※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

2歳7ヶ月のおやつ量について相談です。おやつが多く、糖尿病の可能性も。一日の適切なおやつ量はどれくらいでしょうか?

2歳7ヶ月のおやつってどれぐらいがふつうなのでしょうか?

普段平日は保育園に通っていて
保育園でのおやつ以外では、園から帰ってきて
ご飯ができるまでに軽いお菓子や果物を
あげたりする程度なのですが、
今年末年始で実家に帰ってきていて
祖父がおやつめちゃくちゃあげるのです。


うずまきソフト一個
カントリーマアム3枚
アンパンマンチョコレート一本
じゃがりこ5本ぐらいを昨日
あげていました。💦

普段もチョコレートやアイスが大好きなのですが
一日2粒とか決めてあげるようにしています。

今日おしっこがめちゃくちゃ甘い匂いがして
母に糖尿?と言われ、焦りに焦っています💦😥


普段からチョコレート食べさせていることも
原因なのかもしれないとものすごく反省しています、
みなさん一日のおやつの量ってどれぐらいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

平日は保育園のお菓子のみで土日は1日1回、市販のお菓子なら5連ぐらいのお菓子1袋のみです。

うちもおばあちゃんの家などに行くとなんでもあげようとするんで、食べる前に『お母さんに食べていいか聞いてきて?』と言ってもらうようにしてます😂

  • aaa

    aaa

    やはり、平日もあげないほうがよさそうですね😥

    なるほど、確かにそうすれば食べ過ぎ防止になりますね!
    回答ありがとうございました!🙇🏻‍♀️✨

    • 1月1日
ママリ

うちは自宅保育で欲しがる分だけあげてたら大変なことになるので(笑)
夕方にラムネ小袋1つとクッキー1枚やおせんべい1枚などと牛乳です。
追加で欲しがればバナナ半分とかです。

でも普段と違う環境ならみんなお菓子くれるし余裕でオーバーしてる日もありますよ😂
たまにならいいかと思ってます👍

  • aaa

    aaa

    なるほどですね!
    やはりそれぐらいが普通の量ですよね💦

    たしかにたまにならいいですかね😌
    普段からあげすぎなような気もしていたので見直すきっかけになりました!
    回答ありがとうございました!

    • 1月1日
まこ

保育園行ってる平日は帰宅後におやつはあげていません。
休日は果物だったりスナック菓子1袋かそれにプラスして少量の小魚やラムネにしています☺️たまに遊びに集中していてあげるの忘れてる日も多々あります(笑)

高齢になるとおやつあげたがるの何なんでしょうね🙄💦たまにはいいかな…って思う気持ちもありますがやはりおやつで満腹になって食事に響いてしまったり、娘ちゃんの体にも負担になるかもしれないのでできる限りある程度の量で阻止した方がいいと思います😭

  • aaa

    aaa

    なるほどですね!
    やはり普段から食べさせすぎなのかもですね😥

    そうですよね、、
    なんでもかんでも食べろ食べろって
    本当に勘弁してほしいです😥💦
    回答ありがとうございました!

    • 1月1日
ままんま

私からしたらすごい多いです😂5歳の娘でもそんなに食べないしチョコも最近初めて食べたくらいです(笑)でもそれは家庭によって違うと思うので、親がいいならいいし、やめたほうがいいと思うくらいなら、やめたらいいと思います。
下の子が2歳ですが、アイスやチョコはまだですが、10時のおやつはかるくせんべいや干しいも、みかんなど。3時はクッキーやせんべい、ゼリーなどです🙆ごはんはめっちゃ食べます😂
じじばばの家でも、おやつ、食事の盛り付けはすべてわたしがしてます😂

  • aaa

    aaa

    そうですよね😥
    たまにならいいかと見逃したのですが、冷静に考えて私のおやつの量より遥かに多くて多すぎてぞっとしました😭💦💦💦

    たしかにそれがいいですね!
    食事のことまで任せてた私がだめでした💦
    回答ありがとうございました!

    • 1月1日
。

それぞれご家庭の事情とかありますし、祖父母の家って本当にこっちの日頃の努力のサイクル軽くぶち壊してきますよね☺️💢
お気持ち本当にわかります
もうさっき食べたからいいやありがとう
とか
家でここまで上げてないし虫歯心配やからもういいやありがとう
とかサラッと言ってます(笑)
でも、うちと全く同じ量はどこか少し諦める気持ちも持っておかないとストレス溜まるので、
2つまでならいいかとか
こういう時でしか味わえないもんなとか
なんとか受け取るようにしてます🌼