※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が癇癪を起こし、育児に苦労しているシングルマザーです。周りの家族や保育園での子供の行動に悩み、ストレスを感じています。

吐き出させて下さい。
現在2歳11ヶ月の男の子を育てているシングルマザーです。前から育てにくさやイヤイヤ期とゆう事もあり大変ですが、最近更に酷くなった気がします。自分の気に入らない事があるとすぐ癇癪をおこし目の前にあるもの全て投げたり叩いたりしないと気がすみません。日頃から悪さばっかりし注意しても全く聞きません。周りからは子供らしくて大丈夫や他の子も同じだからと言われますが全くそうは思いません。保育園でもうちの子だけじっとできていなかったりみんなと同じようにできません。それもこの子の個性だからと気にせずいましたがすぐ癇癪をおこすので私も余裕がなく冷たくあたったり怒鳴って叩いてしまいます。
それを見た実母が自分の子供やろっと言ってきた時は母親を辞めたいと思いました。自分の子供なのに対処できず子供を全く理解してあげられないし優しくできない。こんな母親で子供が可哀想だなって時々思います。他の家族は楽しそうにいるのに何故うちはこうなんだろうと劣等感で子供に申し訳ないです。周りの上手くいっている家族を見るのも辛いし、保育園に預けて遊んでばっかりいる人を見ると腹が立ちます。今では休日が嫌いになりました。実母も息子がこうなので子守してもらえないので自分の時間が全くなく余裕もありません。毎日嫌味を言われ更にストレスです。かといってアパートで暮らすお金と心の余裕もありません。

ただ気持ちを吐き出したいだけなので厳しいコメントはご遠慮下さい。

コメント

deleted user

親と同居辛いですよね〜、、
うちも父が仕事で別で暮らしてるので母と3人ですがまぁ難しい性格な人なので結構大変です💦
お世話になってるのは分かってても許せないこともありますよね😭
私も母が体が少し悪いこともあり預けることもないし仕事が休みの日は勿論自宅で見てるしイヤイヤ期で爆発してますが一人で頑張ってます。
最近息子が家に帰るときにイヤイヤで発狂してたら母親にあんたと帰ってくると必ず泣いてるよなって言われたときはわたしも泣きました笑
私は私で頑張ってるのになぁと😅
男の子って力も強いし異性だから理解できないことも多くて大変ですよね😭
うちも物は投げるし気に入らないと発狂するのでいつも顔色伺ってます笑笑
勿論そうでもない子もいますがこういうこ沢山見かけるので年齢だと思います!
私も同じような悩みは日々抱えてるし息子のことも怒るし一緒ですよ!
仲間がここにもいると思って明日も頑張りましょ!
あと2年経てば息子も大人しくなるだろう
あと2年は耐え抜こうそしたら実家でようと思ってます!

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます!
    同居って難しいですよね💦感謝することの方が多いけどやっぱりこっちも人間なんで許せないこともありますよね😭
    頑張ってもどうにもならないのに追い討ちをかけるように嫌味を言われるとさすがに心が折れそうです。
    同じ悩みの人がいると自分だけが苦しいわけではなくみんな頑張ってるんですよね!

    • 1月3日
胡麻マヨネーズ

自分の事かと思ってびっくりしました。
私も娘がイヤイヤ期で弟が出来てから更に癇癪起こすようになりました。
いつかは解決する、成長の証なんて言われてもちゃんと真っ直ぐに成長しているのか?歪んでしまっているのではないかと不安です。
私もシングルマザーですが実家が無いので、頼れる所があるのは羨ましいな、、、とは思いましたが、辛いのを追い討ちかけられるのはもっと苦しいですよね、難しい問題ですね_(:3」z)_
子育て支援センターや保健師さんに相談されてはいかがでしょうか?近くの身内より、プロの方が頼りになるかも。

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます!
    今はこうゆう時期と言われてもあまりに酷いと心配になりますよね💦自分の育て方が悪いせいで子供が生きづらいのではないかと日々不安で仕方ないです。 
    実家に住まわせてもらっているだけでもありがたいのにどうしても許せなかったりするので難しいです💦
    やっぱプロに相談すべきですかね😭なかなか意地がありいつも相談できずにいます💦

    • 1月3日