※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が古かったり狭かったり汚かったりして帰省が苦痛という方いらっ…

義実家が古かったり狭かったり汚かったりして帰省が苦痛という方いらっしゃいませんか?😓

うちの義両親はとてもいい人達で
一緒に過ごす分にはとても楽しいのですが…
家がとにかく古くて狭小住宅です…
また物が捨てられない義父&掃除苦手な義母のコンビで
家の中がガチャガチャしていて埃もすごく、
旦那は鼻炎持ちなので義実家に帰ると
常に薬飲んで副作用で寝てばかりいます😅

水回りも古くて使いにくく、、
家が古いからか寒さも厳しいです、、

いい義両親なんだけど帰省する度に長居はできないな〜
と思ってしまいます😹
同じような方いませんか??

コメント

ママリ

実家がまさにそうで長くいても4時間が限界でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご実家がそうなんですね😂
    私の実家も散らかってるので勝手に整理整頓したり掃除機かけたりしてますが義実家だとそれもできず、、😂😂

    • 1月2日
えみ

全く同じです🙌💦
狭くないんですが、めっちゃ汚いので狭く感じます。
だから早く帰ります😂だけど本当はもっと喋ったりくつろぎたいんですけどね💦

ほんとにTVに出てくるゴミ屋敷みたいな家です。初めて見た時は、私の家も汚いし同じ感じかな?っておもってたんですが「まさかここまで…」ってなりました。

ここ最近、旦那の弟が帰省するたびにゴミ処理場にゴミを運んでくれて、少し綺麗になった部分もあります。旦那は汚いと言いつつ自分では何にもしません。
とりあえずキッチンが気持ち悪すぎます。お皿も埃かぶってるの使うし、スプーン入ってる引き出しも閉まらないのか閉めないのか開けっ放しでガチャガチャだし、ほんと見たくないです😭🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッチンが汚いのめちゃくちゃ気になりますよね😭
    一応お料理とか手伝うんですが、どれが使っていい食器なのかぶっちゃけ分からなくて
    でもそんなの聞きづらいしいつも変な気を使ってしまいます😂
    義母は「ゆっくりくつろいでていいよ☺️」って言ってくれるんですけど、その度に「よかったら掃除機とかかけましょうか?」って言葉が喉まで出掛かります😂😂

    • 1月2日
ぽぽ

はーい🙋‍♀️
座る椅子も持ち運び用の折り畳み椅子とかで…リビングは一度座ると身動き取れない狭さです😇
何か手伝いたくても何もできません…
狭いゆえに収納もなく、物に溢れてます。机の上も物だらけ…食べ物を置くスペースのみ開けてる、感じです。
それ故、お泊まりはないのでその点は気が楽です☺️お互い頑張りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    折り畳み椅子すごいですね😂
    リビングと言うか居間?の狭さはうちも同じです💦
    でもお泊まりがないの羨ましいです!
    私達は遠方に住んでて年2〜3回しか行かないので、毎回2泊はさせられます😭
    日帰りならまだ耐えられるのですが、、

    • 1月2日
deleted user

実家がそうです!
なので行ってません🥺日帰りでも行かないです笑

はじめてのママリ🔰

虫に毎回、悩まされます😭
今は、ヤスデ。
裏が山なんで・・・
カメムシや蛇は、当たり前😭
苦痛です😭
洗濯物は葉っぱがついてたり。
お風呂の湯を貯めると
トイレの水が流れにくかったり😭
カーテンは閉めっぱなし。

はじめてのママリ🔰

実家がそうです😂
車で40分ほどの距離なので孫の顔を見せに行きますが泊まりは絶対無理です💦
古い家なら寒さはどうしようもなさそうですが、旦那さんが症状出てしんどそうなら旦那さんから掃除するようには言ってもらえませんかね?🤔

もも

義実家がそうです。
すきま風がピューピュー吹き、窓も割れるんじゃないかと思う程この時期はガタガタ音を立ててます。
そこらじゅうに蜘蛛の巣があり🕸
お風呂はシャワーが出ない為、湯船の湯で洗い流すのが基本みたいです。
大晦日は必ず泊まりですが…
他の皆さん泊まってないの羨ましい限りです😭🙏

036

義実家そんな感じです。古いし、物が溢れてて狭く感じるし、犬がいるのでまあまあ過ごしにくいです笑
今の旦那と結婚前にかなり泊まりに行っていましたが、リビングには行かないし、旦那の自室にしか居なかったので気にはなりませんでした。今は泊まりに行くことはないです。
皆さん過ごしにくい環境で気を使うの大変そうですね🥲

むむ

はい!!!
いくといつも蕁麻疹ができます😂
埃がすごくて、数時間いると子供が埃だらけになります。
いい義親でもないので本当に嫌です!!!!😂

あい

全く同じです!
狭小&古い&汚い、風通し・日当たりほぼなしで夏は暑い、冬は寒い🌀
泊まりに行く時は一応掃除機くけて1部屋空けてくれるのですが、それでもあちこちベタベタ、ご飯食べる机もいつ拭いた?って感じだし、食器も洗ったのか洗ってないのか分からない感じで💦手伝おうにも手伝いようがなく、「ゆっくり休んで〜」の言葉にいつも甘えてます。
義弟はいつも義両親に「あんな汚い家に泊まってもらうなんて!ホテル取ってあげな!!」と言ってくれてましが、遠慮して耐えていました。
でも、2人目産まれてからはさすがに狭いし危険だらけだし、洗面所もお風呂も大人1人分の広さしかないので限界を感じ、以降帰省の時は義実家近くのホテルです😊
義両親との関係は良いので、家に泊まらなくていいだけで帰省は気楽になりました。