※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
ココロ・悩み

義実家への訪問が悩ましい状況です。義母がコロナにかかり、退院後すぐに食事の誘いがあり、行くのに複雑な気持ち。挨拶だけして帰りたいとのこと。

新年のご挨拶、皆様は義実家へは行かれましたか?

毎年、この時期に車で20分ほどの距離にある主人の義実家の団地で、弟夫婦と集まってお寿司やカニを食べていました。

去年は本当食事なしの1時間弱で、3番目が生まれたのもあり、弟夫婦とは別日にし、ご挨拶程度に帰宅しました。

今年も同じようにご挨拶だけしに伺いますとつたえたら、お寿司とったから食べようね、と言われてしまいました。

義母は県立病院の看護助手で、11月に職場でコロナをもらって義父にも移し2人で入院していました。
幸いなんともなかったのですが。。

申し訳ないのですが本当はコロナにかかって一ヶ月程度のお宅に上がらせてもらうのはどうなのかなと。。
もちろん、医師の許可があっての退院で、退院の翌日には義母は仕事もしたそうです。

正直、行くのに気が引けてしまってる自分がいます。。
もちろん、ここまできて断ることもできないのですが食事するのはやっぱりなぁ。。
あぁ、挨拶だけして帰りたい💦

コメント

はじめてのママリ

うちは義実家は県外だからという理由で行きませんよ。
コロナ前もなにかと理由をつけて行ってませんでしたが😅
県外だと、普通の風邪でも病院受診が大変になるというのもあります。 
赤ちゃんがいるし、義母さんがコロナの患者さんと接する機会があり実際感染した経緯まであるのなら、旦那さんはきっぱり断らないのでしょうか?
わたしなら旦那に今年はやめとくと言ってもらいます。 

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます。
    はい、実際コロナの患者さんが来ることもあり、11月に感染した時は後で入院患者さんがコロナだとわかり、病棟でPCRしたら義母ともう1人看護師に陽性が出たそうです。

主人は、おう、今年はいこーぜ❗️子供たちにも合わせたいし❗️寿司楽しみ〜みたいな感じなので止めてくれません。。

• 1月3日
ママリ

去年は挨拶で済ませましたかまた、今年は近隣のコロナが落ち着いているので、食事もしてきました💦
私も以前知り合いにコロナになった人がいましたが、1ヶ月以上会わないようにしていました💦
不安があるうちは、会わない方がいいと思います!
最近聞かないですが、以前は再陽性とかも言ってましたよね😓
旦那さんからはっきり言ってもらっていいと思います💦
もう少し日が経ってから改めて挨拶でもいいのかなと思います!

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます。

コロナも変異株が増えてきているので、ご挨拶だけ伺いますと義母に伝えたらもう用意したから、の一点張りで。
    一応一ヶ月は経ってるけどかなり行きたくないです。
    上にも書きましたが、主人は自分の実家に帰るのが嬉しいようで止めるどころか賛成。
    もう許可出てるんだから今更気にしても〜という感じでした。

• 1月3日
マみー

11月に感染して完治したのならば、言い方悪いかもしれませんがむしろ今は義両親さんたちは安全なのかなと思いますよ。