※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義実家との付き合いについてです。旦那の実家は車で1時間、県内です。か…

義実家との付き合いについてです。

旦那の実家は車で1時間、県内です。かなり田舎で、同居の予定はありません。

畑をやっていたりして、会う時には野菜やらいろいろ頂きます。その量が多くて困ります。

この前は漬物を4ℓ入る瓶にふたついただき、そのほかにも野菜やゆずを頂きました。新築で寒い場所がなく、正直保管に困ります。共働きで、冷凍や下処理するにも時間がありません。でもなかなか感覚をわかって頂くのが難しいです。結局駄目にしてしまい、捨てるのが申し訳ないし、手間です。消費するのも私ばかりで、漬物など頂いても旦那は出してあげないと食べません。

感覚の違いに義実家を嫌になってしまいかけていて、そんな自分が嫌です。娘にも、誕生日に和紙の日本人形を頂いたのですが、飾る場所もないし、いらないのに…と思ってしまいます。

旦那が実家好き!って感じではないので、会うのは数ヶ月に一度なのが救いです。

産後に手伝いに来てくれると言いつつ、いる間は寝るわけにもいかず、しんどかったり、娘も懐かないし、子どもにも慣れていないので、そんなところも気になり、そしてそう思ってしまう自分が嫌になります。田舎の方ですが、良い人だし、なんでこんなに嫌なのか、自分でもわかりません。

義実家との付き合い、みなさんどう乗り越えていますか?来週会うのですが、憂鬱です。

コメント

しまねっこ

野菜はご近所とか知り合いに配ったら喜ばれると思います。

物よりも現金がいいですよね!笑

義実家は遠方なので年に一度会うか会わないかなので、気楽です。
色々送られてくる事ありますが、特に余らすこともないので適量なんだと思います。

適度に距離を置くしかないですね。

• みかん

みかん

地元ではないため、知り合いは仕事関係しかおらず、ご近所も引っ越してきたばかりで、お裾分けするような関係ではなくて😅
    野菜は何度か伝えて、やっと頂く量が減ってきましたが、漬物などの手作りのものは、コロナ禍であげるのも気が引けますし、困ります🌀

ほどほどに距離を置きたいです😣

• 1月2日
 はじめてのママリ

私は田舎の義実家に嫁いできた身ですが、本当に田舎の人って良かれと思って大量の野菜とかくれるんですよね😂
うちの義父母も畑で野菜とか作ってて、私の実家に帰るときに持たせてくれるのですが凄い量です😳
実母が料理好きなので喜んで消費してくれてますが、私があの量貰ったら困るなーというくらいの量です笑

100%好意なのでこんなに要らないですと言うのも難しいですが、ご主人から「貰えるのはありがたいけど、うちは家族も多くないからそんなに消費できないし、置き場所にも困って結局余らせてしまうと申し訳ないので少しずつ貰った方が助かる」と伝えてもらってはどうでしょうか?

• みかん

みかん

田舎の方って量の感覚がすごいですよね😂義実家は蔵や冷凍庫があって、そもそも保管できる環境なので、こちらの感覚は分かりにくいですよね💦

義実家に行った時に持たせてもらう場合は、これくらいの量で…と断るのですが、持ってきてもらうときはやはり多めなので悩みどころです🌀事前にこれを持っていく、と連絡は頂けるのですが、結局その他のもの(今回で言うところの漬物)も持ってきてくれるので、困ってしまいます😣
    旦那もわかってくれてはいるので、また伝えてもらおうと思います😭

• 1月2日
min

職場とかには持って行けないですか?
うちも野菜よく貰うのですが、子沢山の友人や近所の方にお裾分けしたりしています🙌🏻
食べる物ならこれからも貰ってくれそうな人いそうですが、要らない人形とかは困りますね😮‍💨

• みかん

みかん

地元ではなく、友人はおらず、ご近所付き合いも引っ越してきたばかりでないので、お裾分けが難しいです😣余るのは手作りのものが多くて、お裾分けもしにくく、職場も若い一人暮らしの子が多くて💦

人形は、一軒家になるから保管する場所あるよね!と言われましたが、要らないし、捨て難いし、事前に要るか聞いてくれたらいいのに…これからもあったらどうしよう😭と思ってしまいます😣

• 1月2日
  • min

min

一軒家といっても昔と違って何でもかんでも置けないですよね🥲
    うちも収納少ないし、何より押し入れに人形は怖いです。
    これからご近所やママ友とかで交流広がればいいですね💦
    漬物も冷凍出来ますが、限度ってもんがありますよね😂

• 1月3日