値を出すとこの金額です
通信費 20,000(DOCOMOとwimaxです。今年中にahamoにしたいと思ってます)
保険 27,000(夫婦、子、車)
学資保険 5,000
ガソリン 10,000
夫婦小遣い 手取り1割
保育園給食費 7,000
食費 45,000
雑費(日用品・医療費等含む)25,000

予算は上記の通りなのですが去年第二子が生まれてからなかなか予算を守れず家計も乱れ毎月貯蓄はできていません。
毎年年はじめに純資産を計算しているのですが今年は去年プラス50万程でした。

①この年収だとだいたい年間の貯蓄目標はいくらくらいの設定が良いでしょうか?

②光熱費など毎月変動のあるものは皆様はその月々の変動した金額で毎月やりくり費にも変動がある形ですか?
去年までは給与が出て、そこから光熱費など給与口座から引き落としになる額を計算し余った額を引き出しそれでやりくりとして毎月変動あるやり方をしてました。
今回年間の平均額を計算したので、毎月上記予算で計算しやりくり費も毎月同じ額でやってみようかと思いましたが皆様はどのようにされてますか?

③上記予算で見直した方が良い点があれば教えて下さい。

毎年純資産的にはなんとなくプラスできてますが毎月カツカツになっているのを感じます。
今年はしっかり管理していきたいと思うのでよろしければ回答よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが我が家の家計です😊

①目標はよくわからないですが我が家は月々の手取り夫婦で30万です。ボーナスは年80万程。学資保険、児童手当込みで月々最低で五万は貯金しています。あとボーナスも全額貯金です。

②変動費は変動した金額で毎月やりくりしています。

③見直した方が良い点は通信費以外見当たりません😣

少しでも参考になれば嬉しいです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

月々最低5万素晴らしいです!!
    ここ数年はうちはボーナスは生活費補填にまわっていたので全額貯金目指したいです!

やはり通信費ですよね!早めに見直したいです!あとはこの予算守れるようにやりくり頑張ります!

ありがとうございます!

• 1月2日
ママま

いつも皆さんしっかり節約やら貯金されてるトピック多いのですが
緊急で必要な出費ってあると思うのですが、そういうのってどこから出すんですか?
ボーナスの貯金からっていう前提の家計診断でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですがおっしゃる通りボーナスをあてにしてる部分と、
    貯める用口座とは別に緊急の出費用の使っても良い口座があるのでそこから出しています!
    年間の特別費は年始にだいたい計算して去年度貯めたものを特別費用におろして使用したりしてます。なので貯まってるようで貯まってないような状態続いてます。
    質問の予算もあくまで予算でオーバーしたりでなかなかです💦

• 1月3日
  • ママま

ママま

ですよね?
    すみません、私FPなんです🙏ついつい。
    であれば、見直してどうのっていうの目指すと生活楽しめます⁇あえてで言うなら雑費は毎月日用品て買わないこともあるので調整出来るんじゃないかと思います。1番使途不明になりやすい部分です。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさんなんですね!専門家さんからの回答ありがたいです!

生活を楽しむ、、、我が家のいま1番の目標がマイホームなのでそこに向けて生活のお金を安定させることかなと思いました。
    毎月純資産の計算だけはしていて年間ではなんとかプラスだけど毎月カツカツ、オーバーだったりする月もあるためこの漠然とした不安をなくし家計を整えたいという気持ちが大きいです。

FPさんということでもう1つお尋ねしても良いでしょうか。
    ずっとライフプランニングをたてたいと思っていたのですがやはり素人の自分で考えてやるより、専門のFPの方に頼んだほうが良いのでしょうか。
    長々とすみません!

• 1月3日
むんちゃんママ

住宅ローン月72000払ってるのでそこはちょっと違いますが…
参考になれば、、、

①うちは、旦那の手取り26万くらい、この金額のみで普段の生活は収める目安にしてます!
→私の手取り24万を全額貯蓄、投資に回しています。
なので、主さんの給与を毎月貯められると年間120万。これが理想かな…と!

②水光熱費は固定費にしてます!うちも同じで年間の平均値で大体計算するので、水光熱費の変動に伴って食費や日用品予算が増減することは無いです🙌

③めちゃくちゃ厳しく設定されてるかな〜と思います!言われてるように、削れるとしたら通信費くらいですかね💦
でもそこが1万くらいは減らせると思うので、大きいと思います✨

• むんちゃんママ

むんちゃんママ

因みにボーナスは夫婦で200万くらいですが、この中から翌年の車検代、旅行費、趣味娯楽費、冠婚葬祭費、お歳暮やお年賀代、家具家電費などを先取りで取り分けておいて、特別出費系は1年間その範囲内でやりくりしてます。
    残ったボーナスは貯蓄です🙆

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームなんですね!マイホームも目標です!!

