※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

兄弟の良さを実感し、2人目を望むも、上の子が赤ちゃんを嫌がり不安。妊活に資格があるか悩むが、考え方を変えて前向きに。

2人以上お子さんいる方は、絶対に欲しい!!という強い意志を持って妊活されましたか?

私自身一人っ子で兄弟の良さを身を持って実感している訳でなく、兄弟いる人達がみんな兄弟いて本当良かった!!と話していること、旦那が2人兄弟で楽しかったから娘にも兄弟をと希望してること、私自身兄弟を羨ましいと思ったことが何回かあることを理由に2人目を決意し、妊活を始めました。

これは私が悪いのですが、なんとなーく娘に赤ちゃん来たら可愛がってくれる?と聞いたら無視。赤ちゃん嫌?と聞いたらうん。と…。たまたま?と思って別の日に聞いたらまた同じ返答。ショックでした。
知人からも、上の子って好きでお姉ちゃんになる訳じゃないからね〜親は欲しいと思ったんだろうけど、別に上の子が望んだわけでないだろうし。いつまでもずっとママを1人占めしたいだろうからむしろ嫌なのでは??
と言われ…

今イヤイヤ期で怒ることも多いし、こんなに大変なのに下の子きて大丈夫かな?と言う不安が0ではありません。
こう言う不安を少しでも抱えてたら妊活する資格はないですかね…。娘も嫌と言っているし(しっかり理解してるかも不明ですが)

赤ちゃんが今じゃないと思えばまだ来てくれないだろうし、今ママのところに行くベストタイミング!って思ってくれれば来てくれるだろうし、妊活は続けよう!2人になってもなんとかなる!!と考えるようにしてるのですが、甘いですか?💦

コメント

めろちゃん

絶対に欲しい!と思って妊活してましたよ😂
産まれる前までは大丈夫かなぁと不安になったりもしましたが、まぁ産まれてからはぶっちゃけなんとでもなります(笑)
最初のうちはもちろん大変ですがもう慣れてましいます🤔
上の子にイライラしたときは下の子にめちゃくちゃ癒されたり。

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😂
    私も2人目欲しい!と言う気持ちは強いのですが、不安が0にはならなくて😭💦
    なんとでもなる、という言葉を聞けて安心しました😭
    確かに上の子にイライラした時に下の子に癒されるはありそうですね🥰その逆も!
    前向きになれます💕

• 1月3日
ままり

小さい頃は我慢もすることあるけど、私自身姉がいてよかったと思うことが多くて絶対2人は欲しいと思ってました☺️
息子、娘も今やはり我慢する場面もありますが、息子に聞いたらもう1人妹欲しいなーと言いますよ!
まだ赤ちゃんのお世話で我慢したりママも忙しくなっちゃうよ、と言っても、全然!兄弟たくさん欲しいなーと言ってますよ☺️

• くま

くま

お姉さんがいらっしゃるのですね🥰
    確かにいて良かった!という思いが強いと2人目も欲しい!って思いが強くなりますよね😆
    そうなんですね😍
    素敵な息子さんですね😌💕
    私の娘も大きくなったらそうなってくれることを願います😂

• 1月3日
マヨ

育児は正直どうとでもなります!笑
独り占めできて嬉しいのは乳児期だけで、成長するにしたがって逆に欲しい!って言われるのは目に見えてるかなと😂
お姉ちゃん弟とは考えてないし、生まれる順番が違っただけで2人とも平等に接しています😊

• くま

くま

どうとでもなるのですね!😆
    確かに乳児期はそうですが、今は私以外とも遊びたい!!って欲もあるので、そのうち兄弟欲しい!になりそうですね😂
    素敵です💕私もはーさんみたいに平等に接することが出来るママになりたいです🥲❣️

