※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

4歳の娘に怒りっぽくなってしまい、言葉も荒くなることがあります。自分の行動に反省し、子供に悪影響を与えていることを気にしています。周囲に話せる友人もおらず、吐き出したくて書いてしまいました。

4歳の娘にすぐ怒ってしまいます。
怒鳴る時もあります。

お前いい加減にしろよ等、子供に対して言うべきでないことも言うこともあります。

心に余裕が持てません。



このままだと親の顔色を伺ったり、緊張感をもった生活を子供に強いることになったり、子供に悪影響なことは頭ではわかっているつもりなのに、イライラが極まるとそうなってしまいます。

子供に申し訳ない。

こんな親ならいなくなった方が子供のためになるんじゃないかと思うこともあります。



読んで不快になる方がいたらすみません


すぐに連絡出来るような友達はいない
ママ友なんてもちろんいない

吐き出すところがなくて書いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4歳の娘にキレた時はそんな事言っちゃいます😅💦
後で反省はするんですけどやっぱり良くないなですよね💦
自分でも何でそこまでキレちゃったんだろうっていつも思います😢
私も友達やママ友ひとりもいないのでいつもママリで吐き出してます!

はじめてのママリ🔰

まさにここ数日、今4歳の息子に同じように怒って怒鳴ってしまっています😓
なんでこんなにイライラするのか、本当によくわからないのですが、
言ったことや注意したことに対して直ぐ行動しない
に尽きるなと思います💦
少し前は「はぁい」とイヤイヤながらも返事があったのに最近は返事すらせず無視。

もう脅すような怒り方や言い方になってしまうし、物で釣ってしまうし、本当、反面教師みたいな母親をしてしまいます😭

このイライラ、どうしたら治まるのでしょうかね、、、💦

27歳 5人のまま👩🏻🫶

4歳って色々言葉数も増えて子供と言うより人間同士のやり合いになってきますよね😅
わたしも言ってしまうこと多々あります🥲
それでも、心に余裕のあるとき抱きしめる、子供の話をゆっくり聞く時間等設けるようにしてます!
今日も長女の保育園の悩みを聞いていて寝かしたの22時でした😂

はじめてのママリ🔰

私もこんな言い方するべきじゃないのにと頭でわかっていても繰り返してしまうことがあります💦
そのように言ってしまうのは毎日ですか??

ままり

私も良く娘に怒っています。
ママも人間ですからイライラします
口悪く怒ったりもします

怒ってしまっても私は
その後の子供との関わり方が重要だと
思っています。

私は、、、ですが
ママは〇〇に意地悪したいわけでも
怒りたいわけでもないよ?
〇〇の事が大事だから〇〇の事が好きだから
注意しているんだよ?
って伝えるようにしています。
そしてギュッて抱きしめてます!
最初はこれをしてもまた同じ事の
繰り返しで怒って、、、
でも何回も伝えていると
段々分かってくれるようになりました。

かなりイライラしてる時は
こんなこと出来ないですが、、、笑
ただただ抱きしめるだけでも良いと思います!

ママが頑張っていることは
ちゃんと娘さんに分かっていますよ!
また何かあればママリに吐き出しちゃって下さい!

ニャン太郎

私は本を読む様にします

あと、下が一歳…同じです。
めちゃくちゃ手がかかりますし、同じく女男のきょうだい
なので、性格も違うし
ワンオペでキャパオーバーです。
自己肯定感を高める本や
子供の褒め方の本などを見ます。

あとは、褒めるママさんのそばにいたりします。
怒るママといると私も
いい加減にしろよ!とか言ってしまいます

ひー

みなさんコメントありがとうございます。
まとめてお返事になりすみません。

怒ってしまった後や心に余裕がもてるときに、抱きしめたり、大好きだと伝えたり、話を聞いてあげたり、出来ることを少しずつやってみようと思います。

こちらで吐き出して、みなさんにアドバイス貰えて、同じような方もいることがわかって、少し落ち着くことが出来ました。

ありがとうございます。

まめたん

気持ちわかりますよー💦
私は一度言って言うこと聞いてくれないで、だめだっていったでしょーー!!!💢
って怒っちゃいます。そしたら、最近
「ママ、怒らないでね、ごめんね」って言うんですよ。
もう私ってホントダメな母親だ。。って毎日思ってます