※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naachi
子育て・グッズ

1歳の娘がうつぶせ寝や丸まって寝ることが好きで、歯並びの心配があります。対策や気にしすぎかどうか教えてください。

1歳の娘が就寝中に寝返りしてうつぶせ寝をしたり、夜中起きた時に座った状態からそのまま前に倒れて丸まった状態で寝ることを好みます。
ネットを見るとうつぶせ寝をすると歯並びが悪くなるなど色々書いてありすごく不安です。
自分が起きていて気づいた時に治してあげているんですが、治すと起きてしまってそこからなかなか寝付かず困っています。
皆さんは対策とかってどんなことをしていますか?
私が気にしすぎなんでしょうか?💦

コメント

ぺぺ

歯並び悪くなるんですか?
うちもうつ伏せ寝で寝てますが
直したことないです🥺
好きな体勢で寝かせてあげても良いような…❓

  • Naachi

    Naachi

    ネットで うつぶせ寝 歯並び で検索すると出てきました💦
    私が歯並び悪いので少しでも悪くなるようなことは避けたくて😭
    ぺぺさんのお子さんはどういう体勢で寝ていますか?

    • 1月2日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    説明難しいですけど、膝を抱えるような感じでの、うつ伏せですかね❓顔は横に向けて!

    ネットの情報ではなく、自分が歯医者さんに行った時に歯医者さんに質問してみてはいかがです❓

    あとは支援センターとか🤔
    うつ伏せ寝は、乳幼児突然死症候群になりやすいとかで
    推奨されてないというのはよく見かけますが、
    歯並びが悪くなるはあまり聞かないので、(私的にですが)
    少し専門家の意見を直で聞いてみて判断するのはどうでしょう❓
    私も専門家ではないので😢
    その方がスッキリしませんか❓🥰

    • 1月5日
ぴよ

歯並び悪くなるの初めて聞きました🥺
娘もうつ伏せ寝ですが直したところで
すぐうつ伏せになるのでそのまま
寝かせています👏

  • Naachi

    Naachi

    ネットで うつぶせ寝 歯並び と検索したら出てきました💦
    やっぱりすぐうつぶせになりますよね🥺
    うつぶせで寝たらそのまま朝までうつぶせ寝ですか?

    • 1月2日
  • ぴよ

    ぴよ

    寝相でコロコロ転がってますが
    壁にぶつかってなければそのまま
    朝まで寝かせてます!
    ほぼうつ伏せ、たまに横向きです☺️

    • 1月2日
ままり

私自身好きな格好でずっとうつ伏せでも寝てましたけど、歯並び良いねって結構言われますよ👌🏼

  • Naachi

    Naachi

    本当ですか🥲?
    私自身歯並び悪いので少しでも悪くなるようなことは避けたくて😭
    でも、ままりさん歯並びいいと言われると聞いて気にしすぎなのかなと思ってきました😔

    • 1月2日