• 1月3日
arc

うちの場合は、、
わたしも一人っ子ですが、漠然と子供は2人と思っていました。
なんとなく上が2歳過ぎて、そろそろ2人目かなーって感じで強い意志があった訳ではありません。
上の子も生まれるまで理解していなかったような気がします🤔
家に赤ちゃんが来てようやくって感じでしたよ✨
確かにイヤイヤと重なって大変でしたが、何とかなるので💦
そこはあまり不安に思わなくても大丈夫かなーと思います。
妊活する資格はないとまで思いませんよ😉
2人目授かってから産まれるまで10ヶ月ありますしその間に準備できることはしておけば大丈夫です😉

• くま

くま

一人っ子、同じですね❣️
    私も妊娠前から漠然と2人かな?と思っておりましたが、妊娠出産の経過が酷く、2人目を悩むようになり、今に至ります😢
    イヤイヤと重なるのは大変ですよね😢
    私もそこは覚悟しておかねばなりませんね💦💦
    確かに10ヶ月ありますし、その間で出来ることはたくさんありますよね😆
    旦那ともよく話し合おうと思います😊

• 1月3日
ママリ

別に甘くないと思いますよ𖤐´-
ただ上の子かわいくない症候群みたいなとか、悪阻で上の子面倒見れなくて寝てばっかり〜とかなら自分に対して罪悪感もすごいと思うので少し考えた方がいいとは思いますが、、!
2歳差兄弟とかって結構多いですし自分も2歳差兄弟ですが赤ちゃんやだ?とかお姉ちゃんになるの嬉しい?とか聞かれても正直わかんないし聞かれたことすら覚えてないですよ笑
あまり記憶ないうちに赤ちゃんきて、それが日常になって、家族になって当たり前だったので別に何ともおもってなかったです!自分の2歳なりたての記憶なんてないですし!
赤ちゃん生まれても別に2人ともを一人っ子のようにお姉ちゃんだからーとか妹だからーとか言わずに接すればいいと思いますよ🙆‍♀️

• くま

くま

甘くないと言って頂けて安心です😢
    何だかんだ不安が1つでもあるのに妊娠を望むのが良くないことに思えてしまい💦💦
    上の子可愛くない症候群、よく聞きますね😢
    こんなに可愛い娘なのに可愛くないなんて思うか?!とも思いますが、産んでみないとわからないのですかね💦💦
    悪阻は娘の時8ヶ月まで続いたので心配はあります……
    確かにそうですよね😂
    何で聞いてしまったのか、反省です💦💦
    そうですね、上の子下の子関係なくどちらも私の可愛い子供として接します😍

• 1月3日
六花❄️

1人目も2人目もすごく欲しくて妊娠しました☺️
2人目は上の子が11ヶ月の時に妊娠がわかりました🤰
うちは上の子があんまりわかってないうちに下の子を産んだので、上の子はただ寂しいし嫌だったと思います😂
でも今は2人で会話したり遊んだりできて仲良くしてくれてますよ😆
ただ、本当に毎日育児に加えて家事に仕事にと大変で、全く余裕はないですが💦
私は3人目が欲しくて最近息子に「赤ちゃん欲しい?」と聞いたら「いらない。◯◯(妹)ちゃんいるから。」と😂
そりゃそうだよねwwwとなったので、あと数年は見送ろうと思ってます😅

• くま

くま

赤ちゃん嫌!って時期が仮にあっても大きくなったら仲良くしてくれますよね😌💕
    確かに家事、仕事、育児で余裕はなさそうですね😢💦
    そうなんですね😲
    3歳だとしっかり理解もしてますし、自分の意見答えられますしね🧐

• 1月3日
あづ

(経済的な理由で)不妊治療をしてでも絶対欲しい!とまでは思ってなかったですが、夫婦ともに男女1人ずつ育てたいなって思いは結婚前からありました🙋‍♀️

息子のイヤイヤ期がひど過ぎて2歳差予定→3歳差にはなりましたが、我が家的には結果3歳差で良かったなと思ってます😌

我が家の場合は1年遅らせたことで息子も赤ちゃん返りせずお手伝いしてくれたり、1人ひとりに向き合う時間の余裕は産まれたかなと思います🤔
2歳差でも育児は何とかなったとは思いますが、せっかくの赤ちゃん期を楽しむ余裕がなく、気付いたら時間が過ぎてた。って状態になってたかなーと私は思います😅

