※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が義実家に下の子だけ連れて行き、喧嘩後に義母に嫌味を言われた。義母が苦手で、夫の行動にイライラ。息子も赤ちゃんだけ連れて行くことに疑問を持ち、今後の対応に悩んでいる。夫との話し合いやアドバイスが欲しい。

ステップファミリーですが夫は義実家に下の子しか連れていきません。

去年入籍し、出産までは義母は上の子を可愛がってくれて入院中も息子と夫は義実家でご飯などお世話になっていました。

娘を出産し、産後1ヶ月で睡眠不足なども重なり夫と喧嘩をしました。その際、夫が娘だけ連れて義実家へいき、仕事中は義母に娘をみてもらっていたそうです。
「夫婦の喧嘩に巻き込んでしまってすみません」と謝罪と娘を引き取りに私と私の母で行きました。

喧嘩の内容について義母は知らないようでしたが、私は一方的にめちゃくちゃ責められて終始涙を流していました。

そして
「息子(夫)には言わないけど、あの子はよくやってるよね。自分の子でもないのに息子くんを可愛がってあげて、あの対応がナチュラルにできるのはすごいよね。私だったら人の子なんて可愛がれない」と言われすごく嫌味に聞こえました。たしかに夫はめちゃくちゃ息子を可愛がってくれていますし息子も懐いています。

その後は娘ちゃんは混合なの?おっぱい出るならあげなさい!とその場で授乳も促されすごく嫌な気分でした。

この件があってから(夫婦喧嘩はどちらが悪いではなくすぐに解決しましたが)義母が苦手です。
家計管理の話や、義母が夫に今でも下着や靴下を購入していたり正直どっちも親離れ子離れできてないと伝えたりもしました。

それからは上の子の3ヶ月検診やお正月も、私が「息子と●●の予定なんだけど」と言うと「じゃあ俺下の子連れて実家いくわ」と言い夜まで帰ってこないことが4度あり、その発言をされるたびイラっときます。

正直わたしも息子との時間がほしいのもあるので、「息子と遊んできていいよ、おれ下の子連れて実家でも行くよ」って言い方なら素直に嬉しい(とおもう)んですが、予定を伝えてからの後出しだから嫌なのか、、自分でも何がこんな腹立つのかわかりません。

息子は義実家もすきだし、なんで赤ちゃんだけいつもつれてくの?ぼくとママはいっちゃだめなの?と私と2人になると聞いてくるのでなんて答えていいかわからず、悲しい気持ちになります。

今後どうしてほしいかも自分じゃよくわからず、夫にも何をどう伝えたらいいのかわかりません。
文章めちゃくちゃで申し訳ないですが、夫との話し合いや、今後についてアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

やま

義母が最低すぎて、そんな発言をよく主様にしたと思います。私がその場にいたらはっ倒してますよ。言っていいことと悪いこと、思ったことを何でも言えばいいわけじゃありません。息子離れできてない義母に吐き気を覚えると共に息子くんが可哀想で不憫でたまりません。

• やま

やま

再婚したなら息子くんも可愛がるのも当たり前だし、義母は頭がおかしいんでしょうか。正直旦那さんも配慮なさすぎです。とにかく息子さんに寂しい思いをさせないであげてください。主様を責めいません。主様は何も悪くないです

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    夫には「そういう考えの人もいるよ」って言われたんですが、そんなんわかったうえで夫がいないとこで私に言うのが問題なんだよと言ってもあまり伝わっていなかったので共感いただけて嬉しいです🥲

夫婦で嫁である以前に私も子供たちの母親なので、まずは寂しい思いさせちゃだめですよね。
    夫婦喧嘩こわがらないでちゃんと話し合います!ありがとうございます🥰

• 1月3日
ママリ

そのまま正直に、息子がこういってたよ、そんなつもりなくても本人はそう感じてるし連れていくなら2人、どちらか1人だけっていうのはやめてほしいと伝えたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りまずはシンプルに話しを切り出してみます!

• 1月3日
♡5kids mama♡

逆にそんなこという義母のとこには連れていきたくないですね。
旦那さんが連れてくならなおさら、いないところで子供に何いわれるかわかりませんし。
娘連れて実家行くわ→家で二人きりなるなら親に子供みて貰おうぐらいの感覚なんでしょうが、直接義母にそんなこといわれてて(よその子でんでんの話)旦那さんが何にもしないなら私なら普通に離婚案件なんですけどね。

• ♡5kids mama♡

ちなみに我が家もステップアップファミリーで上の子一人私の連れ子です。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…!息子も連れていってほしいけど、失礼ですが何言うかわからない義母だから息子に変なこと言わないかなとかも心配で。

1回の夫婦喧嘩で「もう終わったなとおもったわ〜」と義母に言われ…いやいやこれくらいの喧嘩で終わるなら結婚しないわ!と内心つっこみ。。
    旦那には義母の発言で傷付いたことは伝えましたがその対応がこれかというガッカリし……これですね私がイラっとする原因は!!!

