※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年賀状じまい(終活年賀状)の方が増えてきました…昨年は喪中でハガキを…

年賀状じまい(終活年賀状)の方が増えてきました…
昨年は喪中でハガキを送ってたので、年賀状来ない事も多かったのですが…。
今年は年賀状を届けたのですが、それを見た友達数人に昨年から年賀状を辞めたって人からLINEで結構きて…📩

皆さんは年賀状やめた〜って方いますか?📮
どんな節目とかでとか、なぜやめたかの理由はありますか?🙂
全く辞めたのか、特別な人には送ってるのか…
年賀状辞めたって人への年賀状は次から書きますか?
もぉ書きませんか⁇😲
年賀状辞めたけど、送られてきたら嬉しかった〜との事で。うちは地元と今暮らしてる所が離れてるので友達との年賀状で心境報告などの楽しみもあったので…
みんなSNSしてるみたいですが、私はしてません。

皆さんは年賀状どうしてるのかな?と思い気になりました〜。

コメント

まままり

子どもだけやっています🐰
写真入っていると捨てるのも気が引けるし、何より準備が面倒で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状されてないのですね〜
    子どもはお友達や先生に書きたいとの事なので、言われたら書かせてます。私は今年はしましたが、辞めてる友達も多くて少し寂しかったり…SNSとか全くなので…😅
    SNSとかしてる人は、友達の事など常にわかるので、年賀状はいいか〜とかなるのですかね笑💦

• 1月2日
  • まままり

まままり

元幼稚園教諭なので子どもたちに送ってる時から面倒だと思っていたのもあります😅
    ハガキだけで6000円以上かかるし、無駄だな~と思って。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども達に送るきっと大変でしょうね…💦ハガキ自費ですか?😭

• 1月12日
かぼちゃ

去年からやめました!
年賀状が好きで、子どもができるまでは送ってました😂
子どもができて、来た人にだけ送るようになって、その次から送ることやめた感じです💦
やめた理由は、子育てで年賀状つくったり書いたりする時間より、自分の時間欲しい!と思うようになったからです🙄
私もSNSしてないので直接連絡とったりしないと、みんななにしてるのかわかりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年から辞めたのですね…
    なるほど〜自分の時間が欲しい!と思うようになってからなのですね〜。私の周りは子どもが大きくなってきて、顔出してるハガキ出すのやめて〜と言われたり、落ち着いてきて仕事をしだして忙しくて書けなくなりなど、理由が様々でして、寂しけど、仕方ないよね〜と思いました。私はSNSを全くしてないので、気になってから、年賀状嬉しかった〜なども返信がきて。皆んなSNSして、それで連絡取り合ったりしてるんだろなぁ〜と思い。LINEは通じてるので音信不通にはならないとは思いますが、離れてるとナカナカ…😅

• 1月2日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

そうなんですね😩年末はなにかとバタバタしますもんね😭
    年賀状やめた友達には、普段連絡取らなくても、年明けはあけおめ〜ってLINEしてお互い近況報告する、みたいなのもいいと思います😊
    年賀状より手間じゃないので!
    多分SNSやってる人たちは、大した仲良くなくても繋がってますよね!笑
    私は、年賀状やめてもSNSやってなくても、本当に仲良い人とはなにかあれば直接連絡取るしなぁって考えです😂

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状は手間になりますよね💦ですが、毎年の楽しみでもあり来たら嬉しいので、私もまだ続けてますが…
    SNSしないので余計だと思います。
    本当に仲良くでも地元離れて遠くに居たらお誕生日おめでとうとかぐらいのLINEのみです笑💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

結婚、出産をした年は挨拶も兼ねてしましたが
特にイベントも無くなったので
昨年からパタリと辞めました!
事前の挨拶はタイムラインだったかな?年賀状を送るのを辞めました的な事を投稿しました。
単純に準備不足と育児の合間をぬって準備がしんどかったのもあります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに準備など小さいお子さんが居たら大変ですね💦
    もし辞めるとしたら…上の子が中学あがると同時に辞めようかな💦とは思います…。ですが地元離れているし、SNS一切しない私の楽しみでもあるので、なかなか辞めれないままズルズルと…
    年賀状辞めた子には届けなくていいかな〜とは思ってます。

• 1月12日
🐰CPU🐰

一昨年から徐々に減らして、今年は2枚だけでした🦖(実家と親友)
年賀状を作るのは対して苦ではないのですが、一人一人にコメントを書くのが大変で…
職場内での送りあいもやめましょう〜と去年言われたこともあってばっさり辞めちゃいました。そのかわり、SNSやグループLINE内で挨拶してます!
家族は子どもの写真が載ってるのを楽しみにしてくれているので、これからも家族だけは書き続けたいなと思ってます。また子どもにも年賀状の文化は伝えたいので、しばらくの間は完全に辞めることは考えていません🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども達は年賀状という文化は覚えててほしいので、やりたいといえば今回も書かせました〜。やはりお友達から来ても嬉しそうです😊
    一人一人のコメント大変ですが私いつも、ついつい長くなってしまい💦笑
    地元から離れるので友達とは年賀状のやりとりなどしてて、LINEとかもぉ互いにしません💦元気?実家帰ったら連絡ちょうだいよ〜とLINEくれる友達はいますが、なかなか時間を合わせて会うのも大変なので、私も連絡はせず地元に帰ったりもしてて💦

• 1月12日