※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が呼吸不全でPICUに入院中。寂しくて泣いてばかりで精神的に辛い。夫の励ましも心に響かず、時間が遅く感じる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

同じような経験がある方、よろしければお話聞きたいです。
1歳4ヶ月の娘が今日から入院になりました。
風邪が悪化して呼吸不全になってしまい、気管支炎を起こして今はPICUに入院しています。
退院までは1.2週間くらいと言われました。

もともと低体重で生まれ、生まれた後も3ヶ月ほど入院をしていましたが、NICUを退院してからははじめての入院です。

PICU入院中は付き添いができず、1日1回30分の面会のみです。
まだ離れて数時間しか経ってませんが、寂しくて寂しくてずっと泣いてばかりいます。
何をしても気が紛れずもうわたしも精神的にダメージが大きく、ごはんも食べる気がしません。

夫はよく励ましてくれ、娘が退院前に綺麗に掃除をしておこうねなどと言ってくれますが時間が経つのが遅くて仕方なく、心配でたまりません。

お子さんが入院して付き添いができなかった方、どのように過ごされていたか、気の持ちようなど教えていただけたらありがたいです。

コメント

めぐる

年少の子供が1ヶ月以上入院していました。
コロナ禍で付き添いも面会も不可でした。
幼い子供がひとりで長期入院…私も最初は何も手つかずで精神不安定になりました。

親もかなり辛いですよね。
でも本当にダメージ受けるのは入院している子供なんです😢
身体は回復して退院しますが、家族と離れてひとりで頑張らなければならない期間で心にしこりができるような気がします。
お子さんが退院したら、思いっきり褒めて甘えさせてあげてください!
元気に明るく迎えてあげられるよう、心身共に元気で過ごすのが親ができることかなと今は思っています。

ままり

去年の夏にRSを拗らせて肺炎と呼吸不全でPICUに入院し、人工呼吸器も付けました。
付き添い不可で、2時間の面会のみでした。
娘の場合、薬で眠らされていたので面会に行っても機械的に呼吸をしている娘の頭を撫でることしかできず、ずっと泣いてました。
家に帰ってからも静かな部屋、持ち主のいないおもちゃやベビーベッドを見るのが辛くて、できるだけ家にいないように仕事に多めに出たりしてました。
あとはおもちゃを綺麗に拭いたり、掃除をしたり帰ってこれた時のことを考えてあまりマイナスなことは考えないようにずっと動いてました…
娘は人工呼吸器が外れて意識を戻すのに8日間かかりましたが、次の日からおやつを食べて、結果的に12日間で退院できました!(後日聞いたところ入院してきたときはかなり危険だったと言われましたが、子どもの回復力はすごいです!)
家にいるとしんどかったら外の世界へ行ってみるのもいいと思います!
他のお子さん見ると辛くなると思うので、お子さんがいないような場所だと何も考えずにいられていいかなあとも思います。
早く良くなりますように。

なの

11ヶ月の時に頚部のリンパが腫れて12日間入院しました
付き添いNGで1日2時間の面会ができたのでパパ1時間、ママ1時間ってやってました
退院前の2日間はコロナで面会不可でした💦
酷いと思われるかもしれないですが、夫婦の時間として過ごしました
娘を思ってネガティブになっても病気が早く治るわけじゃないから明るく過ごした方がいいと旦那に励まされたので普段出来ない外食したり、夜出かけてイルミネーション見たりしました、娘がくれた夫婦二人の時間と思って過ごしました(命には別状のない病気です)
家にいるとネガティブになるので密を避けながら外に出てました

はじめてのママリ🔰

辛いですね🥲🥲
うちの子も生後3ヶ月の時に風邪をこじらせて10日間入院になりました…。その頃はコロナ前でしたし、授乳のために面会時間は無視して会いに来ていいと言われていたため、毎日朝7時から21時まで部屋で付き添ってました。それでも家に帰るとずっと泣いてました。夜も寝た気はしないし、もちろん食欲もなかったです。
面会時間の限られてしまってるmiiさんの心中をお察しします。親として物凄く辛い時間をお過ごしかと思います。どうかご自身を責めず、退院した時にたくさんたくさん抱きしめてあげてください!!元気に帰ってくる日を待ってあげましょう😊

twins♡

うちは上の息子が2歳8ヶ月の時にRSで熱性痙攣起こして救急搬送、肺炎と気管支炎合併で10日間入院でした。下の子にも感染して生後10日で入院でした。
上の息子に関しては、下の子の出産で1週間会えず、退院してやっと会えた!って思った次の日に救急搬送でしたから、私も息子も辛かったです。

それぞれ別の病院に入院でしたが、どちらの病院も面会禁止で退院するまでずっと会えませんでした。

子供3人のうち2人入院で、しかも産後でクタクタの身体で、かなり精神的にも身体的にも辛かったです😢
でも、元気になって帰ってきたら明るく迎えようと思っていましたし、息子も頑張っているから何かご褒美買ってあげようとか、好きなご飯作ってあげようとか退院した後のことを考えるようにしてました☺️

らん

息子が2歳の時手術の時期がインフルエンザ流行時期の為 面会不可でした。
ICUに1週間半ほどいましたが
毎日様子が聞きたくて電話をしても1人1人みんなに対応できない為 何かあった場合 病院から連絡くるのみでした。
もう胸が引き裂かれそうで。
ルール違反なのを承知でオムツ届けたいですとか電話しちゃいました。そしたら電話の向こうから ママーー😭😭😭と泣いてる息子の声が ずっと聞こえてて。対応してくれた看護師さんが 息子くん いっぱい泣いてるけど頑張ってます!!順調に回復してますよ!と教えてくれて号泣でした。
病棟に上がれる1日前に やっっっと面会出来た時には ただただ抱きしめました。
小さいながらも たくさん感じ取る事があったようで不安感と目が覚めたら親がいないとゆう不信感からか 目付きが変わっていて本当に本当に心苦しかったです。何をしても気は紛れず、写真や動画を見ては泣いてました。
今は寂しくてたまらないと思いますが 退院したら 嫌がられるくらい いっぱい抱きしめてあげて下さい😊

かずずん

退院してきたら
どんなものを食べさせてあげれるか検索したり、
どんな遊びをしてあげようか、
おもちゃを手作りしたとしてました。
離れ離れ、寂しいですよね。
お子さんも頑張ってるので、退院したらいっぱい楽しい事してあげて下さい。

みーちゃんママ

うちも生まれてから熱性痙攣、RSですでに4回入院してます😢

私が鬱持ちなので、付き添いしてやれず、コロナ禍、30分の面会すらできない時もありました😢
毎日泣いて泣いて…娘のおもちゃを見ては泣けてきて…。

でも、病院で娘も頑張っているのだからとなんとか自分を奮い立たせ、仕事へ行っていました。
家で鬱鬱としているよりは気が紛れたので。

お子さま早く良くなりますように。

mii

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さまたくさんのコメント本当にありがとうございました。
ずっと泣いたままのわたしにとってみなさんからのコメントはお守りのようで何度も読ませて頂きました。
グッドアンサーは今の私と1番境遇が近い方にさせていただきました。本当にありがとうございます。