なんかモヤモヤしてましたが回答いただき返信のなかで自分の気持ちが整理できました。笑
    ありがとうございます😭😭💭💗

• 1月3日
  • ♡5kids mama♡

お子さんとの信頼が一番ですからね。
    私は旦那には上の子を大切にする約束を守れないならすぐ出ていってもらうしいつでも離婚する、私は貴方より子供が大切、子供は私がいないと生きていけないが私は貴方がいなくても生きていけると日々伝えています。
    連れ子のいるステップアップファミリーは母親がしっかりと強くないと上手く行かないと思います。
    再婚相手に虐待されてるのはだいたい母親が子供よりも男に依存してる場合です。

義母のその言葉の暴力も、立派な虐待ですからね。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。義実家との関係より夫婦喧嘩より大切なのは子供との信頼関係ですし軸をしっかりとブレずに話し合います。

夫の共感得られず私だけが義母の発言を気にしすぎなのかと思っていましたがここに質問しこうして回答いただき良かったです。

• 1月3日
さくらママ

義母さんありえませんね。
差別してますね。
ご主人もご主人だと思います!
上のお子さんは連れて行かず下の子ばかりって配慮なさすぎだしお子さんがただただ可哀想です。
上のお子さんのことも自分の息子だと思えるから結婚したんでしょうし娘さんだけは有り得ません。
私なら家族会議ですね、ご主人の息子さんに対することとか義母さんのことについて、ダメなら実家帰るとかしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想、そうですよね。第三者の方からみても可哀想ならやっぱり息子はきっともっと悲しい気持ちになってますよね。
    夫自身も結婚前から息子もだいすきだし、周りは連れ子は可愛がれないと反対する人もいたけどそうじゃないから結婚したいとおもったと、ずっと言ってくれていたのでその言葉も信じて家族会議しようとおもいます。

回答いただきありがとうございました!

• 1月3日
かずずん

上の子と下の子を差別するような義実家なら
子供どちらも連れていきたくないです。

もう少し大きくなれば、上の子はその意味を分かるようになるだろうし、
その差別は悪化すると思います。
(旦那も差別するようになる)

下の子は下の子で優越感に浸り、兄弟関係にも悪影響になると思います。

お母さんがしっかりして下さい。
お父さんがしっかりして下さい。

子供の心に悪影響です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1年目ということもあり息子3歳なので夏から様子をみていましたがもう気付き始めているのを感じると娘も大きくなる前に対応しなきゃと💦

ありがとうございます。
    これを伝えての夫婦喧嘩よりこわいのは、子供との信頼関係がなくなることだと改めて気付かせていただきました。

• 1月3日
  • かずずん

かずずん

頑張って下さい。
    大事な順番は
    これからも絶対ずっと一緒にいる
    子供
    その次は旦那
    その次は義両親です

• 1月3日
ドレミファ♪

旦那さんとの関係は今は良好なのでしょうか❓️
今4ヶ月のお子さんで去年入籍ならばバツイチ子持ちからのデキ婚ですかね❓️
デキ婚悪いわけではないですが(うちはそうなので)バツイチ子持ちでデキ婚ならかなり世間では厳しい目なのかなと思います😓
旦那さん(可愛い息子)がわけのわからんバツイチ子持ちに騙されたくらいの気持ちはあったのかなと…
だけど子供できたし上手くやろうと思ってたけど喧嘩してくるし夫婦中うまくいってないなら下の子は面倒みるけど上は見る筋合いないとか思ってそうですね
ここで波風たてたら旦那さんも怒りそうですし夫婦中上手くいきたいなら義母立てて気を使うしかないのかなと…
理想論でいうなら上の子も可愛がって差別なくしてくださいですがもう抱いてる感情は変えれないと思うので旦那さんが上の子可愛がってるなら私は黙ってます
息子さんは自分の方の親やママ、パパで沢山可愛がればいいのかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫との関係は良好です。それ以来喧嘩は1度くらいで話し合いもできているので尚更このモヤモヤをどう伝えようか、と思っていました💭
    夫のお姉さんもバツイチで籍はいれてない状態で中学生の娘さんと小さな息子くん(2世帯同居)がいるので理解あるかと思っていたのですがやっぱり嫁と自分のバツイチの娘じゃ変わってきますよね。

私側の親や兄弟からはふたりとも貢がれ可愛がってもらえているので、私たち夫婦含めたくさん可愛がろうと思います!ありがとうございます😊

• 1月3日
Riiiii☺︎

義母や旦那からしたらやはり他人の子より我が子の子が可愛いのはあると思います💦
差別化しないを条件にしててもわかってても差別してしまったりはあるのかな?と思いました😭
息子さんからそう聞かれると本当悲しいですよね😢これが続くと自分は嫌われてる可愛がられてないてことわかってくると思います😢

旦那さんに息子さんがそう言ってたてこと相談してみましたか?😣

私も今結婚前提で付き合ってる彼がいるのでゆくゆくこういう子供差別孫差別なんてことにならないかな?と心配はあります😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からみえる夫には娘に対しては夜間のミルク対応やおむつも率先してしてくれるし、息子とも保育園の送迎やお迎えのあと公園行ってくれたり、つわり中もふたりで買い物行ってくれたり、息子もとても楽しそうにしているので差別は感じないです。
    夫的には子供差別というより私に気使ってなのかなと思うんですが兄夫婦とかにも息子はみせないの?って感情はあるので実際はわからないですよね…

どんな伝え方をしたらいいかなと悩んでいたんですが、まずは素直に息子が言っていたことも伝えてみようとおもいます!

• 1月3日