※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

市町村や区での育児支援についてアイデアを教えてください。選挙カーの時間帯変更やオンライン育児サークルの提供を希望しています。

皆さんなら、自分の住んでいる市町村や区にどんな支援体制があったら育児しやすいと思いますか??

制度や場所、アイデア、など何でもいいので教えてください🥰

ちなみに私的には、選挙カーの時間を10時〜12時、16時半から18時半にして欲しいです😂
あとはzoomなどオンラインで育児サークルや交流できる場の提供をしてほしいと思ってます🤔

コメント

はじめてのママリ

抽象的ですが、金銭的支援が1番嬉しいです😂物資支援とかでも。

• もず

もず

返事が遅くなってごめんなさい😭

コメントありがとうございます🥰
    やっぱりお金が一番ですよね😂
    物資支援だと何が欲しいですか??
    私はオムツとお尻拭きです😂

• 1月16日
ゆみママ

天候関係なく遊べる無料施設をもっと増やす。
家事代行などが利用できる回数券的なものの配布。

私も選挙カーや駅前演説が出来る時間帯をもっと制限して欲しかったです😂
むしろなくして欲しい😂
都心でやるならいいけど、住宅街では必要ないです。

• もず

もず

コメントありがとうございます😊

本当にその通りですよね😂
    選挙カーは街頭とかでやって欲しいですよね😂

家事代行も天候関係なく遊べる無料施設もいいですね🥰
    うちの市にはないので、そんな施設欲しいです😱

• 1月16日
うーな

選挙カー同意です😂何なら10-12時だと低月齢の子達のお昼寝被りそうなので、16-18時だけでもいい…
オンラインサークルも私も同意です!1人でも大変なのに多胎育児してると本当外でられません😌いやいやの時期の子抱えて外出るのも大変ですしね。
うちの地域は産後ケア事業がイマイチで、産後ヘルパーさんとかが全くと言っていいほど充実していないので、そういうところに力入れて欲しいかなぁ…下の双子産んで実感したのは、我が家は両家のばぁばにかわるがわる来てもらえましたが、介護問題だとか住んでるところが遠いだとかで、このご時世、なかなか親や兄弟、知り合いに助けを求められないご家庭多いと思うので…ファミリーサポートもあるかもしれませんが、そういう人にお願いするとなると、かえって気も使いそうですし、もっとガッツリ、プロのサービスに頼めると楽だったのになぁ、と、思います。

あとは正直、子供手当、丸福とかの所得制限撤廃していただきたい…笑

• もず

もず

ほんとですね🤔
    低月齢の辛い時期に朝からワーワー言われたらイライラしますよね😱
    うちの地域もです😱
    産後ヘルパーという言葉も知りませんでした😂

所得制限は入りませんよね😱

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

隣の市がやってるんですがオムツ定期便はとても羨ましいです😳あと出産祝い金も憧れです😂😂💕

• もず

もず

おむつ定期便とかあるんですか😱😱😱
    なんて素敵な制度😱
    それはサイズを選んだらそのサイズのオムツが何ヶ月かごとに届くんですか?🤔

出産祝い金くれるところあるんですか😂
    そんなところで住みたいです😂

• 1月16日