※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまき
お金・保険

4歳の娘の奥歯が虫歯で抜かれ、保隙装置が必要とのこと。費用は36,000〜50,000円。同様の経験をされた方、情報をお聞きしたいです。

子供の歯についてです。
4歳の娘がいます。私の管理不足なのは分かっているので、ご指摘はご遠慮ください。
奥歯が虫歯になってしまい、そこの歯を抜くことになりました。
そこで、10歳まで奥歯は生えてこないと先生に言われたので、保隙装置を付けますと言われました。
それは、実費のようで、相場は36,000〜50,000円との事です。
歯医者によって、値段も違うと聞きました。
同じく、保隙装置を行ったお子様はいませんか?
いらっしゃったら、その後の経過、値段など、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままみ

10歳まで生えてこないならそこまで奥歯では無さそうですね。
虫歯で抜かないといけないレベルってよっぽどですがそんなに進行してたんですか?
セカンドオピニオン受けてもいいかもしれません。
もう抜いてしまったのなら仕方ないですがまだ抜かれてないなら自然に抜けるまである程度虫歯を取って保存したりもします。
保隙装置を入れてもならび的に矯正が必要で結局もっとお金がかかる事もあるので…

• ちゃんまき

ちゃんまき

最初は小さな虫歯でした。
    娘が3歳の時にできた虫歯だったのですが、歯医者を全力で拒否してしまい、何件も歯医者を回りましたがどこも口を開けてくれず1年間家で歯磨きだけで、過ごしてきました。
    でも、治療をしていなかったのでどんどん虫歯が多くなり、ついに歯がなくなり、根っこだけが残ってしまったと言う状態です。

• 1月3日
  • ままみ

ままみ

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    そうだったんですね。
    私の個人的な感想をいいますね😊
    ちゃんまきさんは悪くないですよ✨ただ歯医者で口を開けてくれない時にしっかりと向きあってくれなかった歯医者さんが悪いです!

今の娘さんの状態で保隙装置を作っても同じ状態の歯が増えれば提案されてる保隙装置も使えなくなるかもしれません。
    根っこの治療は無理と言われましたか?もし治療が難しいから抜くって考えの歯医者さんかもしれないのでセカンドオピニオンも必要な気がします。
    そして今の状態をキープしてこれ以上虫歯が増えないような手助けをさせて下さいって言ってくれるような歯医者さんに何度も通われることをオススメします。

いい歯医者さんに出会えますように✨

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

上の方のコメントと被ってしまいますが…💦
抜歯レベルとなると相当なものです。私はベテラン業域ではありませんが今まで聞いたことなかったです。(批判ではなく本当に抜く程の虫歯なのか?と言うほうです)
同じくセカンドオピニオン受けても良いと思います。

本当に抜歯しなければならない程の状態なのかも気になりますし、もしそうだとしても抜かないで済む方法が見つかるかもしれません。
これも上の方と被りますが本当に歯並びに影響してきます。女の子ですし矯正となると金額は本当にバラバラなのでここではなんとも言えませんが桁違いです。
なんとか残せたら…と思います。
答えになっていなくてごめんなさい💦

• ちゃんまき

ちゃんまき

上にコメントしたので、見てください💦💦🙇‍♀️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    虫歯になってから今までの過程は何かアドバイスしてもたらればになってしまうので割愛します😔
    そうなると装置をつけるほか方法はなさそうなので、かかりつけ医がいるならそこで詳しく教えて頂けると思いますし、小児歯科なら尚良いと思います。
    値段やこれからの過程ですがこれは本当に先生によって全然違います。
    信頼できる良い先生が見つかれば良いと思います。
    ただ正直見極めはわからないと思うので、私ができるアドバイスとしては
    娘さんのためにこれからの治療のことや保隙装置についてご自分なりにネットなどで情報を調べまくってある程度の知識を入れておく(ネットだけだと間違いもあるし全て鵜呑みにするのもどうかと思いますが最低限の知識があるだけで先生の言ってることに納得できるかできないかとかお母さん的になんとなく出てくる
    と思います)

