※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーもえ
子育て・グッズ

息子がスプーンを使いたがらず、手で食べる習慣がある。食べ物をスプーンに載せて口に運ぶことはできるが、スプーンを使う方法が分からない。道具を使って食べる練習方法を教えてほしいです。

あけましておめでとうございます🎍
まもなく2歳になる息子がなかなかスプーンを使いたがりません
ヨーグルトやゼリー、納豆やスープを食べる時は自ら使うのですが、ご飯などは全部手です
大人が使い方を見せたり、手に持たせてこうだよって一緒にやってもその後すぐスプーンを置いてしまいます
スプーンにご飯を乗せて渡すと、ちゃんと口に自分で運びます
手づかみで食べ物を投げたりだとか遊ぶことはありません
道具を使って食べるってどうやってマスターしましたか?
何かいい方法があれば教えてくださいっ!!

コメント

しょこ

トレーニング箸はどうですか?

• ぴーもえ

ぴーもえ

トレーニング箸も買ってみたのですが、パカパカするのみでイマイチ食べる時に使うって感覚がないみたいです😭

• 1月2日
はりねずみ

ご飯って意外とスプーンで掬って食べにくいので(どれくらいご飯の中にスプーンを差し込めば良いか分かりづらい、どれくらいの角度と力で持ち上げれば適量が掬えるか分かりづらい)
我が子も3歳超えていますがあまりスプーンでご飯は食べたがりません。
お箸のほうが早かったし上手です。無理してご飯をスプーンで食べさせず、少しずつお箸を練習しても良いかもしれませんね。もちろんまだ年齢が小さいのでお箸も大変でしょうけれど・・・

• ぴーもえ

ぴーもえ

ありがとうございます
    お箸も買ってはいるのでもう少し持たせてみようかなと思います!

• 1月2日
ミソラン

うちもそんな感じです😭
フォークにしたら多少取りやすかったのか使ってくれましたが、やはりご飯は手で食べがちですね💦

• ぴーもえ

ぴーもえ

やっぱり個人差がすごいんですかね😂使える子は使えるって思った方がいいのかもしれませんね

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

月齢がまだうちの子小さいので参考にならないかもですが💦
ご飯って塊になっちゃって、切りながら掬うから難しいのかなー?と思ってます。雑炊やチャーハン、カレー、一口おむすびとかはすくえるので。
のちのち白米をスプーンで食べることってあんまりないから、そこまで無理してやらせなくても、そのうち箸で食べてくれればいいかなーとうちは思ってます😂
でも茶碗に盛らないで平皿に薄く盛ってほぐしてあげると食べやすそうで、お茶碗ならスプーンよりフォークの方が食べやすそうです‼️

• ぴーもえ

ぴーもえ

確かにそーですね😅
    ただ外食すると手より何か使った方がいいなーって思って少し焦ってしまいました😂

• 1月2日