※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の弟家族(子供2人)に旦那が去年お年玉をあげました(子供がうまれた…

旦那の弟家族(子供2人)に旦那が去年お年玉をあげました(子供がうまれたときから毎年あげてる)。うちにも一昨年子供が生まれ、去年のお正月は義実家へ弟家族が来なかったので会いませんでしたが、旦那が弟家族に渡してと旦那の両親へお年玉を渡していました。しかし、弟家族からうちの子へのお年玉はありませんでした。
そして今年のお正月、また旦那が、「あの子たちにお年玉あげなきゃ」と言っていたので、根に持って弟家族へ苛立っていた私は、「あげなくてよくない?だって去年もらってないよ?渡したのに。弟家族の子供にあげるお金があるなら、それで自分の子に洋服でも玩具でも買ってあげてよ」と言いました。旦那は「別にいいんじゃない?お年玉向こうからもらってなくても。別に欲しい訳じゃないし。それにもっと疎遠になっちゃうよ?)」と言いましたが、私が「お金欲しいとかそういうんじゃなくて、もらったものを返すのは常識じゃない?!そういうのちゃんとやらない人、私嫌いなんだよね」と言ったら、納得?したのか?折れたのか?今年はあげないことになりました。

弟家族へはお年賀で菓子折を渡してもお返しはなく、弟家族の子供が生まれた際は、旦那名義でお祝いを送ったそうですが、内祝いどころかうちの子供が生まれてもお祝いもなく、電話やメールもなくです。
正直弟の妻も人間として社会人としてどうかと思います。

こういう私の考えはひね曲がってますか?!
当たり前ですよね?

コメント

ままり

気持ちだと思います。あまり仲良くなければこちらは血縁でもないし仕方ないかなぁとも思いますね。
うちの子は今5歳と3歳で、義妹(私より年上で30こえてる)から去年までお年玉とかなかったです。
親も常識ないんで期待もしてませんし、仲良くする気もないので差し障りなく付き合ってます。
お年賀などのやりとりもないし、住所も知りませんよ。
ありえないとは思いますが無理に付き合うのも疲れるので、最低限か、居ないものと思って過ごせば良いと思います😊
ありえないとは思いますけどね〜!🤣

むむ

うちの義兄弟もみんなそんな感じです。うちは義兄弟の出産祝いあげてますが、あちらは誰もくれたことありません。
(義母シングルマザーですが、もちろんお祝いも誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもお年玉もありません。)

あげたくない気持ちすごくわかります!!!😡
明日正月の集まりが義実家であるんですが、旦那は義兄弟の子たちへお年玉用意してます。でも多分うちは貰えないと思います。
正直イラつきますが、うち以外はみんな貧乏なので仕方ないな、、と思ったり、、、
あと、礼儀というか常識のないのは親で、子供は関係ないかな、、とも思って自分を納得させてます💦(最終的にそのお金は親へ行ってしまうかもしれませんが💦)
旦那は義兄弟にあげるわけではなくて姪や甥にあげたいんだろうな、と思って旦那を立てることにしてます😩
でも普通にモヤつきます!!!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんを立てるというaさんの考えがすごいなと見習わなきゃと思います……😭
    でも本当にもらったものを返さない弟夫婦の常識のなさに腹が立って。。
    うちは正直私もフルタイムで働かなきゃやってけないくらいなので決して裕福ではないので。。なのでそんなお年玉あげるお金あるなら、貯金にまわしたいし自分の娘に何か喜ぶものを買ってあげてくれと思ってしまいます。

• 1月2日
  • むむ

むむ

うちも全然余裕があるわけではないです!!!
    ただ義兄弟家族がみんなタバコやらギャンブルやら趣味やらでお金使ってしまうろくでなし達なので、それに比べたら、という感じです💦

普通、もらったらお返ししますよね。
    何か物とかが欲しいとかいうわけではなくて気持ちの問題ですよね。
    それがなかった時点でさらに何かしてあげようという気にはなれない気持ち分かります。。。
    自分とは常識がずれてるんだなと思って、極力関わらないようにしてます、、、😂

• 1月2日
はじめてのママリ

お気持ちわかりますし私もモヤモヤするタイプです😰今回は旦那さんにハッキリ言えてよかったですね!
お祝いの言葉も無いなんて...これに限らず常識や礼儀が無い人は、何に対してもだらしなかったりすると思います😰