出来るなら何箇所か話し聞いてみる
    これも時間が限られてる中難しいことは承知ですが、後々後悔しないためにも色んなところで色んな先生の話しを聞くのは重要です💦

これからの歯並びのこととか不安なことがあれば全て治療を始める前に聞いておいた方がいいです!
    何から何までイチイチこっちが質問すると面倒くさそうにする先生も中にはいますが、いくら乳歯とは言え事態は深刻なので色々聞いて良いと思います。

日々時間がない中大変だとは思いますが、頑張ってくださいとしか言えずすみません💦

• 1月3日
  • ちゃんまき

ちゃんまき

丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございます😭

そうですね…
    ネットでは、既に調べまくりました笑

色んな先生に聞くのもいいですね!

いえいえ、助かりました🥺💦
    ありがとうございます😊✨✨

• 1月4日
⭐︎

前の投稿に失礼致します。
ウチの娘も虫歯で抜いて保隙装置をつけた方が良いと、かかりつけの小児歯科から言われました。
娘の場合は虫歯の本数と場所的に、リンガルアーチを勧められています。
保隙装置の種類は違うかと思うんですが、娘さんは装置をつけてからその後どのような感じでしょうか。
色々とお聞きしたいので、教えていただけるとありがたいです。

• ちゃんまき

ちゃんまき

返事遅くなってしまい、すみません。
    まさにリンガルアーチ、今娘がやってます!!
    もう2年ほどつけていますが、うちの娘は全く違和感がなく過ごしていますよ。
    定期的に歯医者に行って、先生に診てもらっています。

• 7月8日
  • ⭐︎

⭐︎

お返事ありがとうございます!!
    教えて頂きありがとうございます😭
    周りにリンガルアーチをしている子もいなくて、実際にされている方の話を聞くことができず不安だったので、とてもありがたいです😭
    そして違和感なく2年つけておられると聞いて、とても安心しました。
    まさに明日、かかりつけの小児歯科にリンガルアーチをつける件について予約をとっているところです。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
    お子さんは虫歯になられたのは何番目の歯でしょうか?
    リンガルアーチをつけてから、抜歯されましたか?
    抜歯はやはり痛かったですか?😣
    2年ほどつけて、磨き残し等で虫歯が増えたりお口の中が傷がついたということはありましたか?
    定期的に歯医者さんはどのくらいのペースで行かれてますか?
    見た目的には目立ちますか?

その他、何か大変だったこと等あればなんでもお聞きしたいです😣
    長々とすみません。
    明日、先生にも色々と質問をしようとまとめているところですが、少しでも多く知識をつけたくて教えていただけるとありがたいです😭

• 7月8日
  • ちゃんまき

ちゃんまき

お役に立てるならなんでもお話ししますよ!!
    奥から3番目です!2歳か3歳の時に虫歯で歯医者に行きましたが、恐怖で絶対に口を開けず、治療できなくて結局5歳くらいまで放置してしまったため、ほぼ歯が溶けてしまいました…
    リンガルアーチをしてから、すぐに抜歯はしてません!先月ついに虫歯の寿命が来たようで、抜歯したところです。
    歯医者によって違うかもしれませんが、うちはギリギリまで抜歯はしないでくれました。
    リンガルアーチをつけているので、やはり完璧には磨けないです😂
    なので定期的に歯医者でクリーニングをしたりして、なるべく虫歯にならないようにしていました。
    リンガルアーチのせいで口の中が傷つくことはなかったですよ。
    歯医者に行くのは先生次第ですが、最初の方は2週間に1回ほど、それから月1、3ヶ月に一回と、順調であれば伸びていきました👌
    口を開けると、やはり見えてしまいますが、内側にあるのでそこまで目立たないかな?と思います。
    本人は矯正みたいで嬉しがってました笑笑

