※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy・x・
妊娠・出産

出生前診断の結果と出産後の状況について経験を聞きたいです。NIPTを検討中です。

同じような質問あったらすいません。
出生前診断して出産したら診断結果と違った方いますか??
妊娠したらNIPTを受けようと考えています。

去年11月末に31歳で二人目を出産しました。
一人目は障害がなく二人目も検診で特に異常なかったので出生前診断はしませんでした。
産後すぐに赤ちゃんの心臓病が分かり、出産翌日には総合病院に転院しましたが生後二週間で新生児死亡になりました。
今は喪失感でとても辛いです。

短い間でしたが産まれた我が子を見たらまた赤ちゃんが諦めきれず次もし授かった時はもう二度と同じような事が起こらないように心の準備がしたいので母子ともにリスクの少ない新型出生前診断を受けようと思っています。
もし陽性だった場合は羊水検査を受けるか受けないかは検討中です。

まだ妊娠もしてないので考えるのは早いかもしれませんが、実際に出生前診断(出来たらNIPT)をした方に、産後結果は合っていたかなど色々経験されたお話を聞いてみたいです。

コメント

さち

お辛かったですね。
NIPTはしたことないのですが胎児スクリーニングや心エコーはしていました。
そのような検査はされなかったですか?

• miffy・x・

miffy・x・

コメントありがとうございます。
    一般的な妊婦健診の検診のみで胎児スクリーニングと言う言葉も多分初めて聞きました!
    3Dのエコーは毎回の検診でしてくれる個人の産婦人科で、心臓も正常に動いていて出産するまで全く問題なしと言われていました…。

• 1月2日
Nao☆ミ

とてもお辛い経験をされたんですね…😢私は初期流産経験ありそれでも辛かったので…💦
去年niptを受けました💡私の場合は心配症なので全ての染色体、欠損重複など細かく調べて結果は異常なし、生まれた娘は診断結果どうり健康でした👶上の子たちは受けてませんでしたが、nipt受けたことで精神的な安心感が得られました💡陽性が出た場合のことは考えておいた方が良いかなとは思います…💦

• miffy・x・

miffy・x・

コメントありがとうございます。
    はい、もう産まれてからがバタバタ過ぎて亡くなって日にち経つごとに悲しみが増していきます…。
    精神的にも身体的にもほんとにボロボロでした。

去年NIPT受けられたのですね!
    亡くなった子が難病の合併症だったので次授かったらフルオプションのプランで受けるつもりです。
    行こうと思っている病院が陽性の場合、羊水検査が無料で受けれるみたいなのでその時の気持ちと主人とも話し合って総合的に慎重に考えたいと思います。
    陰性の場合は99.99%の正確率みたいなので陰性が出てくれる事を祈りたいです。
    貴重なお話ありがとうございます。

• 1月2日
yaz🔰

どんなにかお辛いことでしょう…
私は妊娠10週のころにNIPTを受け、結果は陰性でしたが今31週で先天性横隔膜ヘルニアの診断を受けております。

NIPTでは染色体異常は発見できるものの、染色体に因らない疾病はわからないようです。
胎児超音波精密検査なら心奇形など早期に発見されることもあるようですが、ある程度胎児・臓器が大きくならないとわからないことも多いとのことでした。

NIPTで安心しきっていたところに病気発覚、産まれてもすぐに亡くなるかもしれないと言われショックです…
私は第二子に恵まれることがあればNIPTと胎児ドック両方受けようと思います。

• miffy・x・

miffy・x・

NIPT受けられて陰性だったのに後期になって病気が分かったんですね…
    私の先月亡くなった子は先天性の心臓病で産まれるまで全く病気と分かりませんでした。
    胎児超音波精密検査は胎児スクリーニング検査の事でしょうか?
    私も次産まれる子はいくらお金費やしてでも色々出産前までに色々出来る検査はして最善を尽くそうと思います。
    yazさんも色々不安な中コメント下さりありがとうございます。

• 1月12日