※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘が飲み込みにくくなり、食べ物を垂らすことも。小児科で相談したが検査は避けられている。このまま様子見でいいのか悩んでいる。

最近一歳半の娘が、飲み込むのが下手になりました。
いままではゴクゴク飲み物も飲んでいたのに、ストローでもコップでも、一口飲む度に口の中で暫くくちゅくちゅしてから飲み込みます。食べ物も、今までが早食いすぎたのもありますが、少し時間がかかるように(とはいえ10分くらいで完食します😂)なりました。しかし、お口に入っている途中で次の口をあけたりするので、なかからタラーっと垂れてくることもあります。
ほかにも、あそんでいるときに食べ物を反芻(一度飲み込んだものをもう一度口の中に戻す感じ)させることもあり、きになってます。
小児科で相談はしましたが、毎日完食はしていて、便通もしっかりしているので、様子見でと言われました。検査はバリウムや胃カメラで、1歳の身体にはとても負担なのでということですが、このまま放っておいて良いのか悩んでいます。
一度頭のMRIはとって、異常なしとわかっています。
同じような症状のお子さんいたらお話ししたいです。

コメント

まめこ

時期的にあるあるな気もするのですが、どうなんでしょう...🤔
うちの子もやりますが、遊び食べの一種では?ちゃんと食べれたり飲めたりすることが全然ない感じですか?むせてばかりいるわけでなければ大丈夫かなと思いますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く遊んでいる様子はないんですが、遊び食べなんですかね?
    もっとわざとらしくやったりするものだと思っていました😅

• 1月2日
  • まめこ

まめこ

うちの子は食べないので、毎回完食してくれるなんて羨ましいです!

• 1月3日
ママリ

上の方も仰っているように、たぶん遊び食べかと思います💦
うちも今それで、ストローマグであげたらお茶クチュクチュしてベーされるので本当疲れます💦
ご飯のときも、口に入れて出したりしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、食欲やばくて、ご飯だけはめちゃくちゃ真剣に食べる(落としたのも拾わないと気が済まない🤣)ので、遊び食べという考えがありませんでした😂

• 1月2日
さくちゃん

うちの子も口に飲み物を含んでモゴモゴしたり、口を開けてダラーっと出したりする時があります…。
普通に飲む時もあるので遊んでるんだろうなぁと思います。やられた時は「ベーしないでゴクゴクしてね」と声かけしてます。

2mama

遊び食べをしているのと、もっと食べれるのかな??と思います。
ごっくんしてからね。ゆっくりで良いよ😊と声掛けて詰め込み過ぎだけ見てあげてあとは、好きに食べさせてあげたら良いと思います。