毎日入念に歯を磨いてあげないといけないのと、あとは金額が高くてしんどいなって思ったくらいですかね🧐

私も長くなってしまいました笑

• 7月8日
  • ⭐︎

⭐︎

下に返信してしまいました😣

• 7月8日
⭐︎

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
うちの娘も同じで2歳か3歳になる前くらいに虫歯が見つかりました。うちの娘は、治療はできたものの、どんどん他の歯にも虫歯が広がってしまいました。
虫歯は一応完治したものの、奥から2番目と3番目の歯(特に2番目が根っこももろくなってもうグラグラしてる状態で抜歯した方が良いと言われている歯です)なんですが、娘さんは奥から3番目以外に虫歯はなかったのでしょうか?😣
娘さんが行かれているところでは、抜かずに虫歯の寿命を待ってくれたんですね!
私も先生からなんて言われるかは分かりませんが、できるなら残してあげたいです😭
歯磨きでは、輪っかがついてる歯が特に磨きにくいですか??裏側全体も磨きにくくなりますか?
定期的にクリーニングしてもらえると心強いですよね😣
お子さんは1年生ですか?嬉しがってくれたのはありがたいですね😭笑
うちの娘は少し不安もありそうで心配なんですが、歯がきれいに生えてくるためにつけるんだよ、とか、歯並びを良くするために同じような器具をつけてる子もいるよ、と言いながら今のところは話してます。。

仕上げ磨きは毎日1回ですか?夜以外でもしてますか?
金額いくらでしたか?😨
うちのところは保険治療外なので2万くらいかかる、と前回言われました。

いえいえ!こちらこそまた長くなりすみません。笑
返せる時で大丈夫なので!!ありがとうございます。

• ちゃんまき

ちゃんまき

遅くなってすみません!

他にも虫歯ありますよ!
    前歯も虫歯ですし🥲
    グラグラ状態なら、もしかしたら抜歯されてしまうかもしれませんね😭

そうですね、歯磨きは輪っかがついてるところは噛み合わせの部分しかブラシできないので虫歯になる確率は高いかと😭
    まだうちの娘は確認してませんが、おそらく虫歯になっているであろう…

はい、1年生です!!
    朝余裕があれば、朝と夜仕上げ磨きしています♪
    金額は私の時は3万でした😂

• 7月9日
  • ⭐︎

⭐︎

私も返信していただいていたのに、遅くなりすみません。

先日歯医者に行った時に、型取りをしてきました。
    抜歯については、ちゃんまきさんのお子さんと同じように、ギリギリまで抜歯はしないと言われました!
    虫歯の歯をおいておくと他の歯に影響もあるからした方が良いのかな?と思いながらも、安心しました😣
    4ヶ月に1回の健診で、8ヶ月に1回装置を外してお掃除するとおっしゃってました。
    心配なので4ヶ月と言わずもっと健診してほしいとお願いすると、それはできるとのことでした🥺
    いよいよ明日リンガルアーチを装着する日なんですが、私がドキドキしています。
    痛みなどないか不安です😭
    うちの娘も1年生です!
    ちなみにお子さんは生え変わりの歯も含めて、何本抜けてらっしゃいますか?

• 7月22日
  • ちゃんまき

ちゃんまき

抜歯、すぐじゃなくてよかったですね⭐️
    装着する時は少し辛いかもしれませんね😭

確か8本だと思います!!

• 7月23日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます。
    昨日装着して、つけるときはちょっと痛かったけどなにも違和感ない、と娘は言っており無事につけれました😭
    ひとまず安心しました!

8本なんですね!うちはまだ1本です。笑
    リンガルアーチのが邪魔して大人の歯が生えてこないなんてことはなかったですか?

• 7月24日
  • ちゃんまき

ちゃんまき

違和感なくてよかったです!!

まだ1本なんですね!
    うちの子は4月生まれなので、歯の抜け替わりも他の子より早かったです☺️

それは今のところないですよ!!
    奥歯、やっと大人の歯が出て来てくれましたが、無事に綺麗に生えてきてます👌

• 7月29日