※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年賀状をやめたけど、冷たいかなと悩んでいる。来年はすっきりするか不安。他の方も同じ悩みか?

今年で年賀状送るのやめることにしました。今年で辞めるけどこれからも仲良くしてねのような旨、ひと言年賀状に添えました。

ですが、今日届いた年賀状を見て、なんだか冷たいかな、やっぱり大した量じゃないし辞めるべきじゃなかったかなとか思います。また来年になればすっきりするでしょうか?主人は引き続き来年も出すとのことで余計に気持ちが釈然としません。
正直、もう何年も会ってなくて今更年賀状に何書いたら良いかわからない自分も居ます。普段会うことも連絡することもない間柄だからこそ年賀状があるんじゃないの!とまで主人に言われました。同じ状況の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう出しちゃったから仕方がないです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
私は年賀状廃止賛成です🙋‍♀️

普段会わないけど
SNSとかで繋がっているなら
問題ない👩👌👌👌

やすこ♡元ブリアナ

私ももう辞めたいと考えてました💦メッセージ何書けばいいかも分からないし、本当に仲が良ければ直接連絡するし、、、でも20枚くらいなら書いてもそんなもんだしなーと悩んでます、、結局年末また私は書いてます笑

青りんご🍏

私も今年からLINEの連絡先知ってる人への年賀状は辞めました!

ママリ

私も毎年モヤモヤしてます…
年賀状って一体なんなんだー。

普段会ってる友達にはそんな改まってハガキ出さなくてもと思うし…

全然会ってない人には毎回「今年は会いたいね!」的なコメント書いてる…

写真も家族写真は載せたくないし…
かと言って子どもだけの写真をもらっても微妙なのか?
干支のイラストとかでいいのか?

私は3年前くらいから来た人だけに返しています。
ただ、、元旦に届けてくれる場合はいいですが、3日…4日、5日とかに届いた場合それから年賀状買って印刷して出すので遅くなり過ぎちゃいますよね😖