※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。子供はママを拒否し、パパに抱っこされたがります。パパが泊まりで仕事のため、2人きりの時間が多いです。子供の機嫌を取ろうとするとママに拒否されます。夫は理解を示し、子供はパパを選びます。乗り越えた経験を教えてください。

イヤイヤ期しんどい。
ここ最近「ママいややーー!!パパだっこー!!」と叫んで号泣します。ママ完全拒否でパパっこです。
夫の仕事は泊まりなので2人きりの日が多いですが、先日は朝起きた時から上記のイヤイヤ。今日の夜中も寝ながら上記のイヤイヤで泣きながら起きてパパに抱っこされながら寝ていました。ママがなだめようと、背中とんとんしたり撫でたりするとママあっちいってと泣き叫びます。
虐待しているわけではないので、とても困り果てています。
遊んでいる最中、急に親を叩いたりということもあったりスーパーでカートにのるのを拒否して走り回ろうとしたり、ダメなことを注意するのはいつも私ですが、言い方が少しきつかったかもしれません。ママいや、と拒否されて笑顔になれないです。夫はパパがいいんやなーと初めは笑っていましたが、先日の2人きりのときのことも伝えて、ママ悲しいよ?仲良くして、とこどもに伝えてフォローしてくれるようになりましたが、お風呂も歯磨きもねんねもパパご指名です。ママがしようとすると逃げてパパのところにいきます。
ママイヤイヤ期があった方、どのように乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや期に悩まされたとき、保健センターに相談にいきました。
そのとき
いやいや期があるということは、どんなにママを困らせてもママが絶対自分を嫌いにならない
見捨てられないという自信がある証拠
信頼関係がしっかり築けていて
子育て成功してる証だと言ってもらいました🥰

み ゆ

私も一時期怒りすぎてママ嫌なときがありました。保育園から帰ってきて私が部屋にいるだけでイヤイヤで玄関から動かなかったり😂
めちゃくちゃ悲しかったのでそこから一切怒らず優しく接していたら完全にママっ子に戻りました!