※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
妊活

高温期5日目に体温が下がり、生理が来る症状について原因や妊娠可能性について知りたいです。

基礎体温について、高温期5日目で毎回高温期からガクッと体温が下がります。次の日にはまた同じくらいの体温に戻り、数日後生理がきます。この現象に毎回ドキドキさせられるのですが、原因をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか…。この症状があるかぎり妊娠はできない、なんてことがあるのでしょうか…。

コメント

deleted user

基礎体温表とか載せれますか?^ ^

  • chip

    chip

    はい!今回の基礎体温です。
    いつもはこんなに体温差が激しくないのですが、今回特に下がってしまったので心配です…。ちなみに産婦人科には以前受診済みで、ホルモン検査等異常は見られませんでした(*´ω`*)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私と似てる基礎体温ですねf^_^;
    私は
    高プロラクチンでした(._.)
    検査で引っかかりがないなら
    ホルモンバランスの崩れなどもあるのかもしれませんね(._.)

    • 10月23日
  • chip

    chip

    そうなんですね!この時期だけ毎回下がるので妊娠出来ないサインなのかなと落ち込んでました…。まだ分かりませんよね…!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし私みたいに
    検査して高プロラクチンとかだったら
    治療法あるので大丈夫ですよ(*^^*)

    • 10月23日
  • chip

    chip

    お返事が遅れてしまいすみません!血液検査、子宮ガン検査はしたのですが、高プロラクチンはまた別の検査になるんでしょうか…。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明が下手なんで
    検査する時もらった紙の分を
    引用します(*^^*)


    高プロラクチン血症かどうかの検査は
    生理周期3日目あたりに血液検査で調べます。


    TRH負荷テストというのですが、
    まずは普通に採血をします。


    そして続いて今度はTRHという
    プロラクチンが出るように促す作用のある
    ホルモンを体に入れます。


    30分後くらいに再度採血をして
    ホルモンの値の変化を見ます。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ(*^^*)
    妊活してると採血ばかりですよねf^_^;

    1度聞いてみて
    検査受けるか聞いてみたら良いかもですね(*^^*)

    • 10月25日
chip

ありがとうございます!
また採血しないとダメなんですね…(-公-、)

とりあえず、生理周期3日目くらいには行く予定でしたので、一緒に高プロラクチンの話も出してみようと思います!