※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

産後1週間で、手絞りの搾乳でどれくらい取れれば母乳が足りているという目安になりますか?

産後1週間で、手絞りの搾乳でどれくらい取れれば母乳が足りているという目安になりますか?

コメント

搾乳と実際の授乳では量が違ってきますよ。
赤ちゃんの様子を見るのが一番かと。

• だんご

だんご

毎回一回の授乳に2〜3時間ほどかかります。それを2時間〜3時間おきにしています。それくらいしないと赤ちゃん満足しないようなので、足りてないのかなと思って不安になりました(;_;)

• 10月23日

退会ユーザー

2〜3時間ですか?
    さすがにかかりすぎですし赤ちゃんにもかなりの負担ですよ。
    下の方へのコメントを見てもやはり足りてないと思います。
    赤ちゃんの為を思うならミルク足すべきだと思います。

• 10月23日
わらび餅

最低でも50下回らなかったら出てる目安ですかね。

• だんご

だんご

30分ほど絞って10くらいです(;_;)
    やはり少ないですよね(><)
    完全母乳でしたがわたしの乳首も限界なので粉ミルク足そうと思っています(><)
    赤ちゃんもグズグズで私も寝る暇ないしなんだか悪循環です(;_;)

• 10月23日
  • わらび餅

わらび餅

30分で10は明らかに少ないですね(>_<)
    ミルク足してあげた方がいいかもしれないです。

• 10月23日
颯竣♡

長男は飲むのが苦手だったので
授乳では10~15ほどしか飲めてなくて
前の授乳後搾乳して50~100とれていたので
後は哺乳瓶で足していました!
産婦人科の指導では
赤ちゃんの授乳の力は15分が限界
後はくわえているたげに近いから
搾乳して哺乳瓶であげてね!
と言われましたよ!

• だんご

だんご

颯竣♡さん

返信が今になってしまい大変申し訳ありません😣
    最近ようやく育児に余裕が出てきました。

母乳のほうは、この質問のあとからミルクと混合にしました!
    ミルクをあげたら今までが嘘のようにコロッと寝てくれて、私の母乳だけでは足りてなかったんだなと実感しました。
    母乳推進の産院での出産だったため、入院中は粉ミルク禁止で、吸わせてれば母乳増えるからという教えだけでした。
    退院の頃には乳首が切れて白いのもできて激痛過ぎて一時期は搾乳のみで直母を休んでいました。その後も結局、完全母乳になることはなく、最近は母乳ほとんど出なくなり完全ミルクになってしまいました。
    初めての子育てでわけわからなくて乳首を痛めて子供も私も睡眠不足で2人で泣いていた日々は思い出すだけでまだ胸が痛みます。母乳トラウマになりミルクに心身ともに助けられました。
    次、第二子が出来た時は乳首が限界になる前にうまく混合にして、なるべく母乳量を増やせるようにうまく調整したいと思います!

• 1月27日
はなつな

私は完母ですが、搾乳ではほとんど取れません^_^;
搾乳しやすい、しにくいという体質もあるので、赤ちゃんの体重や機嫌で判断した方がいいと思いますよ(^-^)

他の方の返信見ました。授乳に2、3時間はかかりすぎです>_<
赤ちゃんもママも疲れちゃいますよー。
最高30分くらいにして、その後も飲みたがるようならミルク足すのをお勧めします!

• だんご

だんご

ミルクをあげたら今までが嘘のようにコロッと寝てくれて、私の母乳だけでは足りてなかったんだなと実感しました。
    母乳推進の産院での出産だったため、入院中は粉ミルク禁止で、吸わせてれば母乳増えるからという教えだけでした。
    退院の頃には乳首が切れて白いのもできて激痛過ぎて一時期は搾乳のみで直母を休んでいました。その後も結局、完全母乳になることはなく、最近は母乳ほとんど出なくなり完全ミルクになってしまいました。
    初めての子育てでわけわからなくて乳首を痛めて子供も私も睡眠不足で2人で泣いていた日々は思い出すだけでまだ胸が痛みます。母乳トラウマになりミルクに心身ともに助けられました。
    次、第二子が出来た時は乳首が限界になる前にうまく混合にして、なるべく母乳量を増やせるようにうまく調整したいと思います!

• 1月27日
ままり

病院で測ってもらうとわかるかも?
その時期私は母乳10.10あげた後ミルク40〜50足してました!よく飲むねーと言われてました(^_^;)
退院して2週間後の健診で母乳量測ってくれて、40〜50分かけて22gで全然でした(T ^ T)入院中から乳首も激痛で、その健診のときに乳頭保護器をソフトからハードに変えました!1ヶ月健診でも20くらいしか出てなくて、今は母乳を増やすために3時間おきにミルク60〜80をあげ、あとは泣いたらおっぱい吸わせてます!
乳首痛いの本当につらいですよね、、
乳頭保護器のソフトだと痛いかもしれないのでかなり傷付いてるならハードがオススメです。直接乳首を吸われないから母乳量は増えませんが、吸わせなければ出なくなるので痛くなくなるまで現状維持か、1回おっぱい、次は乳頭保護器にするなど休ませてあげるとママが楽かもしれません!
あまりに痛く、切れたり血豆できたりしてて馬油をぬってラップしてケアしてました!(>_<)体が無意識に震えるほど痛かったので泣きながら授乳もザラでしたし、正直母乳やめようかとも思いましたが、ここで救われました(T ^ T)
直接おっぱいを吸えるようになったのはここ最近1週間くらいのことです。扁平のためいまだに上手く見つけられず手間取ることも(T ^ T)そんなときは割り切ってすぐミルクにしてます。ギャン泣きだし、、(笑)
完母にこだわりがなければ、ミルク足したほうが断然楽です!
夜は私も寝たいのでミルクたっぷりのませます。笑
ちなみに搾乳してもいまだに私20〜40しかでません(^o^)

• だんご

だんご

あと、私は陥没乳首だったので次回は乳頭保護器もうまく使ってみたいと思います。
    ちなみに産院では乳頭保護器も使用禁止でした😭

• 1月27日