※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後3カ月の末っ子がRSウィルスにかかり、症状が軽いことに不安を感じています。感染経路は公園での接触が考えられ、家族の外出について悩んでいます。同じ経験をされた方や対策についてのアドバイスが欲しいです。

生後3カ月の末っ子が
RSウィルスにかかりました。
診断されたのは昨日の金曜日。
月曜日に鼻水と咳で病院に行ったときは
検査するほどでもなかったので検査してませんが
たぶんそれが初期症状だったんだと思います。
そう考えると昨日で発症してから5日目
って感じかと。

先生に夜に寝ないとかお乳が飲めない
ってなったらすぐに救急に行ってください
と言われ帰宅しましたが
昨日は夜中起きることもなく爆睡。
今日もまだ起きてません。

長男がかかったときは
生後半年で抱っこでも中々寝れず
苦しそうでしたが
末っ子くんは凄く機嫌はいいし
よく寝るし
今日は鼻水もなく
咳もほとんどしてませんでした。

生後3カ月なのに
RSウィルスがこんな軽い症状で
逆に不安になります。

同じような経験された方いますか?
それともこれから酷くなってしまうのでしょうか?

また、潜伏期間を考えて
どこでもらったのかを考えたのですが
真ん中娘を連れて公園に行ったときに
近所の保育園の子達が遊びにきていて
以前娘が通っていた保育園だったので
赤ちゃん生まれたのー?
とたくさんの子供たちが
末っ子くんに挨拶をしてくれて
中には触ってくる子達もいたので
たぶんそこで感染したのだと思います。

人混みには行かないと決めていたので
近所のスーパーと公園にしか行ってないのに
こんな病気を末っ子にさせてしまって
これから元気盛りな真ん中娘は
どこにも連れて行ってあげれない、、、

生後間もない子がいて
幼稚園、保育園に行っていない
お兄ちゃんお姉ちゃんがいる方は
これからの季節どの様にして
一日を過ごす予定ですか?

長くなりましたが回答よろしくお願いします。

コメント