※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
ココロ・悩み

転勤生活で孤独な専業主婦。羨ましい妹夫婦と比べて幸せ感じず、マイホームのローンも不安。孤独と疲れで相談したい。

旦那さんの収入で苦労してないけどあまり幸せ感じないよーとか、自分は恵まれてるとは分かっているけど、幸せをあまり感じられないよって方などいませんか💦

うちは結婚7年目で年収1500万、これから2人目の子供が産まれる予定です。(1人目4歳)
今、1.2年ことの旦那の転勤で専業主婦です。旦那は毎日関係なく夜勤もありワンオペ育児です。
去年1年で友達と話したのは2回くらいです…。旦那も私も私が働くことは望んでません。毎年の転勤と引っ越しで色々なことに対して余裕がなくて💦

年子の妹がいますが、妹の旦那はテレワークで24時間家にいて、家事にも協力的で毎日話し相手がいます。土日休みの夫婦なので休みのたびに出かけて楽しそうです。比べるものじゃないですが、羨ましいです💦

結婚してから転勤生活でワンオペ、基本孤独なので、身内ですら収入がいいと言われるとイラッとします💦こっちは定住できず孤独を感じているので💦お金の苦労しないだけで幸せなの?って思います😖
2年後には都内に戻れますが、単身赴任してもらう予定です。マイホームも7000万以上のところしかないですし、ローン組むのも怖いです。

長々と申し訳ないですが、三が日ももうワンオペで疲れてきてママリに来てしまいました💦
批判等はご遠慮ください…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結婚して旦那の地元、年末年始仕事なので、娘とずっと2人きりです!

お金があるのは羨ましいです☺️

うちはお金もなく、旦那は週一休み、朝も夜も娘とは時間が違うので会うことすらできません😣

友達もいないのでもう、3年近く友達とも話してないし、家族とも会えてません😅

隣の芝生は青く見えますよね
毎日、お疲れ様です!

  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます💦
    今は郊外で賃貸も安いのも貯金ができてる理由かなとは思います💦でも子供いると今後出費も嵩みますし悠々自適ではないです😥

    娘さんとずっと2人きりでしんどくないですか😖?どうやって孤独解消されてますか😢?

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賃貸だとしても、1500まんも年収があるのは一握りですよ!

    しんどい時もあります😅
    好きなもの食べたり、音楽聴いたり、子供がいてもできる範囲で自分の好きなことをしてます☺️

    本当はカラオケ行ったり、映画館に行ったりするのか好きなのでそうしたいですが、我慢してます😂

    • 1月2日
  • やきいも

    やきいも

    そうですよね💦
    でも旦那が医学部出身なので、今後子供に同じようにお金がかかるのかなと思うとほんと不安で💦ローンもかかる上に6年間で3000万なので😭

    音楽聴いたりっていいですね✨カラオケや映画は子供一緒は大変ですもんね😭

    • 1月2日
ひまわり

同じことをよく考えるので思わずコメントしたくなりました😌おそらく旦那様と私の夫は同じような職種だと思います。なので経済面ではとても感謝しているし、家にいる時は家事育児に協力的で優しい旦那です。多分周りからもとっても幸せに見えると思います。
ただ、やはりワンオペがずっと続いて、子ども2人と地元ではない土地での生活。土日も勉強や学会で潰れたり。コロナで2年間も遠方の両実家にも帰れず…。ママ友はいるけれど、私はいわゆるHSPという気質であまり人と関わると疲れてストレスを感じます。自分のことをたくさん書いてしまいごめんなさい。やきいもさんの疲れや自分の中に感じる不満、とても共感できます。励ますようなこと言えなくて申し訳ありませんが、この生活が幸せなのかな?って気持ちすごくわかります。

お2人目が生まれると嬉しい反面たくさんストレスがあると思いますが、専業主婦だから我慢しなきゃってことはありません✨辛い時は辛いです。頼れるのは旦那様だけですから、少しでも一緒に色々やってもらいましょう!そして今普通に生活できることに感謝してお互い頑張りましょう😊

