※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー***
お金・保険

無職期間中の保険について相談です。10/31に退職後、11/15に次の会社入社。2週間の無職期間中、①社会保険継続or②国保切り替えor③私の扶養に入る。保険料の損得やベストな選択について教えてください。

無職期間中の保険について、調べてもよく分からず、教えてください。主人の転職が決まり、10/31付で今の会社を退職します。その後次の会社は11/15入社です。約2週間無職の期間があるのですが、この間は
①今の会社の社会保険を任意継続する
②この間だけ国保に切り替える
③2週間だけ私の扶養に入る…?
私は正社員で働いてますが、12/30付で退職予定です。
息子が1人いて、今息子は主人の扶養に入ってます。
保険料の損得?や、どうするのがベストなのかご存知の方お教えください。
また他に必要な手続きがあればお願いいたしますm(__)m

コメント

ぶっつん

ベストかはわからないですが、自分の時は3でした。任意継続や国保だと保険料納めないといけないと思います。
ご自身の会社の、事務、総務の方にできるかどうか、どれがベストか、聞いてみてはどうですか?

• ゆー***

ゆー***

ありがとうございます。
    総務に聞いてみます。
    ただ、さらに調べると今の時点で主人の今年の収入が103万越えてるので私の扶養には入れないような気がしてきました…💦
    色々ややこしいです💦
    ありがとうございますm(__)m

• 10月25日
  • ぶっつん

ぶっつん

確かに103万はありますね。でも、私も辞めたのが10月なので、その時点で収入が103万超えてましたが、健康保険に入れてもらうために、扶養に入れたのですが…
    難しいですね〜ベストな方法が見つかればいいですね(>_<)

• 10月26日
  • ぶっつん

ぶっつん

思い出しました。103万は扶養控除が受けれるか受けれないかなので、控除なしで、扶養には入れれたような…
    あいまいですいません。ベルトアンサーありがとうございます😊

• 10月26日