※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYSママ
ココロ・悩み

息子がコロナワクチン接種後に不登校になり、周囲からのプレッシャーでストレスを感じています。無理に学校に行かせるべきか悩んでおり、他の勉強方法も模索中です。周りに相談できずアドバイスを求めています。

コロナワクチンを打ってから中1の息子が学校に行けなくなり不登校になってしまいました。最初は頭痛と倦怠感があり休みを3日程しました。4日目に学校へ行こうとしたのですが、倦怠感が抜けず学校行きたくないとなりそれからずっと休み、倦怠感がなくなった頃には休み過ぎて学校に行けなくなりました。お爺ちゃんからもお婆ちゃんからも旦那からも学校に行けと言われ続けて、息子はストレスを溜めてしまったのか、少しグレかけてしまいました。旦那の家族は無理やりにでも行かすべきだと頑なで息子の気持ちに寄り添う事もなく行けと一点張り。
私も学校には将来を考えると行って欲しいとは思いますが、無理やり行かさなきゃ行けないものかと思っているので、私は息子に寄り添ってあげなきゃ逃げ道がなくなり、本当にグレてしまうのではと不安が募ってます。
それでもやっぱり無理やりにでも行かすべきなのでしょうか?
私自身は行きたくないなら、行きたくなるまで待ってあげるか、フリースクールみたいな所で2時間ぐらい勉強させるか家で勉強させて提出物だけ学校に出させるだけでもいいのではないかと思っています。
批判があるのはわかっていますが、批判なしでお願いします。
周りに不登校の子がいないので誰にも相談出来ず悩んでおります。
こんな感じで学校に行けたよ等のアドバイスももらえたら嬉しいです。

コメント

ママリ

コロナワクチンと不登校は直接的には関係なく、あくまで不登校になるきっかけがワクチン接種だっただけではないかと思います。おそらく不登校になった背景は別にあるのではないでしょうか?
本人はなんと言っているのでしょうか?本人の気持ちはどうですか?
まず周りが学校に行かせる、行かせない、ではなくて本人がどうしたいかです!!

あとは、学校側にも相談することは大切です。別室登校や教育センターの紹介(適応指導教室含む)をしてくれるかもしれませんし、知能検査などをして子どもが何に困っているかを調べてくれることもあります。

いつからどのくらい不登校なのかわかりませんが、まず学校に行く、行かないより先に大切なことがある気がします。

相談に乗ってくれる機関はたくさんあるので、いろいろ頼りながら焦らずベストな選択を模索してみてくださいね。

• BOYSママ

BOYSママ

返信ありがとうございます。
    そうですね。きっかけがコロナワクチンなだけであって、元々学校に行きたくないと何回か学校を休んだ事があるので学校自体行きたくないんだと思います。学校に行けば友達とも仲良くしたり休日は遊んだりとしていましたが、授業で発表会みたいなのがある日は必ず休みたいとゴネていました。緊張するタイプで緊張し過ぎると頭が痛くなったり、お腹を下したりする子です。息子の担任もいろいろしてくれてはいるのですが、会うのも嫌だと言うようになり、担任も学校に来れないならフリースクールも紹介するよって言ってはくれているのですがそれも今は嫌と思っているみたいです。
    息子の気持ちは今はそっとしておいて欲しいらしいです。
    ですが、義母や義父、旦那から言われ続けているからか
    余計に行きたくないって感じもあるみたいです。
    毎日のように旦那と息子がケンカしていて見ている私の方が疲れてます。
    旦那は息子の気持ちを全く考えずに「行け」と言うばかりなので、息子は話するのも嫌になってきているみたいです。
    私は息子の味方になってあげているからか私にははっきりと今日も無理やから行けないとちゃんと自分の気持ちを伝えてくれますが、旦那には「明日は行けよ」と言われると「うん」と適当に答えてます。聞いてるのか聞いていないのか見たいな、感じの返事してます。
    私は正直焦ってもないんです。ただ息子が追い込まれてグレたらと思うと心配なだけなんです。
    でも旦那は焦っていて、どうしても行かせたいみたいなんです。
    だから話し合いをしても旦那は折れる気がないので、解決のしようがないのです。
    とりあえず息子にとってベストな選択をみつけてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

別に行かなくても…って私も考えですね。息子さんが、今はそっとして欲しいなら少し時間をあげたほうがいいと思います。その行きたくない背景には何かあるのかなとも思います。
すみません、中学生の子はいないのに偉そうに…
行きたくないのに周りから行けって言われたら誰でもストレスが溜まりますよー💦
一度旦那さんや義両親ともう一度話し合った方がいいです。このままだと息子さん、意地になって学校本当に行かなくなると思います。
不登校の子って案外休んだら今日は1時間だけ言ってみようかなってある日突然いう子もいるみたいですよ!
次女がまだまだ幼いので比べるのは申し訳ないんですけど登園拒否があります。夏休み後にも行きたくないとごねだりすると数日休ませていきなり今日行く、ママ、早くお迎え来てねと言われます。それが数日の日も有れば1日の中でもあり、冬休み前も行きたくないとゴネて幼稚園に相談したら遅刻してもいいよ、待ってるからと園長先生、担任、主任と言われて遅刻して行きました。これはあくまで幼稚園ですけどね。
でも今は待ってあげた方がいいと感じました。

hana♡

コロナワクチンを打ってから学校や仕事にいけなくなったという若い年齢の方のお話をちょこちょこ聞きます。
お風呂にマグネシウム(にがり)や日本酒を入れて入らせてあげて下さい。
怠けではなく、本当にきついのだと思います。
ワクチン解毒でたくさんの方法が出てきますから、あきらめないで続けてみてくださいね。

