※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
子育て・グッズ

1歳半の息子が指差しやバイバイができず、1歳検診が心配。方法のアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳半の息子がいます。積み木はできるんですが、指差しとバイバイができません。

1歳検診ももうすぐで焦っています。

みなさんのよかった方法など、アドバイス頂けたらなと思います。

コメント

単語はでてますか??🤔

• のんびりまま

のんびりまま

単語も出てきてません💦

• 1月2日
  • のんびりまま

のんびりまま

バイバイはできないけど、言葉は理解して寂しがる感じです!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

指差しは人差し指で差す形でなくても、〇〇どれ?って聞いた時にたたいたりして伝えられて、ものが理解できていれば大丈夫だと言われましたよ!

バイバイはうちは真似が好きなので、よくやって見せてたら習得してました。真似しない子だったらバイバイの時に手を持って振る動作をしてあげると覚えるかもです。挨拶の絵本も動作付きで読んであげるといいと思います!

• のんびりまま

のんびりまま

そうなんですね!物の名前はまだ覚えられてない感じで言葉は少しずつ理解して貸してと言えば渡してくれる感じです💦

あんまり真似する感じがなく動作で教えてみます💦ありがとうございます☺️

• 1月3日
きゃあ

指差しは絵本とかでどれ?みたいな感じでよく話してました!あとはお散歩で「あ!電車だよー!」みたいにこっちが指差しして見せてあげる感じですかね🙆

バイバイは覚えてほしくて毎日ひたすら根気強く特にバイバイの時じゃなくても練習させてました😂

• のんびりまま

のんびりまま

この方法でいいのかと自信がなく根気強さが足りなかったかもです😢頑張って意識してやってみます!!

最近体調悪い事も続いて1日の少しの時間だけだったので検診まで根気強く頑張ってみます!!ありがとうございます☺️

• 1月3日
はじめてのママリ

うちの子も1歳半の時できなくて
焦ってました😊
ひたすら指差しして
バイバイもやってみせたのですが、しばらくやらなかったら
突然やり始めました😊
本人のやる気ですかね😅

• のんびりまま

のんびりまま

最初は息子のペースで頑張ろうと思いつつやはり焦ってきてしまいました😭

息子もやる気スイッチが入るとうれしいです😂やる気スイッチ入ってくれ🙏🏻

ありがとうございました☺️

• 1月3日