  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます😭
    お子さん2人いらっしゃるんですね。おいくつくらいですか😊?
    ご主人は家にいる時に育児家事が協力的なんですね!うちは電池が切れたようにダラダラゲームばかりです😥
    今後どこかに定住される予定ありますか?
    HSPなんですね…新しい土地で生活するって誰でも大変なことなのにそういった気質があると人一倍苦労が多いですよね…孤独を感じるのに、人と会うのに疲れてしまうなんて😢
    何かリフレッシュになることとかありますか?

    • 1月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    子どもは4歳と3歳の年子です😊上の娘が年少なのでやきいもさんの娘さんと一緒ですね😊私は夫に本当にスパルタなので、2人目が生まれてからは特に、家にいるときはあれこれよろしくー!!ってほぼ強制的にやらせてました😂続けていたらそれが当たり前になって割と色々とやってくれるようになりました。あと、2人目生まれる前に私1人じゃどうしようもないことがたくさん出てくるから絶対に協力してくれないと病むって宣言してました笑
    赤ちゃん生まれてからはしばらく大変ですが、成長してくると子ども同士遊んでくれて家事をゆっくりできるようになってきます✨

    私は夫がいる日に2人のお風呂から寝かしつけまでを任せて音楽聴きながらウォーキングしたり、夜の片付けを任せて趣味をしたり実家の母に電話したりしています✨もちろん夫が忙しいときは全部できませんが🥲
    将来的には地元に帰れるかもしれませんがまだいつかはわかりません💦

    やきいもさんもたまにはご自分の時間が取れますように😌うちも下の子が男の子ですが、本当にママラブで大好き大好きママ可愛いって言ってくれて、夫の代わりに恋人みたいになってます😂赤ちゃんの誕生と成長を楽しみに、お身体大切にしてくださいね💕

    • 1月4日
  • やきいも

    やきいも

    ほぼ強制でやらせたいです😂
    子供いて自分の時間があると思うなって感じです😅
    やっぱり2人目は全て1人でって厳しいこと出てきますよね💦
    娘もすっごく可愛いのに異性の子供はかわいいって言いますよね❤️とっても楽しみです✨
    色々ありがとうございます😊💕

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

私はお金があるから幸せとは思えないのでやきいもさんの気持ちなんかわかります🥲
やっぱり話し相手も欲しいし社会とも繋がってたいですよね…
そりゃお金に困らない生活はありがたいけどただ毎日子供とだけの生活を淡々とこなすのってほんといつか自分の中で玄関がきてしまいそう…

  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます💦
    同じような方いらっしゃってホッとします😢
    ほんとただただ毎日ご飯作って片付けて、遊び相手して…ってキツイですよね…
    お正月も帰省されたりもないですか?
    妊娠初期でお体もきっとしんどいですよね😢

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

お友達とかはつくらないのですか?

私はお金があれば家事とかも手抜き出来たり、ママ友とお茶したりわりとしたいことできるので楽しいですよ✨
転勤族ですが、新しい土地でママ友作ったり何かしたり
考え方を変えていくとまた違ってくるのかなと思います!

  • やきいも

    やきいも

    顔見知りのママができたと思えば転勤なので…以前住んでて連絡取ってるママ友はいます!今の土地もまだ越して2ヶ月なので…顔見知りすらいないです😥

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

隣の芝は青々と見えるものですよね💦

何か楽しみを見つけられるといいのですが‥
私も転勤族だったので
お金はあるけど寂しい気持ちは分かります🤣💦
旦那と夜話す事が楽しみでした笑

  • やきいも

    やきいも

    今は出産も控えててナーバスになってるような気もします😖
    今はもう転勤族じゃないんですね😊単身赴任とかですか💦?
    お金あっても…ですよね😢
    夜は旦那は疲れてほとんど話し相手になってくれなくて辛いです🤣