はじめてのママリ🔰

私も学校に行けないのをワクチンのせいにしてたら、大事な部分を見落としてしまう気がします。

将来を考えたら学校には無理やりにでも行っておいた方がいいというお気持ちも分かりますし、フリースクールを利用した方がいいのではというお気持ちも分かります。

保健室登校とかはどうですか?
保健室の先生やスクールカウンセラーなどと連携していくのも一つの手だと思います。
学校に行きたくない理由によっては行かなくてもいいですし、頑張って乗り越えなければならない部分なら乗り越えられるように手助けをしてあげるべきですし…。
学校が絡む問題はご家庭だけで解決するのは難しいでしょうしね💦
保健室登校も視野に入れてみてもいいのかなと思いました。

レモン🍋

私も無理矢理行かせるのは…という考え方です。私も不登校経験者です。私の場合朝どうしても起きられず具合いが悪くなったりして時間通りに行ける事が少なかったです。親からは怠け者やダメ人間だと否定的な言葉しか言われない環境にさらに自分でも怠け者な出来損ないだと思っていてグレてしまいました。大人になってからある番組で知ったのですが、起立性調節障害というものだったとわかりました。その当時にわかっていればどれだけ救われたかと思いました。息子さんも本当に具合いが悪いのかもしれませんしお話を聞いてみてください。もうしばらく様子見てから登校を進めてみても良いかと思います。
まだ中1の子、自分でもよくわからなく説明出来ない事もあると思います。

はじめてのママリ🔰

コロナワクチンのせいで不登校になってしまったんですか?

4ママ

同じく中1います。女子ですが🥺2学期最初から行きたくないというようになり体調もすごく悪くて困りました😞
10月が特に休みがちになり、担任と話しても原因不明。スクールカウンセラーとは本人が3回話してます。内科で異常なしで精神科も行ったりしてます。何かしら原因が学校にあると思いますがハッキリしないこともありますね‥緊張しやすいの私と一緒🥺私は社会性不安障害があり、人前がダメです。それも治療は一応ありますし、ストレスで下痢しやすいのも薬があります。対処を病院でできるだけできたら学校に行けるようになるかも?しれないし、かといって病院に行きたくないなら行かなくていいし本人の落ち着ける場所にいたらいいと思います。ママがそれでいいと思うならそれでみんな合わせてほしいですよね。
うちは私が学校へ行ってほしくて無理やり行かせる日もあったり休ませたりしていましたが、学校に慣れるしかないという結論に至りました。最初は嫌がっていた部活は今では休まず行き、学校は3学期どの程度行けるかまだわからないけど、できるだけ行かせます。飴と鞭の繰り返しです😣

はじめてのママリ🔰

過去にワクチン接種で体調不良になり学校に行かれなくなった知人の子がいました。

コロナワクチンに関しては、解毒として、

塩化マグネシウムやにがりをお風呂に入れて汗をたくさん出す。
タンポポコーヒーを飲む。
松葉茶を飲む。

などが言われています。

ホーリーバジルティーやオリーブの葉のお茶は解毒、抗ウイルス作用があるそうです。

はじめてのママリ🔰

わかります。
うちは、小学校4年生ですが
いろいろストレスがあったのか学校から帰宅すると
体調を崩したり
面倒くさい。など
それでも学校に行かせていたら、あからさまに態度が悪くなり友達とも、上手くいかなくなり。
学校に行きたくない。と。

最初は、マスクが気に入らない
服がくさい。など
言い訳して休む口実を探してはイライラしていました。

でも、みんな学校いくのに
なぜ行かないのか。と思い
行くことを勧めました。

ある日、玄関まで行ったけど
行けない娘を見て。
この子は、行かないのではなく。行けないのだ。と思ってから、行くも行かないも
本人に任せることにしました。
学校に行って1日を過ごすのは本人です。
ツラいツラいと思うならば
人生の一時休むのもありだと思います。
本人だって行かないと友達が離れていく事は、1番わかっています。
みんな行けるのになぜ行けないのか本人が1番悩んでいると思います。

でも親としては、勉強、友達のことを考えると行かせたい気持ちも、凄くわかります。

随分後ですが失礼します。
私自身中学2年生〜高校3年生までほぼ不登校です。
中3になるときに転校もしましたが、私が学校に行かなかった理由は“授業がつまらないから”でした。

きっかけも夏休み明けに熱が出て、そのままずるずると休み続けました。
確かにいじめというか女子から嫌われては居ましたが、それよりも陽キャの相手しかしない教師、面白くない授業、わかる内容を何度も復習させられる、授業中座っているのが苦痛。というのが主です。

正直、行けるのなら行っておけば良かったと今でも思っています。
学校の外では普通に友達と遊んでいたし、東大の異才発掘プロジェクトROCKET等にも参加して楽しかったですが。
やはり人の青春を羨ましく思います。

また、お子さんが自発的に勉強しない、特別頭が良いわけではないのなら尚の事無理矢理にでも勉強させてください。
高校から別のところに行こうとしても授業についていけないと同じことの繰り返しです。

不登校側から言わせてもらいますが、学校の外になにかおもしろいことを発見し(ゲーム以外)、元気になってきたところで勉強させてください。
ゲームを与えたりするのは本当に駄目です。甘えて何もしなくなります。