※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きるようになり、寝不足で困っています。夜間断乳が必要か悩んでいます。

こんばんは
夜中ですが、質問させてください

娘が6ヶ月を過ぎたあたりから夜中に何度も目を覚ますようになりました。
それまでは決まった時間に2回起きて授乳をするとまた寝てくれたのですが、今は1時間おきくらいで起きてしまいます。
泣いたりなどはあまりしないのですが、なかなか寝てくれないこともあります。
何故起きるようになったのでしょうか?
成長過程かと様子を見ていたのですがもう一ヶ月たち、寝不足でしんどくなってきました。
夜間断乳をしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆりぴ

私も1ヶ月ほど前に突然そんな感じになりました(*_*)
私の場合はどうやら母乳の出が悪くなってきてしまっていたようで、お腹がすいて起きてしまっていたようです。完母から混合に切り替えると、嘘みたいになくなりました٩( 'ω' )
寝不足で辛いですよね…私も夜泣きのストレスでいっぱいいっぱいになって、とても辛かったです(*_*)
参考になればいいんですが…

• おんぷ

おんぷ

お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m
    ゆりぴさんもそんな感じなんですね。
    私はおっぱいピューピュー出てるのですが、うちの子にもきっとなにか別の理由があるのでしょうね...。
    コメントありがとうございます。
    娘もぐっすり寝られなくて辛いだろうし、私がしっかり支えてあげないとダメですよね。

• 10月25日
おとちゃん

6ヶ月からはおっぱいで起きないみたいですよ!
その頃はできることが増えるから
私もしんどかったですが
「脳がまだ活発に動いてるんだろうな」
や「ほねの成長痛で痛いのかな」など
ポジティブに愛らしく考えるようにしてました😂笑

• おんぷ

おんぷ

お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

お腹が減ったわけじゃないんですね。
    たしかにおっぱいは飲むっていうより、おしゃぶりみたいに安心するために吸ってるって感じです!
    私も眠いですができるだけポジティブに考えます(笑)

• 10月25日
Pちゃんまん

まさに夜間断乳中です!
うちは5ヶ月から夜中に何度も起きるようになり、寝不足が続き、禁断の添い乳をしちゃってました。
でも、やはり添い乳は眠りが浅く、結局何度もグズったり、おっぱい欲しがったり、、
そんなんなら!と思い切って夜間断乳を決めました!!
5日経ちましたが、グズりが圧倒的に減りました!
この調子で引き続き頑張りたいです!

• おんぷ

おんぷ

夜間断乳されてるんですね!
    ぐずりが減ったなんて羨ましいです!
    私も夜間断乳とまではいかないですが、できるだけ抱っこで寝かしつけようと意識してるのですが眠気が勝って、おっぱいを出してしまいます...(笑)
    情けないです(;∀;)

• 10月25日