※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ
ココロ・悩み

山梨県甲斐市にある『光学園(旧 光保育園)』について教えてください(>_<…

山梨県甲斐市にある『光学園(旧 光保育園)』について教えてください(>_<)

実際に見学した時の先生方のあいさつや応対がしっかりされており、光学園なら充実した園生活が送れるだろうと思い入園を決めました。

入園して1年が経ちますが、
お迎えのときに子どもの名前を「呼び捨て」で呼んでる事が数回ありました。(若い先生も年配の先生もです。しかもこちらの目の前で)

教育熱心な園なのに、呼び捨てで呼ぶことってありますか?
うちの子どもはわんぱくで園の雰囲気とは合ってないのかもしれません。だから先生たちにとっては扱いづらい子どもであって、呼び捨てで呼ばれてるのかなぁと考えてしまいました(;_;)
愛着あるような呼び方をしてなくて、強い口調に聞こえてしまったので余計に気になっています。

しかもコロナで保育参観も中止、毎月写真代200円を払っていますが卒園時のアルバム用として先生が管理しており、入園してから一枚も園の様子を見られてないのも不満です。(見せてほしいとお願いしましたが断られました)

子どもの偏食に対しても若い担任の先生から、離乳食はちゃんとあげていたのかと面談の際にきつく言われてしまいました。

担任の先生からその都度責められる感じがします。
正直、子育ても疲れてきてしまいました。
保育園に送って行くのがつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いた話なのですが、
光学園色々厳しいというか、
合わない子には合わないので、
辛いかもしれませんね

知り合いの子もおてんば娘ちゃんで口は達者で、光に合わず転園しました。
未満児の頃は別の園にいて、
光に入ってから給食を残すようになり転園先でまた元のイキイキとした子に戻り給食もしっかり食べているそうです、、、

• 1児のママ

1児のママ

ご返答ありがとうございます😭
    どこのサイトを見ても光学園の口コミがなかったので、非常に参考になるお話でした!
    やっぱり子どもに合う合わないありますよね。

今後転園も視野に入れてみます。早速お返事いただけて嬉しかったです!ありがとうございました✨

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    いえいえ!子どもの為に色々悩みますよね💦
    見学で良く感じても
    入ってみると思ってた感じと
    違うってありますよね

• 1月3日
  • 1児のママ

1児のママ

本当に子どもにとって何がいいのか悩みです😢
    期待していた分あれ?って思うことが続いて不信感になってきました。

感染症になった時も、前日小児科で登園許可証をいただいたのに翌日登園して提出したらお休みしてほしいと玄関で追い返されました。働いているので急な有給は避けたかったのですが、保育園も集団生活なのでと言われ、登園許可証あるのに結局お休みしました。

後日ちょうど同じような状況の方が登園していたのですが、感染症の症状がない兄弟も全員ともお休みしてくださいと言われてました😭

長くなってすみません💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちすごくわかります!
    でも、うちは息子が先生やお友達が好きって事と保育園を楽しく通えていて行きたくないとか泣いた事がないので、息子にとっては今の園があってるのかな?って息子が楽しいならいいかと思うようにしました💦

えー。登園許可証あるのに預かってもらえないのは大変でしたね。集団生活だからちゃんと許可証もらいに行って提出してるのに謎ですね、、、

• 1月5日
あんず

どこの園でも入ってみないと
分からないことありますよね💦💦
でも呼び捨てはちょっと嫌ですね😵
保護者はうちの子だけなのかな?とか
それだけで不安になりますよね、、
ちなみに光学園は私の周りでは意見が分かれていました。私も見学しましたがそんなに惹かれませんでした。
今後のお子さんの様子を見ながら
転園も考えてもいいかもしれないですね。

• 1児のママ

1児のママ

ご返信ありがとうございます😭
    初めて呼び捨てを聞いた時はきっと聞き間違いだろうと思って帰りましたが、数日後あきらかに呼び捨てしているのを聞いてしまって悲しい気持ちになりました😢
    本当にうちの子だけなんでっていう気持ちでした。その場で先生に話す勇気もなく帰りました💦

時期をみて転園を考えたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月5日