そうですよね!やはり私の収入を全て貯蓄にまわすのが理想ですよね!そこを目標にしていきたいです!!

水光熱費固定費にされてるのですね!
    その場合我が家は給与振込口座が引落し口座なのですが、水光熱費変動あっても毎月同じ金額のみをおろしやりくりされるってことですよね?

そう言っていただけてありがたいです。あくまで予算でカツカツだったりオーバーしたり、ここ数年は年間通してなぜか黒字だったという位で今年こそは皆様の回答参考に頑張りたいです!

• 1月3日
  • むんちゃんママ

むんちゃんママ

水光熱費固定の件、そうですね!
    我が家の場合は、
    ・給与振込まれる
    →①固定費はクレカ一括払いの為、引き落とし口座へ移動
    →②変動費(食費、日用品、医療費、雑費、美容衣服等)はほぼ全てPayPay支払いなので、PayPayに予算合計10万を移動して、その金額内で1ヶ月回す感じです✨
    なので、食費日用品費の予算には影響出ないです🙌

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度回答いただきありがとうございます!!

なるほどですね!!とてもわかりやすかったです。ありがとうございます!
    今年は水光熱費固定でやりくりしてみようと思います!参考にさせてもらいます!

• 1月3日

①我が家だったらですが、10万くらいは貯金できます!
ただ我が家は子1人なので、2人だと8万とかですかね🤔
年間だと135~140万くらいは出来そうかなと思います!

②光熱費は去年の平均を取って、毎月同じ額にしています!
余れば積立して、冬の多い時にそれを使う感じです👌

③おっしゃる通り携帯と、
あとは電気会社を変えれば、契約内容にもよりますが、少しは安く出来るかも知れません🙂

保険も公的保険はご存知ですか?
もっと減らせるかなと思いました!

また、今年50万しか貯金できなかったということは、約100万くらいは予算オーバーしたということだと思うのですが、予算は無理のない予算ですか?💦
そこがちょっと不安になりました😳💦

何に出ていったかにもよりますが、あまりに予算を下げすぎたりすると、予算守れないことがストレスになったりしますし、
その他の急な出費用や年払いのもの、税金などの積立がないので、そこを積立しておくとかもいいと思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万ですか!!素晴らしいです!!我が家も頑張りたいです!!

光熱費平均でやられてるのですね!
    光熱費は引き落としですか?変動あってもそのまま引き落とし口座に残したままにしておく形でしょうか?

やはり携帯はすぐ見直したいところです!!
    電気会社は賃貸でも変更できるものなのでしょうか?電力自由化あきらめていましたが調べてみます!

公的保険存じあげております!保険も見直したいと思い去年から少しいらないもの解約したりしてました!!まだまだ見直す余地ありそうなのでそこも減らしたいです!

その通りです。。。産後あまあまになり予算オーバーしている現状です。今年は建て直そうと質問した次第です。

今年用の特別費は計算したのでそこは一旦貯蓄(使用する為の口座)から引き出し来年用は積み立てていけるようにしていこうと思います!
    参考になりましたありがとうございます!

• 1月3日

退会ユーザー

光熱費はクレジットで引き落としです!
    そのまま残すのではなく、封筒に余った分などは取っておく感じです👌

電気会社は賃貸でも変えられるみたいですよ!
    色々調べて見てください🙆‍♀️

応援してます💪!!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度回答いただきありがとうございます!!
    なるほどですね!!参考になりました!

賃貸でも変えられるとは盲点でした。すぐさま調べてみます!

嬉しいです🙏がんばります!ありがとうございました!!

• 1月3日

私も固定費や生活費は雑費を含んで23万で、先取り貯金や投資で15万の手取り38〜40未満です。

①は80万〜100万

②はやりくり費は給料からクレカなど引かれる分と先取り貯金を引いてから残った分で1ヶ月やりくりしています。
貯金から追金することはほとんどありませんが、臨時出費の場合は貯金から出します。

③お小遣いに何を含んでいるかによりますが、お小遣いは減らせると思います。
私はお小遣いなし、主人はお昼はお弁当なのでコーヒーとタバコ代だけで1万円です。
飲み会や美容院、服などは家計からです。