何とかなるっていう考え自体は全然甘くないと思いますよ😊
ほんとに何とかなるものだとは思います🙆‍♀️

• くま

くま

男女1人ずつ育てたいは私達夫婦も思っておりました😌
    女2人でも良いけど男の子来てくれたら嬉しいよね〜と!
    イヤイヤ期、やはり大変ですよね🥲💦
    貴重な体験談ありがとうございます😊
    1年遅らせて余裕を持たせたからこそ1人1人に向き合えたのですね🥰
    今すぐ出来たとしても3学年差にはなるので、そろそろ良いかなーと思えてきました😌💕

• 1月3日
たぬき

私は三人兄弟だったので、絶対兄弟欲しくて妊活しました!(結果、2人目不妊で体外授精までして2人目を妊娠。)

因みに、私は年子の弟がいますが、親曰く、弟が産まれた時は母親が取られたと思ったのか、もの凄く嫌がっていたそうです。笑 
でも私は全くその記憶なし。
兄弟いてよかった記憶しかありません。なので一歳児の発言にそこまで真剣にならなくてもいいでしょうし、またもっと大きくなった時に友達が兄弟いて私も欲しい!とか言い出してからでは妊娠するには遅いかもですからね💧

体外授精してでも絶対欲しい!とかではなければまずは自然に赤ちゃんが来てくれるのを待ち、来てくれたらそれが運命と思えばいいかと思いますよ(^^)

• くま

くま

確かにそうですよね😢💦
    取られた!とその時期は思うかもしれませんが、一時的ですし、将来的に兄弟がいて良買ったらと思ってくれれば良いなと思います😌💕
    金銭的な理由で体外受精はまでは考えておりませんが、2人目不妊は1人目不妊より多いとも聞きますし、若くもないので早めに妊活開始しようと思います😌❣️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

長男が欲しいと言ったので作りました(笑)

3人目も長男が妹が欲しいと言ったので😂
残念ながら弟みたいですけど(笑)

私自身女1人の4人兄弟
幼い頃から家事育児を担ってたので
一人っ子でも全然良かったです(笑)

ちなみに欲しがった本人は
すこーし赤ちゃん返りして
寂しさや兄弟がいることで
起きる理不尽などを経験して
少し精神的にも成長したなぁと思います😇

• くま

くま

そうなのですね😊
    ある程度大きくなると兄弟欲しい!って思うものなのですね😊❣️
    幼い頃から家事育児…!それは凄いです🥺
    確かに寂しさや理不尽などを経験させてしまいますが、それを経験する事により成長しますもんね🥰
    2人目にとても前向きになってきました!!

• 1月3日
かなた

絶対ほしい!って思ってました。
もちろんこの一年ちょい、辛いことも沢山あったし、魂がどっか飛んでくことも数回…最近は喧嘩もするようになってきましたし、でも甘いとは思いませんよ!
実際なんとでもなりますから!

• くま

くま

不安が0になる事はなかなか無さそうですが、皆さんから甘くない!と言って頂けたので前向きに考えられます😌💕

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

はい、必死でした笑

保育所できょうだいを見かけるとおにいちゃんがほしいとか言うようになりましたから

• くま

くま

そうなんですね😲
    やはり周りの子が兄弟いると欲しくなるものなのですね😌

• 1月3日

小さい子に判断を委ねるのは酷だと思います😭いつか「あの時赤ちゃん欲しいって言っとけばよかった」と後悔しかねないので😖

わたしは絶対に2人目欲しいと思って妊活中です✨

• くま

くま

本当そうですよね😭
    なぜ聞いてしまったのか…反省です💦💦
    私も絶対に欲しいという気持ちになれました😌💕
    妊活、がんばります😆

• 1月3日