※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈姫
子育て・グッズ

最近、生後85日の女の赤ちゃんがミルクを飲むのが悪くなり、飲むときに身体を反らせて泣くようになりました。夜間は30分~1時間でお腹が空いて泣き、ミルクを飲んで10分で爆睡します。夜間の空腹やうんちの減少に心配があります。

生後85日の女の子のママです。

最近ミルクの飲みが悪くて困っています。
混合で育ててて、1日3回ミルクをあげています。
その間と夜間は母乳のみです。
今まではミルクを120~140を一気飲みしてたのですが、最近はミルクを飲む時にすごく身体を反らせて泣きます。
ちょっと飲んでは、反って泣くを繰り返し、最終的には90飲んだら飲まなくなってしまいました
そして、ミルクも1日2回に減ってしまいました。
(今まであげてた時間、ゴキゲンで欲しがらないです

そしてもうひとつ、夜21時半にミルクを飲ませて寝かせて30分~1時間でお腹が空いて泣くので母乳を飲ませたら朝の5時~6時まで起きません。
しかも、泣くのではなくて、起きてモゾモゾして動くので、その音で起きているのに気づいて母乳をあげます。
しかも飲んで10分位で爆睡してしまいます。
(何しても起きないです)
寝てから8時間弱何も飲まなくても大丈夫なんでしょうか。
前回の質問で夜間は寝かせても大丈夫と教えて頂いたのですが、流石に空きすぎではないのかと、心配で😅
こんなに空いて10分位飲んでは寝てしまうので、それも心配です。
今まで1日何回も出てたうんちも3日出なかったり、出ても1日1回だけとかになってしまって、やっぱり足りてないのかと心配で。
長々とすみません。
よろしくお願いします。

コメント

さっちゃン♡

うちの娘も夜8時には寝て、次の日7時とかまで起きないですよ(ノ*°▽°)ノ
お腹すいたら泣くだろうから私は放置してます♡

• 優奈姫

優奈姫

ありがとうございます。
    すごいよく寝るお子さんですね☺️
    うちもお腹空いて泣くまで放置してみます😀

• 10月23日
はーーーる

ミルクの量が減ってきたのは、赤ちゃんが満腹な状態を覚えてきたのかもしれないです(*'-'*)ノ
ご機嫌で欲しがらないのなら、様子をみてよさそうです♪

うちの息子くんも、6.7時間普通に寝てしまいますが、間でお腹空いて起きても10分程度飲んでまた寝ます。笑
赤ちゃんなりに、生活のリズムが出来てきたのだと思います(´ω`)

うんちの回数はだんだんと少なくなってきます。3日に1回のうんちでも、きちんと3日に1回出ていれば問題はないですよ♪うんちが出る日にちの間隔が開いてしまうなら、綿棒で刺激してあげるといいかもです(* 'ー')ノ

体重の増えはどうですか?1日に25g程度ずつ増えていれば、順調に大きくなっていってます♪

産婦人科で看護師をしてたときにしてたアドバイスです…(^д^;)参考になれば幸いです。

• 優奈姫

優奈姫

ありがとうございます。
    今日もミルク少なかったんですがご機嫌だったので、しばらく様子見てみようと思います!
    生活のリズムが出来てきたのでしょうか。
    そういえば朝は起こしてないのに勝手に8時に起きてます!
    夜もこんな感じで、寝るって認識してるって事なんですかね、、
    うんち、綿棒試してみます!!

• 10月23日
  • はーーーる

はーーーる

吐き戻しはどうですか?満腹になるミルクの量を覚えてきたら、吐き戻しも少しずつ減ってくると思います(*'-'*)ノ

きっと生活のリズムができてきたのでしょうね♪たくさん寝るお子さんで、お利口さんだー(´ω`)♡

• 10月24日
しぇり

ミルク嫌がってご機嫌なら足りてると思います♡
夜もよく眠るなら大丈夫じゃないでしょうか。
心配なら起こしてもいいと私は思いますけど。
無理にあげなくてもいい気がします!
あとは体重見て増えてれば大丈夫です♪

• 優奈姫

優奈姫

ありがとうございます。
    急に減ったんで心配だったんですけど、ご機嫌なんで様子見てみることにします!
    体重も計ってみます!

• 10月23日