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那とは幼馴染で地元が同じなので
    転勤で帰ってこれまして、
    マイホームを建てたので
    もう次からは単身赴任です!笑

    疲れていらっしゃるんですね‥😭
    マッサージしてあげながら話したり、とかは無理ですか?💦
    話してくれないと本当寂しいですよね‥💦

    • 1月2日
  • やきいも

    やきいも

    地元帰れたんですね😊✨
    マイホーム憧れます😍

    時々マッサージしてあげたりしますが、私も身体が痛くてサボってます😅💦むしろマッサージして欲しいです🤣
    ありがとうございます😭

    • 1月2日
かなん

旦那の収入はそこそこあって、一軒家、子ども2人、車あり。自分も安定職で休みもとりやすい。
条件だけみたら恵まれてます。
でも、平日は家事も育児も9割私。旦那は子どもが寝てから帰宅。朝もギリギリにしか起きてこない。
土日も私だけ朝から起きて家事育児。
旦那は好きな時に昼寝や外出。
こちらの頼んだことは忘れるけど、旦那の頼みを忘れたらキレられる。
普通の会話がしたいのに噛み合わなくてイライラされる。
欲しいものはなんでもポンポン買ってくる。
旦那が好きに生きていくために自分がいるのかと思えてくる時があります…
長々とすみません😓

  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます!
    かなんさんも働かれてるんですね。
    旦那が好きに生きていくために自分がいるのか…って辛いですね。でも私もそれに近い気持ちになることあります。
    うちも育児も家事も全くしないので、子供が元気に育ってるのは休みなく世話してる私のお陰だぞ、なんて。
    キレられたりって、あなたはそんなにえらいのか?って思います😖
    そんなお父さんでもお子さんからは好かれてますか?💦

    • 1月2日
  • かなん

    かなん

    定年まで働くつもりで就職したので働くのは苦ではないのでいいんですが、どうにも不公平だなと思うことが多いです。
    産後に辛くて週に1日でいいから定時帰宅してほしいとお願いしたら「無理でしょ」で終わらされ、旦那はなんでも仕事だから無理で済ませられるのが納得できないです。
    2人目の時は育休もとってくれて、ある程度子どもの面倒はみれるしごはんも作れるので旦那は他の人より自分はできると言ってくるのがイライラします。自分よりできてない人と比較しても家族に求められていることができてなければ意味ないです。
    旦那よりやってる会社の人がいるのでその話をしてもその人は自分より仕事量が少ないからとか言い訳してきます。
    子どもは旦那が早く帰ってくれば出迎えますし、嫌われてはいないです。おやつはくれるし、おもちゃは買ってくれるし、YouTubeみせてくれるし…私もなるべく旦那への文句は子どもには言わないようにしているので今のところは大丈夫そうです。

    • 1月2日
  • やきいも

    やきいも

    仕事なら家庭をかえりみなくても大丈夫って雰囲気ありますよね。共働きなら尚更💦
    ご主人、育休中は育児家事もされてたんですね。できるなら何故普段もやらないの?と思います…負担ばかり押し付けられてる気がしますよね💦

    お子さんはパパ好きなんですね😊うちもパパは怒らないから好きみたいですが、お世話はまるっきりなのでもう4歳ですが歯磨きや寝かしつけお風呂などはママがいいばっかりです💦

    • 1月3日
どれみ

うちも転勤族で気持ちわかります( Ĭ ^ Ĭ )
めっちゃ孤独ですよね、、、、

知り合いできても、その土地に慣れてきてもすぐに引っ越し…

とりあえずうちは単身赴任を11月から選んだんですが、それもまた孤独で…ワンオペ辛いです。

4才の娘としかほぼ会話してないです( Ĭ ^ Ĭ )

  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます😭
    単身赴任されてるんですね😭
    子供小さくてワンオペだと働くのも大変ですし…どちらにしても辛いですよね😭
    今お住まいのところは地元とかではないんですか😖?
    大人と話ししたいですよね😢

    • 1月3日