※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

共働きで忙しい中、家計管理やお小遣い稼ぎを考えています。できることや心掛け、アドバイスを教えてください。

2022年は家系管理やお小遣い稼ぎをしっかりやりたいなと思っています。

現在共働きで仕事育児に追われている毎日なのですが、そんな私でもできそうな事や心掛けとして大切な事、アドバイスください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

アプリを使うと簡単に管理できますよ。
私はDocomoのスマー簿を使っていますが、dカードや銀行口座を連携させているので、カードで支払ったものや銀行引き落としの分などが自動で家計簿に記帳されます。
収入も、銀行口座に入金があれば記帳されます。
残高がいくらあるかもすぐ分かるので、貯金へのモチベーションも上がります。かなり便利です。
マネーフォワードと共同開発したアプリみたいなので、マネーフォワードでも良いかなと思います。

• まめ

まめ

マネーフォワード、使ったことないですが知ってました!早速ダウンロードしてみます☺️ありがとうございます✨

• 1月1日
ママリ

・かんたん家計簿というノート型のアプリがオススメです✨私はマメな性格ではないので、このアプリに月1でまとめて家計管理してます。複数口座の全体確認はマネーフォワード使ってます!
・支払いは全てクレジットにしてて、イオンカード→食費、楽天カード→その他全部とカード別に分けているので、イオンカードの引き落とし額=食費の欄に入力すれば良いのでレシートも不要です☺️
・年末に、(今の口座全部の残高)−(昨年の年末の残高)=1年間で増えた貯金、というお手軽な決算書を作って主人に報告してます。笑
・お小遣い稼ぎ?では無いかもですが、株主優待のある個別株を買って放置してるので、毎月何かしらの割引券やカタログギフト、クオカードや商品券が勝手にポストに届きます。何の手間も無くとてもお得です。

共働きでフルタイムで県外出張も多いので極力手間をかけず、頑張らず、でこのスタイルに落ち着きました☺️

• まめ

まめ

すごく参考になります!共働きなのでカツカツって事は現在ないのですが正直いくら貯金できているのか把握できていません😂😂夫とはお財布別って訳ではないんですけど同棲時代の流れで分担して払っているので、家計が迷子です。笑
    今年こそは頑張りすぎない程度に頑張りたいと思います!!

• 1月1日
青りんご🍏

マネーフォワードは便利ですよ😊まずは収支の把握からですね!

• まめ

まめ

好き勝手使ってるわけじゃないんですけど収支あまり分かってないですね😂頑張ります!

• 1月1日
ママま

どんどん追い込みましょう☺️
冷蔵庫の中は、空っぽになってから買い物。週単位資金繰り、固定費の見直し。
コレで全然違いますよ。
共働き世帯はどこも追われてますww

• まめ

まめ

去年、携帯は夫婦で格安にしたので一年は月額ゼロ円にしました!家を建てる時に保険は調整したので、あとは電気会社と食品が変えられそうです🤔
    今悪阻で死んでるので復活したりすぐ行動に移そうと思います😁

• 1月2日